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2011年09月16日

ベアリングドライバー 到着

このブログのカテゴリーは、「キャンプ」です。、、、、間違いなく、、、多分、、そうです(^^;)。

 たまたまバイク整備ネタ、いや今回は工具ネタですが、、、、、諸事情があってキャンプに行けてないだけです。

 の、割には、ランキングが上の方に居るのは、きっとナチュラムにたくさん貢いでいるからでしょう、、、、(^^;)。
 これからも、たくさん買い物をしましょう、、、、、、、(^^;)ホントか?(^^;)タブン都市伝説。


 で、今回も前々回、前回に続いて、整備ネタ、、、、、いや、、、工具ネタ。

 出だしが、昨日と一緒だから見落とす人もいるだろうなぁ、、、、まぁいいか。


 先日来のホイールベアリング交換の記事を引きずっていますが、、、、、

 ベアリングプーラーは、使い方も簡単で綺麗に取り出せました。

 それ専用の工具を使うのだから、当たり前なんですが、サンデーメカだと手元にある工具を駆使して何とかしようともがくわけですが、いかんせん、私は、工具の方もフェチが少し、、、、(^^;)。

 で、ついつい工具を買ってしまう、、、、(^^;)。

 はっきり言います!

 バイク屋に頼まず、自分で修理した方が安上がりと思っている君!

 大きな間違いです。

 (一部中古バイクを複数台保有して、それを順繰り整備し続けているマニアを除きます>昔の私)



 安上がりなのは、気の良いバイク屋の大将をおだてて、色々と教えて貰い、工具も自由に使わせて貰うこと。

 これしか有りません。でも、それに応えて貰ったお店はことごとく現在、存在しません。

 、、、、、、、、、、、、、、、(^^;)


 または、お知り合いに私のような、道具だけは色々と取りそろえている人間を使うかですが、、、、、、私はこちらで書いている通りしません!。

 違法行為ですからねぇ、、、、、コンプライアンスが叫ばれる時代、、、、、、以下略(まぁ、建前も大事だしぃ^^;)。

 でも、お近くで工具貧乏の私にカンパしてあげようと言う奇特な方には、工具はお貸ししても良いなぁとは思っています、工具の使い方はここで記事にしてますからねぇ教えなくても大丈夫でしょう、、、、、、たぶん(^^;)。

 てか、自分で整備しようと言う人が工具の使い方分からないでは困りますものねぇ。


、、、、、、長い脱線だったなぁ、、、、。


ベアリングドライバー 到着
 で、先日の外径35mmのベアリングです。

 これを打ち込むときに、サイズがピッタリのソケットを利用しました。

 ソケットが短いので、ベアリングの打ち込み方向に対して真っ直ぐになっているかもわかり辛いし、ハンマーによる打撃もそれと同じ方向にうち下ろさないと、ソケットがずれるんです。


ベアリングドライバー 到着
 打撃方向を間違うと、ソケットがずれます。


ベアリングドライバー 到着
 ずれると、このようにシールを痛めます。

 これで、このベアリングは使わない方がよいでしょう。

 900円もするベアリングですからねぇやり直すのも、、、、、辛い。

 インナーレースを叩いてしまっていると、ボールベアリングも歪んでるかも。


ベアリングドライバー 到着
 左がソケット、、、、、

 打撃方向がずれたら、どっちに行くかわかりますよねぇ。

 右が専用工具、、、、、

 青がドライバハンドル
 黄がアウタドライバ
 黒がパイロット

 サイズもベアリングにピッタリ、パイロットでインナーレースにはまるため左右にずれない、見えてないですが、ハンドルは長いので方向が分かり易いのです。



 あ、パイロットって、飛行機乗りの事じゃ無くって本来の意味の水先案内人の事ね。

 このパイロットはジェット機にも乗らないし、F1も運転しません(^^;)。

ベアリングドライバー 到着
 ハンドルで方向が分かるというのは、ホイールを地面に水平において、真上からベアリングを打ち込むのですが、ハンドルが水平面の2方向(正面と真横)から見て垂直かどうかで見分けます。

 これで、斜めに打ち込む失敗が極力少なくなります。



 と言うことで、これがSSTです。

ベアリングドライバー 到着
 ドライバハンドルA、アウタドライバ3個、パイロット17mm用です。

ベアリングドライバー 到着
 アウタドライバは、ベアリング外径が32x35用、37x40用、42x47用の3組6サイズ用です。
 全てバラで手に入れました。

ベアリングドライバー 到着
 35mmのアウタドライバと17mmのパイロットをセットしてみました。

ベアリングドライバー 到着
 ピッタリですねぇ、気持ちよいですねぇ。サイズは、ピッタリ-0.25mmで統一されています。

ベアリングドライバー 到着
 パイロットもピッタリ、少しも横にずれません。

 リアホイールは、楽に作業が出来そうです。

 あ、ベアリングの向きが反対です、見てくれこっちが良いのでこっち向けてますが、シール面が外側になります。


ベアリングドライバー 到着
 一回、ベアリングを打ち込んだだけでメッキが剥がれたソケット。

 て、ソケットが悪いんじゃありません、使い方が間違っています。

 ベアリングレースって、超硬の鋼ですからねぇ、柔らかなメッキなどひとたまりもありません。

 間違っても高級工具は使えませんねぇ。





・ドライバハンドルA         07749-0010000 税込み定価¥2,121
・アウタドライバ 32x35mm    07746-0010100 税込み定価¥1,124
・アウタドライバ 37x40mm    07746-0010200 税込み定価¥1,323
・アウタドライバ 42x47mm    07746-0010300 税込み定価¥1,460
・パイロット 17mm(M8)      07746-0040400 税込み定価¥872
=================================================
2011/09/13調べ(価格は変わります)      税込み定価合計¥6,810





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Posted by ライダー at 21:33│Comments(13)工具
コメントありがとう
>私は、工具の方もフェチが少し、、、、(^^;)。

やっぱwww でも理解できまつねぇww
男の人の凝り性ってそぉーんもんでつね(^0^)

>はっきり言います!

 バイク屋に頼まず、自分で修理した方が安上がりと思っている君!

 大きな間違いです。

・(・ω・A``ァセァセ・(・ω・A``ァセァセ・(・ω・A``ァセァセ微妙かもぉ~www

んーでもオイラそぉーんなに高価な工具かって無いしぃ~(><!
今の所バイクとETCで元は取れてる気がしまつw
んー気だけでつが・(・ω・A``ァセァセ

ただ中古バイクを安いから購入して自身で整備しようと
購入したバイクわ、完璧にSHOPで購入した方が
リスクが低いでつねぇ~www
まぁ物によりまつが。。結局後からの部品購入やら工具代で
高くつきまつぅ~ww

でも専用工具だとやっぱり見た目に安心して使えまつねw
んーー何の世界に置いても沼でつねぇ~・(・ω・A``ァセァセ
Posted by I LIKE CAMP at 2011年09月16日 22:43
 バイクは、売れる車種が決まってますから、人気車の中古は絶対ダメです。

 程度の割に、高すぎます。

 一番お買い得なのは、新車で買ったけど仕事が忙しくて年に数回しか乗れなくて、屋根と壁の付いた駐車場保管で、掃除だけはしてあった年式の新しい不人気車は中古が一番ですねぇ。

 それ以外は新車を乗り潰すのが一番安上がりです。とにかくゴム類は10年以上換えなくて良いですし、消耗品は勿論新品から消耗しきるまで使えますからねぇ。

 後、工具ですが、、、、、プロは上手なので程度の悪い工具でも上手に使いますが、私のような技術のないド素人はせめて工具ぐらい良い物を使わないと、ろくな整備が出来ません、、、、、(^^;)。

 勿論プロは、その辺の転がっているソケットでベアリングなんか打ち込んでいるのを常連に見つかれば何を言われるかわかりませんから、見栄えの良い有名メーカーの工具をこれ見よがしに使っていますが、、、、、(^^;)。

 あれは、一種のコマーシャルですから、あれほど高い工具は必要有りません、台湾製でもそこそこの工具で十分です。
Posted by ライダーライダー at 2011年09月16日 23:09
でしょ!(^-^)b
だからワタシはショップにまかせます。(^-^;
Posted by たそがれライダー at 2011年09月17日 11:51
たそがれライダーさん、どうもです。

 今回、ベアリングプーラがセットで9980円(来月はセールで安い)、ドライバが6300(送料込)円ですから、、、、工具代だけで、前後のベアリング交換代は出てしまいますねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2011年09月17日 13:26
ライダーさん、バイク修理屋始めてください・・・(笑)
でも、やれちゃうくらいの技術と工具が揃っているような気がします(^_^)

私もたそがれライダーさんと同じで、基本、大事なところはバイク屋にお願いする事にしています。(多少の出費がかかったとしても、そこは安全を買うと言う・・・なんだか俺らしくないなぁ・・・スタンスで)

はぁ~職業訓練校辺りに行かせてもらって、2級整備士の資格でも取りたいなぁ・・・なんて嫁には言えません(^^ゞ
Posted by びた at 2011年09月17日 16:51
びたさん、どうもです。

 資格も道具も、、、大事な技術もありませんからバイク屋は出来ません。

 高校時代の小僧の頃はあこがれましたけどねぇ、バイク屋。

 入り浸りで、色々と教えて貰って、、、、道具も使い放題で、、、、(^^;)。

 その後社会人になってから距離乗れないので、交換部品も少なく道具は、そんなに買ってないんですよ。買うのは殆ど新車で、10年乗らずに買い換えてましたから、基本消耗品のみですからねぇ。

 安い工具セット一つあれば出来てしまうことばかり。

 慣れた人が職業意識を持って作業して貰うのが一番ですねぇ。自分でやっても、検査してくれる人が居ないですからねぇ、こうやって記事を書いて見直してみて抜けがないか判断しています。

 しかし、学校も良いですけど、免許だけ有ってもしょうがないですから、バイク屋に実地で教えて貰った方が身に付きますよ。
Posted by ライダー at 2011年09月17日 17:30
お早うございます。 ライダーさんの記事は専門的で奥が深いですねぇー

知識が無くて不器用な私は、バイク屋さん任せです。(笑)

あっ タイヤ交換(パンク)だけは、自分でしますよ。

ツーリング(山の中)先でのパンクは怖いですから、、、、、

では、ご安全に!
Posted by もどき at 2011年09月18日 08:34
もどきさん、どうもです。

 タイヤ交換できれば十分ですよ、道具にお金が掛からない整備だと、オイル交換、場所によってはオイルフィルタ交換、エアクリーナー、バッテリーのチェックor交換、フロントフォークオイル交換、各部グリスアップ、ブレーキパッド交換と、、、、、たくさんありますねぇ。

 山の中はねぇ、取りあえず動くように出来るだけの知識は必要ですねぇ。

 もっとも今は携帯の繋がらないところは少ないですから、何とかなる場合が多いとは思いますが。
Posted by ライダー at 2011年09月18日 11:14
>バイク屋に頼まず、自分で修理した方が安上がりと思っている君!

> 大きな間違いです。
ムフフ。
って事は、ワタシは正しかった(爆)
技術も無いし、びたさん同様安全を買ってます(^^)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年09月19日 12:21
半クラ!!さん、どうもです。

 こうやってみてると、バイク屋の工賃って良心的でしょ?。

 SSTが多いですからねぇ、道具にことのほかお金が掛かるんですよ。特にバイクは嫌らしいぐらい特殊工具が要るところばかり、おまけに業界のパイが狭いので単価が下がらないんですよねぇ、、、、殆どワンオフかと思うような価格ですもん。

 バイク屋さんが無くならないように、たくさん利用して上げて下さい。最近バイクが売れないから大変らしいです。
Posted by ライダーライダー at 2011年09月19日 15:02
初めまして、ベアリングのインストーラーを検索してこちらにきました。

アウターとパイロットで確実に圧入出来そうですね。
因みに、単品購入されたとの事ですが、どちらで購入されたのですか?
Posted by spider speed at 2014年07月18日 11:21
spider speedさん、どうもです。

興和精機のホームページから問合せをしました。
2011年時点ではまだ製造もしていたし、在庫もありました。
今現在のオリジナル製品から姿を消していますが、問い合わせてみては如何でしょう?。

下記ホームページのURLです、頭にhをつけてください。
>ttp://kowa-seiki.co.jp/

ハンドルがサイズによって3種類ありますので、使用するベアリングサイズ(外径&内径)用のドライバ(アウター(上記はアウター)またはインナー)とそれに合うハンドルを問い合わせれば、価格と在庫を教えてくれます。

私の場合代金引換で、興和精機オンラインショップより送ってきました。

なにかのお力に成れれば幸いです。
Posted by ライダーライダー at 2014年07月18日 20:16
spider speedさん、すいません訂正です。

アウタドライバ用のハンドルはハンドルA1種類でした。

残り2本はインナー用です。

こちらの画像がわかり易いと思います。
>ttp://www.webike.net/sd/1361617/
Posted by ライダーライダー at 2014年07月18日 22:06
 
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