2011年08月27日
バイク整備について
ちょっと堅い話。
この私のブログは、ちょくちょく、バイクや車の整備の記事を書いてますが、あくまでも自分の『備忘録』、及び『点検整備記録簿的』に書いています。
決して、自分で整備をすることを勧めているわけでは無いので念のため、、、、(^^;)。
それと昔々の法律を持ち出して、違法行為はやめましょうとか、、、、、、、どうかご勘弁下さいm(_ _)m。
詳しくは、道路運送車両法をご覧下さい。
この私のブログは、ちょくちょく、バイクや車の整備の記事を書いてますが、あくまでも自分の『備忘録』、及び『点検整備記録簿的』に書いています。
決して、自分で整備をすることを勧めているわけでは無いので念のため、、、、(^^;)。
それと昔々の法律を持ち出して、違法行為はやめましょうとか、、、、、、、どうかご勘弁下さいm(_ _)m。
詳しくは、道路運送車両法をご覧下さい。
まず、平成7年に法改正がありまして、使用者が責任を持って点検整備するように法律が変わりました。
これはですねぇ、、、、車検の時に悪くもない部品を交換されたとか整備屋さんとのトラブルが増えたり、車の部品の寿命が延びたことにより、適正に点検され、適正に部品が交換され安全に走行が可能で有れば良いよ的な、、、、、ざっくばらんに言うとこんな感じ(^^;)。
いわゆる、保守管理の責任は整備事業者じゃ無くって、使用者個人に掛かるように成っちゃいました(^^;)。
簡単に言うと、『あれこれ規制はなくなるけど、何か有ったらみんな使用者の責任だからねぇ!』ってこと。
自家用乗用車などの法定6ヶ月点検が廃止されたりしたのもこれのせい。
ちょっと穿った見方をすると、定期点検を受けたとしても、部品交換するかどうかは使用者本人が決めなさいよって感じ?。勿論、整備事業者(認証を受けた工場)は点検によってアドバイスはくれますが、それを決めるのは使用者本人って事、予算が無くって次回点検まで伸ばしたところそれが原因で事故などすると使用者本人の責任って感じかなぁ。

それとこれは聞きかじりなので、興味のある方はご自分でお調べ下さい、法律は難しすぎてよく分からない。
それは、ブレーキとか、エンジンとか、ミッションとか、サスペンションなど、使用者が整備できない重要保安部品の概念が変わりました。
これは従来、認証を受けた工場で、有資格者が整備しないといけなかったんです(整備後の検査の関係)が、平成10年に道路運行車両法が変わって使用者に限っては自分で分解整備出来ます(検査を受けなくて良くなったから)。もう13年も前の話です。
ここで法律で定められているのは、当該整備をした場合は点検整備記録簿を書き2年間保管と規定されています。
運輸省自動車交通局長通達
道路運送車両法の一部を改正する法律等の施行による分解整備検査の廃止等について(依命通達)
ここから重要
上記は、使用者本人自ら整備をする場合であって、『他人の車両を整備する事は違法』です。
他人の車両(バイク)を整備できるのは、認証を受けた整備工場に籍を置いている整備士だけです。
(自動車整備技能者の試験に合格しているだけじゃダメです。)
当然罰金もある(探し中^^;)し、その整備が元で事故が起きたらその責任も掛かってきますからご注意下さい。
(第七十八条認証に関する法律に違反となるからかな?、この場合五十万円以下の罰金?)
ちょこちょこ、「お前はバイクのこと詳しいから僕のバイク直してよ」と言われるんですが、、、、お断りしているのは上記が理由です。
例え違法じゃ無くっても、人の車両をいじるのって、多人数の整備工場みたいに、ちゃんと完成検査をしてくれる人が居ないのって不安ですからねぇ。
自分で整備できない場合は、認証を受けた整備工場で整備して貰いましょう。
以下は、検索して見つけた、整備工場(組合かな?)が作っているそれっぽい説明の有るサイトです。
ユーザー車検・代行車検って何?
上記のトップページがこちら
定期交換部品って何?とか、役に立つ情報も見られますよ。
尚、法律は日々変わっています、この記事の日付以降は、念のため現行法と照らし合わせながらお読み下さい。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


これはですねぇ、、、、車検の時に悪くもない部品を交換されたとか整備屋さんとのトラブルが増えたり、車の部品の寿命が延びたことにより、適正に点検され、適正に部品が交換され安全に走行が可能で有れば良いよ的な、、、、、ざっくばらんに言うとこんな感じ(^^;)。
いわゆる、保守管理の責任は整備事業者じゃ無くって、使用者個人に掛かるように成っちゃいました(^^;)。
簡単に言うと、『あれこれ規制はなくなるけど、何か有ったらみんな使用者の責任だからねぇ!』ってこと。
自家用乗用車などの法定6ヶ月点検が廃止されたりしたのもこれのせい。
ちょっと穿った見方をすると、定期点検を受けたとしても、部品交換するかどうかは使用者本人が決めなさいよって感じ?。勿論、整備事業者(認証を受けた工場)は点検によってアドバイスはくれますが、それを決めるのは使用者本人って事、予算が無くって次回点検まで伸ばしたところそれが原因で事故などすると使用者本人の責任って感じかなぁ。

それとこれは聞きかじりなので、興味のある方はご自分でお調べ下さい、法律は難しすぎてよく分からない。
それは、ブレーキとか、エンジンとか、ミッションとか、サスペンションなど、使用者が整備できない重要保安部品の概念が変わりました。
これは従来、認証を受けた工場で、有資格者が整備しないといけなかったんです(整備後の検査の関係)が、平成10年に道路運行車両法が変わって使用者に限っては自分で分解整備出来ます(検査を受けなくて良くなったから)。もう13年も前の話です。
ここで法律で定められているのは、当該整備をした場合は点検整備記録簿を書き2年間保管と規定されています。
運輸省自動車交通局長通達
道路運送車両法の一部を改正する法律等の施行による分解整備検査の廃止等について(依命通達)
ここから重要
上記は、使用者本人自ら整備をする場合であって、『他人の車両を整備する事は違法』です。
他人の車両(バイク)を整備できるのは、認証を受けた整備工場に籍を置いている整備士だけです。
(自動車整備技能者の試験に合格しているだけじゃダメです。)
(第七十八条認証に関する法律に違反となるからかな?、この場合五十万円以下の罰金?)
ちょこちょこ、「お前はバイクのこと詳しいから僕のバイク直してよ」と言われるんですが、、、、お断りしているのは上記が理由です。
例え違法じゃ無くっても、人の車両をいじるのって、多人数の整備工場みたいに、ちゃんと完成検査をしてくれる人が居ないのって不安ですからねぇ。
自分で整備できない場合は、認証を受けた整備工場で整備して貰いましょう。
以下は、検索して見つけた、整備工場(組合かな?)が作っているそれっぽい説明の有るサイトです。
ユーザー車検・代行車検って何?
上記のトップページがこちら
定期交換部品って何?とか、役に立つ情報も見られますよ。
尚、法律は日々変わっています、この記事の日付以降は、念のため現行法と照らし合わせながらお読み下さい。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


コメントありがとう
>他人の車両を整備する事は違法
>、「お前はバイクのこと詳しいから僕のバイク直してよ」と言われるんですが、、、、お断りしているのは上記が理由です。
確かに理解できまつねぇw
んー自己責任の時代でつねw
自分での整備不安も若干有ったりと・・(・ω・A``ァセァセ
>、「お前はバイクのこと詳しいから僕のバイク直してよ」と言われるんですが、、、、お断りしているのは上記が理由です。
確かに理解できまつねぇw
んー自己責任の時代でつねw
自分での整備不安も若干有ったりと・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by I LIKE CAMP at 2011年08月27日 12:42
I LIKE CAMPさん、どうもです。
整備代金って高いですよねぇ、じゃぁ自分でって思うのですが、技術がなかったり、工具がなかったり、、、、カネモナイ(^^;)。
私の場合は、趣味と実益って感じですが、、、、、工具代の方がひょっとすると高かったかも。
けど、最近台湾経由の中国製工具がやたら安くて助かってます、、、、、非国民でせうか(^^;)。
整備代金って高いですよねぇ、じゃぁ自分でって思うのですが、技術がなかったり、工具がなかったり、、、、カネモナイ(^^;)。
私の場合は、趣味と実益って感じですが、、、、、工具代の方がひょっとすると高かったかも。
けど、最近台湾経由の中国製工具がやたら安くて助かってます、、、、、非国民でせうか(^^;)。
Posted by ライダー
at 2011年08月27日 12:52

>けど、最近台湾経由の中国製工具がやたら安くて助かってます、、、、、カネモナイ(^^;)。
非国民でせうか(^^;)。
てかオイラもマジで金欠が激し過ぎでつぉww
いやぁー台湾製わ精度が高く問題ない感じが(^0^)
んーーまぁ日本製が少ない事も有りますしぃ~www
全てに置いてそう言う消費をしてる訳で無いんで良いんじゃないでつかねぇw
日本製で全てを賄う事が出来ない時代でつねw
台湾わ日本との交流も深く親日派が多いので悪いイメージないかも(^^ヾ
でも最近日本ってどぉーなるか心配でつ(><!
非国民でせうか(^^;)。
てかオイラもマジで金欠が激し過ぎでつぉww
いやぁー台湾製わ精度が高く問題ない感じが(^0^)
んーーまぁ日本製が少ない事も有りますしぃ~www
全てに置いてそう言う消費をしてる訳で無いんで良いんじゃないでつかねぇw
日本製で全てを賄う事が出来ない時代でつねw
台湾わ日本との交流も深く親日派が多いので悪いイメージないかも(^^ヾ
でも最近日本ってどぉーなるか心配でつ(><!
Posted by I LIKE CAMP at 2011年08月27日 13:10
I LIKE CAMPさん、どうもです。
人件費が違いすぎますからねぇ、、、、、。
日本も同じぐらいになれば安くなるのかなぁとか、、、、何時の事やら(^^;)。
人件費が違いすぎますからねぇ、、、、、。
日本も同じぐらいになれば安くなるのかなぁとか、、、、何時の事やら(^^;)。
Posted by ライダー at 2011年08月27日 13:35
こんばんはぁ~。
今の時代、通販でナンでも買える時代。
近くに気の知れたBIKE屋が無かったりすると、自分で整備しないといけない方も多くなってるんでしょうねぇ。
ワタシの場合、近くに気の知れたBIKE屋があるので、幸せです。
このBIKE屋が閉めないように、ほとんどの作業をお願いしています。
もちろん、ワタシもメカやDIYが好きなので、作業時は邪魔にならない程度に、手伝ってますけどね~(笑)
今の時代、通販でナンでも買える時代。
近くに気の知れたBIKE屋が無かったりすると、自分で整備しないといけない方も多くなってるんでしょうねぇ。
ワタシの場合、近くに気の知れたBIKE屋があるので、幸せです。
このBIKE屋が閉めないように、ほとんどの作業をお願いしています。
もちろん、ワタシもメカやDIYが好きなので、作業時は邪魔にならない程度に、手伝ってますけどね~(笑)
Posted by gu〜ri at 2011年08月27日 21:49
gu〜riさん、どうもです。
そうなんですよねぇ、信頼できうる店って、探せばまだまだあると思いますが、探すのが面倒で、、、、、(^^;)。
残っている大きなお店は、商売も上手くって居心地悪かったり、、、、自分が気難しいってのも有ります。納得できないと嫌なんですよねぇ。だから気の合う店って少ないんです。
まぁ、自分でやっちゃうので仲良くなる時間もないんですけどねぇ(^^;)。こうなったのも腕の良いバイク屋さんのおかげなんですけどねぇ。
頑固親父は商売下手なんですよねぇ、、、、。
そうなんですよねぇ、信頼できうる店って、探せばまだまだあると思いますが、探すのが面倒で、、、、、(^^;)。
残っている大きなお店は、商売も上手くって居心地悪かったり、、、、自分が気難しいってのも有ります。納得できないと嫌なんですよねぇ。だから気の合う店って少ないんです。
まぁ、自分でやっちゃうので仲良くなる時間もないんですけどねぇ(^^;)。こうなったのも腕の良いバイク屋さんのおかげなんですけどねぇ。
頑固親父は商売下手なんですよねぇ、、、、。
Posted by ライダー at 2011年08月27日 22:16
>悪くもない部品を交換されたとか整備屋さんとのトラブルが増えたり
そそそ。
ワタシも車は知り合いに出してますが、交換する場合、全て連絡が来ますねぇ。
「全部任せるよ」とお願いしますが(笑)
信頼できるバイク屋さん・・・。
近くに無いです(汗)
買ったところも1時間^^;
そそそ。
ワタシも車は知り合いに出してますが、交換する場合、全て連絡が来ますねぇ。
「全部任せるよ」とお願いしますが(笑)
信頼できるバイク屋さん・・・。
近くに無いです(汗)
買ったところも1時間^^;
Posted by 半クラ!!
at 2011年08月28日 09:37

あっしも信頼できるバイク屋さんに出会いたいなぁ。
近くはハズレばかりです・・・。
近くはハズレばかりです・・・。
Posted by Dal Segno at 2011年08月28日 10:19
半クラ!!さん、どうもです。
整備屋ばかりが悪いわけでもないんですが、今壊れていない部品(例えばホイールベアリングの定期交換?)って勝手に換えられると、色々と疑っちゃいますよねぇ。
法改正が有ってから、整備は全て使用者の指示に依ると言う面倒なシステムになっている様ですねぇ、色々と確認取られるのってのも忙しいときは勘弁して欲しかったり(^^;)。
整備屋ばかりが悪いわけでもないんですが、今壊れていない部品(例えばホイールベアリングの定期交換?)って勝手に換えられると、色々と疑っちゃいますよねぇ。
法改正が有ってから、整備は全て使用者の指示に依ると言う面倒なシステムになっている様ですねぇ、色々と確認取られるのってのも忙しいときは勘弁して欲しかったり(^^;)。
Posted by ライダー
at 2011年08月28日 11:36

Dal Segnoさん、どうもです。
バイクは趣味製が強いですから、バイク屋に求めるものも人それぞれで違いますから、自分にピッタリの店ってなかなか難しいですよねぇ。
腕が良くても愛想が悪いと駄目とか、愛想が良くても色々と売りつけてきたり?、、、、(^^;)。
愛想も良くて、腕も確かで、商売っ気が無い?、、、、、潰れるなぁ(^^;)。
バイク人口がどんどん減ってますから、バイク屋も大変ですねぇ。
バイクは趣味製が強いですから、バイク屋に求めるものも人それぞれで違いますから、自分にピッタリの店ってなかなか難しいですよねぇ。
腕が良くても愛想が悪いと駄目とか、愛想が良くても色々と売りつけてきたり?、、、、(^^;)。
愛想も良くて、腕も確かで、商売っ気が無い?、、、、、潰れるなぁ(^^;)。
バイク人口がどんどん減ってますから、バイク屋も大変ですねぇ。
Posted by ライダー
at 2011年08月28日 11:41

>>それと昔々の法律を持ち出して、違法行為はやめましょう
変なこと言う人が居るんですね~( ̄Д ̄;;
どうしても、絡みたい人なのかな?余計なお世話だっちゅーの(笑)
ライダーさんの技量は毎度うらやましいとは思っていますが、そこは人それぞれ(^_^)
出来る範囲が違うわけですから、ライダーさんも書かれてますががあくまでも自己責任の範囲ですよね。
私は、自分で出来る範囲(チェーンの清掃、グリスアップ、オイル交換やエアエレメント交換位)は、自分でやりますけど、もうそれ以上になったら失敗してトホホ・・なんてなりたくない事もあり、多少お金がかかったとしてもバイク屋さんにお願いしています。
まあ、最近はバイク屋さんに頼んでもトホホな事もあるので、お店選びはナカナカ難しいところ、福岡なんかだとカワサキのお店が少ないのでなおさらです。
その面では、私が今住んでるところはカワサキのお店沢山あってウラヤマシイ限りです。
実は先日、gu~riさんにもお店紹介してもらったし・・・まだお世話になってないけど・・・(^^ゞ
変なこと言う人が居るんですね~( ̄Д ̄;;
どうしても、絡みたい人なのかな?余計なお世話だっちゅーの(笑)
ライダーさんの技量は毎度うらやましいとは思っていますが、そこは人それぞれ(^_^)
出来る範囲が違うわけですから、ライダーさんも書かれてますががあくまでも自己責任の範囲ですよね。
私は、自分で出来る範囲(チェーンの清掃、グリスアップ、オイル交換やエアエレメント交換位)は、自分でやりますけど、もうそれ以上になったら失敗してトホホ・・なんてなりたくない事もあり、多少お金がかかったとしてもバイク屋さんにお願いしています。
まあ、最近はバイク屋さんに頼んでもトホホな事もあるので、お店選びはナカナカ難しいところ、福岡なんかだとカワサキのお店が少ないのでなおさらです。
その面では、私が今住んでるところはカワサキのお店沢山あってウラヤマシイ限りです。
実は先日、gu~riさんにもお店紹介してもらったし・・・まだお世話になってないけど・・・(^^ゞ
Posted by びた at 2011年08月29日 21:30
びたさん、どうもです。
ネットの社会は匿名性が強いので、どうしても「知ったか君」は居るようですねぇ。
私みたいな趣味人には規制緩和は歓迎ですが、何も知らない人は、ディーラーはぼったくられそうとかで行かなかったり自分では何もしなかったりで、最近整備不良じゃないかと思う車両を見ることが有りますねぇ。
車検でも、100%部品を交換しなくても後整備って事で通っちゃいますからねぇ、、、、その時だけ車検に通るぐらい具合が良ければの話ですが。
お店の多さは、東京や大阪など大都市圏では豊富ですが、ちょっと離れると少ないですよねぇ。気難しくなった年寄りにピッタリのお店は見つかるでしょうかねぇ(^^;)。
ネットの社会は匿名性が強いので、どうしても「知ったか君」は居るようですねぇ。
私みたいな趣味人には規制緩和は歓迎ですが、何も知らない人は、ディーラーはぼったくられそうとかで行かなかったり自分では何もしなかったりで、最近整備不良じゃないかと思う車両を見ることが有りますねぇ。
車検でも、100%部品を交換しなくても後整備って事で通っちゃいますからねぇ、、、、その時だけ車検に通るぐらい具合が良ければの話ですが。
お店の多さは、東京や大阪など大都市圏では豊富ですが、ちょっと離れると少ないですよねぇ。気難しくなった年寄りにピッタリのお店は見つかるでしょうかねぇ(^^;)。
Posted by ライダー at 2011年08月29日 22:31
なるほど、いろいろな法律があるんですねぇ~
勉強になります。
>「お前はバイクのこと詳しいから僕のバイク直してよ」
言われてみたいなぁ~(^-^;
勉強になります。
>「お前はバイクのこと詳しいから僕のバイク直してよ」
言われてみたいなぁ~(^-^;
Posted by たそがれライダー at 2011年08月30日 15:03
たそがれライダーさん、どうもです。
いわゆる、自分の車両が自分で責任持ってみなさいねぇって法律です(^^;)。
整備業者が見てこれは換えた方が良いから換えるのはなくなって、どこを換えるかは使用者本人が指示しましょうって、、、、、任せっきりの人が多いんだからかえって不便な法改正かも、、、、。
言われてみたいですか?、面倒なだけですよ。
向こうは整備代払うのが嫌なだけだけだから、、、、。ちゃんと保証のある整備屋さんでやった方が結局は安上がりかもねぇ。
いわゆる、自分の車両が自分で責任持ってみなさいねぇって法律です(^^;)。
整備業者が見てこれは換えた方が良いから換えるのはなくなって、どこを換えるかは使用者本人が指示しましょうって、、、、、任せっきりの人が多いんだからかえって不便な法改正かも、、、、。
言われてみたいですか?、面倒なだけですよ。
向こうは整備代払うのが嫌なだけだけだから、、、、。ちゃんと保証のある整備屋さんでやった方が結局は安上がりかもねぇ。
Posted by ライダー
at 2011年08月30日 17:39

お疲れ様です。 始めましての もどきです。
先程は、(週頭は忙しくて今拝見しました)私の疑問にお答え頂きまして
誠に有難う御座います。
ご指摘の旨を参考にしながら、色々チェックしようかなと考えています。
これからもよろしくお願いします。
では、ご安全に!
先程は、(週頭は忙しくて今拝見しました)私の疑問にお答え頂きまして
誠に有難う御座います。
ご指摘の旨を参考にしながら、色々チェックしようかなと考えています。
これからもよろしくお願いします。
では、ご安全に!
Posted by もどき at 2011年08月30日 20:11
もどきさん、どうもです。
何かの参考になれば幸いです。
電気は目に見えないので、どこでどうなっているか分かり難いですからねぇ、、、、、テスターを駆使して頑張って下さいねぇ。
何かの参考になれば幸いです。
電気は目に見えないので、どこでどうなっているか分かり難いですからねぇ、、、、、テスターを駆使して頑張って下さいねぇ。
Posted by ライダー at 2011年08月30日 20:59