ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月19日

【長野】和知野川キャンプ場

【長野】和知野川キャンプ場

キャンプ場 : 和知野川キャンプ場
利用日   : 2011/07/16
住所     : 長野県下伊那郡天龍村
電話     : 0260-22-3695(管理棟)
          0260-32-2001(天龍村役場 振興課 商工観光係)
収容規模  : テント40張り前後フリーサイト(予約不要)
          バンガロー4棟(要予約)
開設期間  : 4月1日~10月31日
利用時間  : IN:13:00~17:00 OUT:12:00
利用料金  : ハイゼットカーゴ1台・大人2人・テント1張り 1,000円(1泊)
管理人   : 10:00~17:00(繁忙期に常駐の様子)
トイレ    : 水洗
炊事場   : 有り
風呂     : 無し シャワー(温水)有り3分100円
携帯     : FOMAバリ3
直火     : 未確認
自動販売機 : 有り
サイト乗入  : 可
ゴミの処理 : 全て持ち帰り



お風呂と買い物(基本的に二瀬キャンプ場と同じ)

 かじかの湯とショッピングひさわとナピカショッピングランド

 おきよめの湯


 二瀬キャンプ場から下流へ6kmほどです。

 通行止め情報


【感想】

 飯田線為栗駅より、ローカル電車に乗りたいため、定番の二瀬キャンプ場よりこちらが駅まで歩いて20分ほどと近いため初めての利用です。2010/07/16~7/18の利用です。

 林間のサイトはなく、川の堤防沿いの細長く平坦なサイトになります。

【長野】和知野川キャンプ場

 道路沿い右側に管理棟があり、その手前が売店と休憩所になります。

 サイトは、管理棟の左側の河原に下っていく道がありその先に川沿いに細長く広がっています。

【長野】和知野川キャンプ場

 管理棟から道路を挟んで、バンガローが4棟有ります。

 その手前がトイレです。

【長野】和知野川キャンプ場
 トイレは水洗で、洋式トイレですが、トイレットペーパーが切れがちです。

 なにやら、大量に使う人がいるのかなぁ、夜になると無くなってました。


【長野】和知野川キャンプ場
 シャワー室 男女別
 温水は3分100円だそうです。

 夏は、海水浴ならぬ川水浴客が多いようで、有りがたい設備ですね。

 結構泳いでる人がいました。水着が欲しかった。

 海と違って、水は驚くほど冷たいので注意!


【長野】和知野川キャンプ場
 道路側と川側に分かれてテントを張る感じでその間を通路としているようですが、道路側の方が午前10時頃まで日陰になるので暑いときはよいかも。

 スクリーンテントにインナーだけを張ってみました。


【長野】和知野川キャンプ場
 テント内から川方向を見た様子。

 河原から、一段高いところがサイトとなり河原にはテントの設営は禁止です。

 上流にダムがあり増水のおそれがあるためで、厳守です。


【長野】和知野川キャンプ場
 上流方面

【長野】和知野川キャンプ場
 河原は広くその河原をうねるように流れがあります。

【長野】和知野川キャンプ場
 炊事場です。水は節水とホームページに書かれてましたが、スイカを流水で冷やしてる人が、、、、、、。

 川の水の方が冷たいと思うのだが、、、、、?。

 ネットに入れて、紐付けてペグダウンしておけば冷える、、、、、。


【長野】和知野川キャンプ場
 19:02で29度、、、、、、

 暑かったぁ、、、、

 22:00でも26度、、、、

 この時期は暑さ対策が必要です。

 水着持って、明るいうちに川で体を冷やしておきたいなぁ。

 暑くなると現れる、打ち上げ花火と爆音ミュージック、、、、、

 例に漏れず、現れました(^^;)。

 4月と10月がよい時期じゃないかと、、、、

 たき火も楽しめるし、、、、


【長野】和知野川キャンプ場
 サイト前の川の様子。

【長野】和知野川キャンプ場
 綺麗で、冷たい水。足を冷やしているだけでも暑気払いが出来ますねぇ。

【長野】和知野川キャンプ場
 川の流れは想像以上に速く、下手すると天竜川まで流される可能性があります。

 お子さま連れは監督をしっかりしないと大変危ないと思う。


【長野】和知野川キャンプ場
 この玉切りの丸太は?、、、、、、たき火に使って良いのかしら?。

 薪割りくさびはハイゼットカーゴに入っているけど、、、、、斧持参なら使えるなぁ(^^;)。





大きな地図で見る









また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(中部エリア)の記事画像
【山梨】浩庵キャンプ場
【岐阜】平湯キャンプ場
【岐阜】カクレハ高原キャンプ場=番外編
【長野】かじかの湯キャンプ場
同じカテゴリー(中部エリア)の記事
 【山梨】浩庵キャンプ場 (2018-10-24 20:26)
 【岐阜】平湯キャンプ場 (2014-08-18 11:31)
 【岐阜】カクレハ高原キャンプ場=番外編 (2011-08-03 23:38)
 【長野】かじかの湯キャンプ場 (2007-11-14 20:47)

トラックバック-こちらも見てね
 書き上げてみて、とても長~~い記事になりました、、、、、読まれる方はお暇なときにどうぞ。 間違いないことは、ローカル線の旅、なかなか楽しいですねぇ。忘れていた何かを思い...
飯田線 為栗駅-小和田駅-天竜峡駅【ライダーの思いつき】at 2011年07月19日 18:48
コメントありがとう
今回わ鉄骨だったんでつねぇwww
非常に充実したキャンプでつね(^0^)

んーー下の方の木のテーブルらしいテーブルの
真ん中に穴が開いてるのが気になるのわ
オイラだけでしょうか(^^?
Posted by I LIKE CAMP at 2011年07月19日 15:19
充実したキャンプだったんですね。

こんど、そちらに行ったときは、よろしくお願いします。(^-^)v
Posted by たそがれライダー at 2011年07月19日 16:16
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 林間じゃないので日陰が少ないのがちょっと不満なキャンプ場でしたかねぇ。もっとも二瀬キャンプ場は到着したときにほぼいっぱいに成ってましたので、こちらしか選択肢はなかったですが(^^;)。

 このテーブルは、以前から使っている物で、詳しくはこちらの追記にリンクしてみました。
ttp://rider.naturum.ne.jp/e1209625.html
Posted by ライダーライダー at 2011年07月19日 17:46
たそがれライダーさん、どうもです。

 ローカル線の旅を、チョコチョコと書き続けてますが、楽しかったですねぇ。

 たそがれさんは、九州で楽しまれたようで何よりでしたねぇ、今朝からこちらは凄い雨が降っています。台風は嫌ですねぇ。

 タイミングが合えば、こちらでもよろしくお願い致しますねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2011年07月19日 17:50
奥様もご一緒だったんですか?

せっかく良さげなキャンプ場なのに「打ち上げ花火と爆音ミュージック」はツライですね・・・

子供の頃は、川の冷たい水で平気で泳いでましたが・・・今では心臓止まってポックリ逝っちゃいそうです(笑)
Posted by びた at 2011年07月19日 23:34
びたさん、どうもです。

 一緒だったんです、色々あって、、、、(^^;)。

 この時期、勘違いキャンパーが居るのはしょうがない気もしますねぇ。夜は管理人居ないし、、、、高規格キャンプ場が人気有るのも分かる気がします。

 川は、田舎へ行くと私も泳いでましたねぇ、それも地元の子供たちばかりで、もっと流れのきついところでも泳ぎましたが、今は監督してくれる大きなお兄ちゃんとかが居ないから駄目でしょうねぇ。
Posted by ライダー at 2011年07月19日 23:49
初めまして。施工者:(有)神和創建と申します。
今年の台風で護岸が崩壊し、巨石積を直す護岸工事を請け負いました。12/20日より、3月末までシーズンオフですがキャンプ場が使用できなくなります。
第三者災害防止対策上、年末年始の現場休業期間も含みますが、ご理解とご協力をお願いします。
アクセス道路(国道脇信号、南宮大橋手前分岐点)に告知看板があります。現在天龍村おきよめの里→和知野変電所間は防災工事の為通行規制中です。
当方もヤフログで拙いですがキャンプレポなぞやっております。一部のユーザーから穴場のキャンプ場と聞き、かような方法で告知させていただいています。失礼かと思いますが宜しくお願い致します。
Posted by (有)神和創建 at 2011年12月18日 18:31
(有)神和創建さん、どうもです。

 工事の連絡有り難う御座います。

 寒い中の仕事たいへんでしょうが宜しくお願い致します。

 来年のシーズンには、また楽しくキャンプが出来るようになるとのこと、これを見て喜んでいる方も見えると思います。
Posted by ライダー at 2011年12月18日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【長野】和知野川キャンプ場
    コメント(8)