ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月12日

ゴーヤの季節

ゴーヤの季節
 去年までは、お袋の部屋の前には朝顔が咲くようにしてあったのですが、今年は例の節電なんとかでゴーヤが流行っているとかでうちもやってみました。

 成長が早く、葉が茂りやすいと言うことでしたのでやってみたのですが、プランターが小さいのと土の更新をしていないのでなかなか育たず、今月はじめに肥料をたっぷりぶち込んだら、急に暑くなったのも幸いしてか、急に育ち始めました。

 朝顔も去年落ちた種からのびてきてますから、朝顔とゴーヤの競演となっております(^^;)。

 ホントはねぇ、びっしり茂って向こうが見えないくらいのはずだったんですが、朝顔がそれほど土はいぢらずに済んできたので、土づくりに意識がありませんでしたが、やっぱりゴーヤは野菜ですから、手間が掛かるようです(^^;)。




 よくよく探してみると、2つ実がなりはじめてました。ちっちゃくてかわいいの、ゴーヤーマンみたい。



ゴーヤの季節
ゴーヤの季節
 ちなみに、思わぬ臨時収入があって欲しかったデジカメ 追加しました。上3枚はそれで撮ってます。
 下二枚は今まで通り、NikonS610です。リサイズすると余り差がない、、、、(^^;)。
ゴーヤの季節
ゴーヤの季節




また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ







ゴーヤの季節








このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●デジカメ)の記事画像
SONYからメールが来た
桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
GoPro10をGROMに付けて見た
GoPro HERO10、、、手強い(^^;)
GoPro10 周辺グッズ
同じカテゴリー(●デジカメ)の記事
 FUJIFILMのデジイチの動画が凄い (2023-08-09 01:05)
 SONYからメールが来た (2023-07-22 14:44)
 桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴 (2023-06-16 17:58)
 filmora11で自動追尾モザイク (2022-05-30 22:42)
 GoPro10をGROMに付けて見た (2022-04-29 21:57)

コメントありがとう
うちの会社でも緑のカーテン運動でゴーヤを育てている方が
おられまして、今日2本、大きなのを頂きました。
ゴーヤチャンプル大好きなんで凄い嬉しかったです。
育てる楽しみと食べる楽しみとあってなかなか楽しいみたいですね。
Posted by norinorinorinori at 2011年07月13日 02:49
norinoriさん、どうもです。

 そんなに大きくなってましたか、うちはやっと実が付いたところです。

 やり方悪かったかなぁ、、、、、やっぱり肥料かなぁ。

 ゴーヤチャンプルが出来るのは何時だろう(^^;)。
Posted by ライダー at 2011年07月13日 09:02
チャンプルーwww
夏に持って来いの食べ物でつねぇ(^^9

てかライダーさんのお家って素敵でつねぇww
見た訳でわ無いんでつが・・(・ω・A``ァセァセ
んーー何か朝顔の咲いた縁側って素敵でつww

にしてもゴーヤの葉っぱの生え方が涼しげで
日本の夏って感じで◎でつぉww
Posted by I LIKE CAMP at 2011年07月14日 11:17
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 朝顔は、あまり密集しないので、日よけにはならないのですが、お袋が今日はいくつ咲いたとか喜んで見ていましたから、毎年育ててました。

 基本水だけでよいので、種まきと水やりを忘れなければねぇ。

 野菜は手間が掛かるようです。もっと茂らせて日よけにしたかったのに、すっかり夏本番で、、、、、ちょっと遅かったかなぁ。

 今後もっと茂るようなら、もう一回記事を書きますね。
Posted by ライダーライダー at 2011年07月14日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴーヤの季節
    コメント(4)