2023年10月26日
ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
この記事は備忘録で書いているので、ほぼほぼ毎年同じ時期に同じ記事に成っています。
何時やったかだけ分かれば良いので、、、写真を撮って写真ファイルで忘れものもチェック出来るし、適当にまとめて貼り付けました。
今年車検だったので、今回はタイヤ交換だけ
タイヤは左の欄のタイヤカテゴリーにまとめて有るので興味が有れば覗いてみて下さい。
タイヤ硬度計で見るとギリ60手前
他の3本も似たようなもの。
少し走って馴染ませれば多少は良いかな?(^^;)。
お金のある人は3年ごとに交換(メーカー推奨)して下さい。
取り外したサマータイヤよりはマシのレベル
サマータイヤはタイヤも固い、サイプも入っていないのでツルツルですね。
先日交換したハイエースバン用の新品は50ちょいでした。
何時やったかだけ分かれば良いので、、、写真を撮って写真ファイルで忘れものもチェック出来るし、適当にまとめて貼り付けました。
今年車検だったので、今回はタイヤ交換だけ
タイヤは左の欄のタイヤカテゴリーにまとめて有るので興味が有れば覗いてみて下さい。
タイヤ硬度計で見るとギリ60手前
他の3本も似たようなもの。
少し走って馴染ませれば多少は良いかな?(^^;)。
お金のある人は3年ごとに交換(メーカー推奨)して下さい。
取り外したサマータイヤよりはマシのレベル
サマータイヤはタイヤも固い、サイプも入っていないのでツルツルですね。
先日交換したハイエースバン用の新品は50ちょいでした。
外す前にホイールにどこのタイヤか書いておきます。
マスキングテープが半年後でもキレイに剝がせるのでお勧めです。
ジャッキアップして、、、
取り付けるタイヤをセットして準備完了。
ローテーションは「X」にしました。
「N」でも何かの資料でもお好きに。
ハイエースバンの新しいスタッドレスの様に回転方向の指定が有る場合は前後のローテーションのみに成ります。
前タイヤはコーナーリングで外側が減りますので後ろにして減り方を均一にするのがキモ。
取り外したタイヤの空気圧は半分にして横置き保管です。
設定空気圧は240kPa
取り付けたタイヤを上記に調整します。
ホイールナットの締め付けトルクは103N・m
98にセットして+5でロックします。
タイヤ4本xナット4個、計16個の締め付けをします。
順番も決めた方がついうっかりが無くなります。
運転席→助手席→助手席後→運転席後とか
その逆とか、体が覚えてくれると抜けが有ると違和感が有るので、、、
1周したら、もう1周しましょう。
カチカチとダブルチェックするより、2周した方が締め忘れは減ります。
まぁ、個人差はあるかもね(^^;)。
心配ならさらに別のレンチ(クロスレンチ)で再確認
クロスレンチは21mmにオレンジのマークをしておきましょう。
ハイエースバンもムーヴもホイールナットは21mmです。
各レンチで締めた時の「これくらい」を体に覚えさせると良いかと。
で、トルクレンチで「これくらい」の差を確認する。
おしまい
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