ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月26日

ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023

この記事は備忘録で書いているので、ほぼほぼ毎年同じ時期に同じ記事に成っています。

 何時やったかだけ分かれば良いので、、、写真を撮って写真ファイルで忘れものもチェック出来るし、適当にまとめて貼り付けました。

 今年車検だったので、今回はタイヤ交換だけ

 タイヤは左の欄のタイヤカテゴリーにまとめて有るので興味が有れば覗いてみて下さい。

ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
 タイヤ硬度計で見るとギリ60手前

 他の3本も似たようなもの。

 少し走って馴染ませれば多少は良いかな?(^^;)。

 お金のある人は3年ごとに交換(メーカー推奨)して下さい。


ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
 取り外したサマータイヤよりはマシのレベル

 サマータイヤはタイヤも固い、サイプも入っていないのでツルツルですね。

 先日交換したハイエースバン用の新品は50ちょいでした。


ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
 外す前にホイールにどこのタイヤか書いておきます。

 マスキングテープが半年後でもキレイに剝がせるのでお勧めです。


ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
 ジャッキアップして、、、

 取り付けるタイヤをセットして準備完了。

 ローテーションは「X」にしました。
 「N」でも何かの資料でもお好きに。

 ハイエースバンの新しいスタッドレスの様に回転方向の指定が有る場合は前後のローテーションのみに成ります。

 前タイヤはコーナーリングで外側が減りますので後ろにして減り方を均一にするのがキモ。


ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
 取り外したタイヤの空気圧は半分にして横置き保管です。

 設定空気圧は240kPa

 取り付けたタイヤを上記に調整します。


ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
 ホイールナットの締め付けトルクは103N・m

 98にセットして+5でロックします。


ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
 タイヤ4本xナット4個、計16個の締め付けをします。

 順番も決めた方がついうっかりが無くなります。
 運転席→助手席→助手席後→運転席後とか
 その逆とか、体が覚えてくれると抜けが有ると違和感が有るので、、、

 1周したら、もう1周しましょう。
 カチカチとダブルチェックするより、2周した方が締め忘れは減ります。

 まぁ、個人差はあるかもね(^^;)。


ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
 心配ならさらに別のレンチ(クロスレンチ)で再確認

 クロスレンチは21mmにオレンジのマークをしておきましょう。
 ハイエースバンもムーヴもホイールナットは21mmです。

 各レンチで締めた時の「これくらい」を体に覚えさせると良いかと。
 で、トルクレンチで「これくらい」の差を確認する。



 おしまい










また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(ムーヴ)の記事画像
ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2024
ムーヴ オイル交換 28,970km
ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2023
220円で始めるハイエースバン(ムーヴ)の日常点検
ムーヴ 4回目のユーザー車検 24ヵ月点検&車検完了
同じカテゴリー(ムーヴ)の記事
 ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2024 (2024-04-08 23:32)
 ムーヴ オイル交換 28,970km (2023-04-20 17:10)
 ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2023 (2023-04-13 23:18)
 220円で始めるハイエースバン(ムーヴ)の日常点検 (2023-03-04 17:43)
 ムーヴ 4回目のユーザー車検 24ヵ月点検&車検完了 (2023-02-13 17:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
    コメント(0)