2023年10月23日
スタッドレスタイヤを買った
ハイエースバン用
YOKOHAMA G075
195/80R15 107/105L LT
ライトトラックタイヤなんですが、規格がSUV用で乗り心地が良いらしい
で、また自分ではめ替えると思いきや、、、もうホイールにもセットされバランスも取って有ります。バルブも新品
実はホイールからタイヤが外れなかったんです(^^;)。
無理すれば外れたのかも知れないんですが、15インチのトラックタイヤってビードがきついんです。
表側は普通にめくれたんですが、ウラのビードが固くってタイヤレバーだとホイールがギタギタに成りそうで、、、
と言う事で、表のビードもはめ直し空気も入れてタイヤショップに。
いろいろと気を使ってもらって安くはして貰ったんだけど、激安タイヤをネットで探して自分で取り替えるのとは数万円差が開きます。
その分楽をした訳なので仕方が有りませんよねぇ。
タイヤのマルゼンさんがちょうど説明している動画を見つけましたので貼っておきます。
気を使ってもらったと言うのは、写真を見て貰えばわかる通り4本とも2023年製です。
本来メーカーの取り決めは製造の新旧は選べないんです。理由は去年の残りがさばけないとか有るんでしょう。
でもメーカーも言うように通常5年ぐらいで交換しましょうと、、、去年のものならそれだけで20%は過ぎちゃっている訳です
5年経過しもう一年ごまかそうと、こんな記事も書いたのですがやめました
タイヤは命を乗せている(^^;)
私がいつも買うのは前シーズンの残り、今年の製造ですが春前に製造されたギリ今年製
北海道や東北のタイヤショップで、売れ残りの在庫から製造年が今年の物を探して買ってました。
本当の所は不明ですが、北の方からの出品が多いようです。
製造週期の見方ですが『YYY3023』と有ります
YYYはメーカーの工場か何かの記号でその次の数字4桁が製造週期になります。
30週’23年と読みます。
2023年7月下旬頃ですねぇ。
注文したのが今月の初旬なので出来立てを送って貰ったようです。
タイヤショップがどのような裏技を使ったかは分かりませんが感謝です。
迷惑が掛かるといけないので店名は伏せますが大型量販店では無いですよ。
4本目に至っては42週ですから、、、湯気が(^^;)。
お気付かも知れませんが、上2本はホイールが裏表逆にセットされています。
別に間違えたとか向きを揃えるのが面倒だったとかでは有りません。
実はこのスタッドレスタイヤ、、、
回転方向の指定が有ります。
ハイゼットカーゴに履いていたDRB以来ですねぇ
MR2は前後のタイヤも違ってましたから、ローテーションは出来ませんでした。
割とスポーツタイヤには回転方向の指定が有るのですが、スタッドレスでは初めてです。
これからタイヤのローテーションは前後だけですねぇ。
安心の日本製
メーカーが国内メーカーなので、東南アジア製でも違いは無いと言われます、気持ちの問題でしょうねぇ。
一番バランスが良かったのはこれですかねぇ、、、
小さなウェイトが一つだけです。
あとは普通でした。
新品のタイヤ硬度を測っておきました。
だいたい50ですね。
これが5年で60を超えなければ、もう一年行けるのですがどうでしょう?
これ4本積むだけでも疲れちゃった。
交換はブレーキ周りの整備と一緒にするので、日を改めて、、、2本ずつに分けてやるかなぁ。
【追記】2023/10/25
10kmほど走ってきました。
今までのトラックタイヤとは全然違う!
8PR有るから乗用車用タイヤとはさすがに違うけど、乗り心地は良くなっています。
道路からの突き上げがマイルドになった感じと言うのかなぁ、ロードノイズも下がった感じ。
とりあえず昨日までついていたサマータイヤよりは、明らかに良くなっています。
【追記終わり】
おしまい
アルミホイールと組合わせ4本セット
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