ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月14日

屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー

 この記事は取替方法の記事では有りません、作業の備忘録なので大事なところまで記載はしていません。

 また電気工事の資格がない場合は違法な作業になりますので、資格なしに作業はしないで下さい大事な自宅が火事になりますよ

 資格はちょっと勉強すれば簡単に取れます、資格試験の勉強を頑張って下さい。

屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 前日土砂降りの雨が降ったので、取りあえずガムテープで養生していました。

 先日、芝刈り機のコードを抜く時に何やらコンセント自体が浮いてるなぁと思い見てみたら、取付枠が劣化で割れてネジがきかなくなっていました。


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 赤マルの所のナットが外れてしまっています。

 上はネジについてますが、下が見当たらない。

 この緑色の枠が絶縁取付枠です。新築してから32年を迎えます。電気機器も劣化が進んでいますねぇ。
 特にここは西日も当たるし昼の間は直射日光が直撃なので、劣化がひどかったようです。
 しかしこの取り付け枠には直接陽は当たらないから単純に経年劣化なのかなぁ。



 電気器具及び配線はある程度の年数で取り替えが推奨されていますが、こればかりは中々されていないのが現状です。
 気が付いたら電気屋さんに交換してもらって下さい。


 配線・配管で言えば、ガス管や水道管も耐用年数が有るそうです。
 水道管は金属管の方が長持ちするかと思いきや、樹脂管の方が錆びないので30年ほど持つと何かに書いてありました。

 でもねぇ、、、木造でも35年、鉄筋コンクリートで60年の耐用年数と言われる時代に30年は無いわぁ。
 ましてや金属管は内面樹脂コーティングされていても継ぎ手部分から錆びるとか、、、まだ赤水出て来ないけどそろそろかなぁ???。

 住居は賃貸の方が良いかも知れないなぁ、通常に生活出来るように保守するのは家主の責任ですから

 「賃貸の金額で家が持てるんですよ!」は絶対に嘘ですから、、、

 いやいや、また脱線、、、(^^;)。

屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 あてにならないレビューと言うのは、Q&Aの部分にこの絶縁取付枠がコンセントに付属していないと回答しているのを見たからです。

 こんなのセット品なんだからついて無いってのもおかしな話だなぁって、、、

 通販のレビューとかは営業妨害のコメントが多数アップされていたり、あてにはならないと言われますが今回はあきれた、、、

 商品が届けばばれる様な嘘を平気でつくなぁって思った。


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 下のナットはプラスチックごと下に落ちてました。

 下のネジを緩めた時に落としたみたいです。

 ちょっと触るとボロボロに、、、う~ん、、、


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 電気工事士受験の時に買った工具箱をそのまま使っています。

 チョコチョコってやる作業に必要な物は入っていますからとっても便利ですね。

 蚊に刺されないようにダイソーのミニ蚊やりブタも大活躍です。

 キャンプでもそうですがスプレーとか塗る奴とかより蚊取り線香が一番だと思う。
 (個人の感想です)


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 この裏側にくっついている白い物が絶縁取付枠です。

 スイッチボックスに使われているのは通常金属製の埋込連用取付枠ですから、それと間違えているのかなぁ。
 それなら回答している人間は資格持ちじゃ無いなぁ、大して知らない知識で知ったか君を気取る人が多いのも確かだけど。

 まぁネット情報は疑ってかかった方が間違いないですね。


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 前後しますが通電確認しています。

 プロでも100Vをなめている人がいますが、絶対に電源を切って下さい。
 前にも書いたことが有りますが、危険なのは電圧では無く電流量ですから。

 このコンセントの配線は居間のコンセントから送られてまた居間のコンセントに送っている中間のコンセントです。
 なので、ブレーカー落としたつもりでも嫁はんがTVを見たいからブレーカー戻しているかも知れません。
 必ず作業の直前に通電を見てから触るようにしています。


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 アースの端子が凄い状態です。

 ここにアース線を繋ぐ機器は無いのですが、磨き直しておきます。

 アースの結線なめていると命を落としますから。
 仕事上の災害だからニュースにはなりませんが、年間に相当数の事故が起き死亡する人も結構な数いるそうです。


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 IV線も劣化がひどいですね。

 先が曲がっていても接触不良になります。


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 シースの劣化もひどいなぁ、、、

 VVF自体の交換もしたいけど、木造って通線を考えていない場合が多い(^^;)。


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー



屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 交換おわり


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 ブレーカー戻して、充電部の通電確認

 送り先の通電確認もしました。


屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
 コーキングして、、、

 塗装できるように変性シリコン使っています。

 おしまい











また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●電気工事)の記事画像
D種接地工事-再び
風呂用換気扇の交換
DIY 電源プラグ 修理
直管型LED蛍光灯取付での火災注意!
ZEXUS (ゼクサス) ZX-R260 ヘッドライトテスト
同じカテゴリー(●電気工事)の記事
 D種接地工事-再び (2022-12-03 19:53)
 風呂用換気扇の交換 (2018-11-05 22:53)
 DIY 電源プラグ 修理 (2018-01-11 22:02)
 直管型LED蛍光灯取付での火災注意! (2018-01-08 15:14)
 ZEXUS (ゼクサス) ZX-R260 ヘッドライトテスト (2017-10-07 23:22)

コメントありがとう
私の家のも同じです。何かコンセントを抜いた際遊びが有るなと感じネジが緩んでるのかなと締めるも、締まらない、外してみると取付枠のネジ部が破損、ホームセンター(カインズに)行ってみるも、コンセントボックス(アッセンブリ)は在るも、取付枠部分のみの部品って売ってないのですか??Webで検索してみるも見つかりません。見つけたのは貴方のブログでした。
Posted by BJ at 2023年03月21日 21:56
BJさん、どうもです。

 コレはセットで交換ですね。

 コンセントは消耗品ですから、長く使っていると接触が悪くなって火花が飛ぶようになったりします。

 古い家屋などコンセントが黒くなっているのが有ったりします。
Posted by ライダーライダー at 2023年03月21日 23:57
ライダーさん、ありがとうございました。
外用だからこそ、耐久性のある部材にして欲しいものですね。
セット交換したいと思います。
因みに、屋内用の絶縁取付枠は合わないのでしょうか??
Posted by BJ at 2023年03月22日 14:39
BJさん、どうもです。

 少し調べてみました、絶縁取付枠は漏電した際の安全性の為に使われることから、強度よりも絶縁性を優先して使用すると有りました。

 屋内用を流用した事が無いのでわかりません、形状も違うので防水パッキンとうまく合わないかも知れませんね。
Posted by ライダーライダー at 2023年03月22日 20:12
度々ありがとうございました。
どうせ周りはコーキングするし、ネジ位置(縦寸法)が同じなら、固定は出来るかな?と思った次第でいた。
Posted by BJ at 2023年03月23日 15:31
BJさん、どうもです。

 私事で恐縮なんですが、電気工事士の資格を取る過程で「こんなんで良いんじゃね?」と言う考えが見事に打ち砕かれました(^^;)。

 と言うのも、試験に出て来る法律関係以外に、実際の工事では民間自主規格で定める「内線規定」と言うものが有ります。これがまたとんでもなく大量の、、、

 住宅火災の原因の一つに漏電が有ります、古くなった配線がショートしたり、ネズミにかじられたり原因は様々ですが、工事の不手際で災害が起きないように工事をする人の立場から決められたものです。

 と、、、こむずかしいのはココまでとして、一度作業してしまえば次に不具合が出るまで放っておかれるのが電気配線です、出来るだけ決められた通りが良いと私は思います。
Posted by ライダーライダー at 2023年03月23日 16:57
ライダーさん。ご配慮いただきありがとうございます。m(__)m
Posted by BJ at 2023年03月23日 18:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋外用コンセントの劣化―あてに成らないレビュー
    コメント(7)