2009年05月20日
ピーク1 分解整備(オーバーホール)
と言うことで、バラしてみました。
バルブは外すとあとが面倒なので、致命的な症状じゃないと外す気がしません(^^;)。
ポンプもバラしていないですがこちらを参考にして下さい。ランタンですが、作りは一緒ですから。

まずはバルブ側のジャムナットを外します。
バルブは外すとあとが面倒なので、致命的な症状じゃないと外す気がしません(^^;)。
ポンプもバラしていないですがこちらを参考にして下さい。ランタンですが、作りは一緒ですから。

まずはバルブ側のジャムナットを外します。

サイズは、7/16インチです。
口の開いた11mmなら(^^;)なんとか使えます。

ジャムナットをバーナーの上に持って行くとあとが楽です。

反対側のジェネレーターブラケットをタッピングネジ2個緩めて外します。

ジェネレーターを外します。
ちょっと伸ばす感じになりますから取付の時に成型します。

グレートを外します。

バーナーリングを停めている、スクリューキャップを外します。


リングは平たいのと

波になったのと2種類有ります。
順番間違えないように。
煮こぼれなんかで錆びますので、ワイヤーブラシで錆はこすり取ります。

外したところを上から覗いてみましょう。
パイプが見えますが、ここに混合気が噴出されます、その勢いで回りからの空気を巻き込んで、燃焼するんですが、特別抵抗になる物が見つかりません。

この穴にジェットが差し込まれ混合気が噴出するんです。

外した部品です。

バーナーボックスを外した本体です。

バーナーボックスです。

組むときに、マスターバーナーの赤マークの穴と、

バーナーボックスの赤マークのアナをきっちり合わして組んでみました。
でも上の写真(ばらす時の)ほとんど合ってますねぇ。
少しでも空気をスムーズに取り入れようって魂胆です。

ポンピングを30回ぐらいした極とろ火状態。

とろ火状態

全開

全開30秒後

更に30秒後
ちょっとは、良くなったかなぁ?。

Item# Part # Description
1 400A5651 FOUNT,BLACK
2 3000000454 FILLER CAP
3 400B5571 VALVE
4 425A3451 Master Burner Assembly
5 400-3451 BURNER RING SET
6 1147B1012 SCREW BNR CAP
7 216-1091 NEOPRENE PUMP CUP
8 400E5211 PUMP REPAIR KIT PK-1
9 400-6381 CK VLV&STEM
10 530A5071 PUMP CLIP
11 400-5261 BURNER BOX ASSY
12 400-0601 SCREWS- 6-PER-PACK
13 400-1261 Generator Bracket
14 400-5401 GRATE ASSY
15 400-5891 GENERATOR COMP - Use 508-5891 Instead
15 508-5891 Generator
16 508-1601 Wrench
25 508-5891 Generator
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 00:53│Comments(8)
│メンテナンス
コメントありがとう
お!
随分と良さそうですね!
明らかに炎の色が青いようで。
今回はチト気にしすぎたんでしょうか???
当分、今のまま使ってみます(^^ゞ
随分と良さそうですね!
明らかに炎の色が青いようで。
今回はチト気にしすぎたんでしょうか???
当分、今のまま使ってみます(^^ゞ
Posted by 半クラ!
at 2009年05月20日 23:05

半クラ!さん、どうもです。
バルブの新品があるので替えても良いのですが、取りあえず使えるし、特に問題も感じないのでしばらくはこのままで行きます。
突然思いついたら、交換するかもね。
バルブの新品があるので替えても良いのですが、取りあえず使えるし、特に問題も感じないのでしばらくはこのままで行きます。
突然思いついたら、交換するかもね。
Posted by ライダー
at 2009年05月20日 23:33

こうやって愛着がわいていくのですね。。
バラスのは得意なんですけど・・その後が駄目ですワタシ^^:
混合気・・・あたりからキャブの掃除に似てるなぁなんて感じてしまいました(笑)
バラスのは得意なんですけど・・その後が駄目ですワタシ^^:
混合気・・・あたりからキャブの掃除に似てるなぁなんて感じてしまいました(笑)
Posted by indigo at 2009年05月21日 19:25
indigoさん、どうもです。
燃焼系はキャブレターも同じですねぇ。理論空燃比と言う物があって、レーシングキャブはメインジェントスロージェット以外にも細かに設定できるようになっていて、全域に渡って理想的な空気と燃料を供給する設定になっています。
それと正反対なピークワンはいわばメインジェットのみで、バラして組み立てるだけのいわゆる組み方で調子が変わるところが面白いですねぇ。
燃焼系はキャブレターも同じですねぇ。理論空燃比と言う物があって、レーシングキャブはメインジェントスロージェット以外にも細かに設定できるようになっていて、全域に渡って理想的な空気と燃料を供給する設定になっています。
それと正反対なピークワンはいわばメインジェットのみで、バラして組み立てるだけのいわゆる組み方で調子が変わるところが面白いですねぇ。
Posted by ライダー
at 2009年05月21日 20:44

あぁ、そーいえばウチにも古いピーク1があったなぁ。。。
最近もっぱらアルコールストーブばっかりで、すっかり朽ち果てそうになってますw
最近もっぱらアルコールストーブばっかりで、すっかり朽ち果てそうになってますw
Posted by いのうえ
at 2009年05月24日 02:55

いのうえさん、どうもです。
たまには使ってやって下さいな、道具って使っているうちは何故か壊れにくいですが、放っておくと機嫌が悪くなりますから(^^;)。
たまには使ってやって下さいな、道具って使っているうちは何故か壊れにくいですが、放っておくと機嫌が悪くなりますから(^^;)。
Posted by ライダー
at 2009年05月24日 06:49

自分のも大分赤くなってきてるようです(汗)
ちょっとライダーさんの記事参考にさせていただきますm(__)m
ちょっとライダーさんの記事参考にさせていただきますm(__)m
Posted by syu1392
at 2009年05月27日 10:28

syu1392さん、どうもです。
何かの役に立てばよいのですが、、、、、使えるうちはその天間にして置いた方が幸せかも(^^;)。
何かの役に立てばよいのですが、、、、、使えるうちはその天間にして置いた方が幸せかも(^^;)。
Posted by ライダー
at 2009年05月27日 19:07
