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2009年05月20日

ピーク1 分解整備(オーバーホール)

と言うことで、バラしてみました。

 バルブは外すとあとが面倒なので、致命的な症状じゃないと外す気がしません(^^;)。

 ポンプもバラしていないですがこちらを参考にして下さい。ランタンですが、作りは一緒ですから。

ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 まずはバルブ側のジャムナットを外します。



ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 サイズは、7/16インチです。

 口の開いた11mmなら(^^;)なんとか使えます。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 ジャムナットをバーナーの上に持って行くとあとが楽です。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 反対側のジェネレーターブラケットをタッピングネジ2個緩めて外します。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 ジェネレーターを外します。

 ちょっと伸ばす感じになりますから取付の時に成型します。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 グレートを外します。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 バーナーリングを停めている、スクリューキャップを外します。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 リングは平たいのと


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 波になったのと2種類有ります。

 順番間違えないように。

 煮こぼれなんかで錆びますので、ワイヤーブラシで錆はこすり取ります。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 外したところを上から覗いてみましょう。

 パイプが見えますが、ここに混合気が噴出されます、その勢いで回りからの空気を巻き込んで、燃焼するんですが、特別抵抗になる物が見つかりません。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 この穴にジェットが差し込まれ混合気が噴出するんです。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 外した部品です。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 バーナーボックスを外した本体です。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 バーナーボックスです。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 組むときに、マスターバーナーの赤マークの穴と、


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 バーナーボックスの赤マークのアナをきっちり合わして組んでみました。

 でも上の写真(ばらす時の)ほとんど合ってますねぇ。

 少しでも空気をスムーズに取り入れようって魂胆です。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 ポンピングを30回ぐらいした極とろ火状態。


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 とろ火状態


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 全開


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 全開30秒後


ピーク1 分解整備(オーバーホール)
 更に30秒後

 ちょっとは、良くなったかなぁ?。



ピーク1 分解整備(オーバーホール)

Item#  Part #    Description
 1  400A5651   FOUNT,BLACK
 2  3000000454  FILLER CAP
 3  400B5571   VALVE
 4  425A3451   Master Burner Assembly
 5  400-3451   BURNER RING SET
 6  1147B1012  SCREW BNR CAP
 7  216-1091   NEOPRENE PUMP CUP
 8  400E5211   PUMP REPAIR KIT PK-1
 9  400-6381   CK VLV&STEM
10  530A5071   PUMP CLIP
11  400-5261   BURNER BOX ASSY
12  400-0601   SCREWS- 6-PER-PACK
13  400-1261   Generator Bracket
14  400-5401   GRATE ASSY
15  400-5891   GENERATOR COMP - Use 508-5891 Instead
15  508-5891   Generator
16  508-1601   Wrench
25  508-5891   Generator








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コメントありがとう
お!
随分と良さそうですね!
明らかに炎の色が青いようで。

今回はチト気にしすぎたんでしょうか???
当分、今のまま使ってみます(^^ゞ
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年05月20日 23:05
半クラ!さん、どうもです。

 バルブの新品があるので替えても良いのですが、取りあえず使えるし、特に問題も感じないのでしばらくはこのままで行きます。

 突然思いついたら、交換するかもね。
Posted by ライダーライダー at 2009年05月20日 23:33
こうやって愛着がわいていくのですね。。

バラスのは得意なんですけど・・その後が駄目ですワタシ^^:

混合気・・・あたりからキャブの掃除に似てるなぁなんて感じてしまいました(笑)
Posted by indigo at 2009年05月21日 19:25
indigoさん、どうもです。

 燃焼系はキャブレターも同じですねぇ。理論空燃比と言う物があって、レーシングキャブはメインジェントスロージェット以外にも細かに設定できるようになっていて、全域に渡って理想的な空気と燃料を供給する設定になっています。

 それと正反対なピークワンはいわばメインジェットのみで、バラして組み立てるだけのいわゆる組み方で調子が変わるところが面白いですねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2009年05月21日 20:44
あぁ、そーいえばウチにも古いピーク1があったなぁ。。。
最近もっぱらアルコールストーブばっかりで、すっかり朽ち果てそうになってますw
Posted by いのうえいのうえ at 2009年05月24日 02:55
いのうえさん、どうもです。

 たまには使ってやって下さいな、道具って使っているうちは何故か壊れにくいですが、放っておくと機嫌が悪くなりますから(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2009年05月24日 06:49
自分のも大分赤くなってきてるようです(汗)

ちょっとライダーさんの記事参考にさせていただきますm(__)m
Posted by syu1392syu1392 at 2009年05月27日 10:28
syu1392さん、どうもです。

 何かの役に立てばよいのですが、、、、、使えるうちはその天間にして置いた方が幸せかも(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2009年05月27日 19:07
 
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