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2008年03月23日

GIVI E52 LEDライト多灯化

夜になってから多灯化をしていたら、こんな時間になってしまった(^^;)。

 基板は出来たけど、リフレクターを外したので、固定方法を考えなければいけません。

GIVI E52 LEDライト多灯化
 電球とLED6灯の比較



GIVI E52 LEDライト多灯化
 LED18灯とLED6灯との比較


GIVI E52 LEDライト多灯化
 両方ともLED18灯



 ちょっとはマシになりましたが、もう少し明るいと良いなぁ。

 価格は上がるけど、ハイパワーLEDかな?。



 図面です。

GIVI E52 LEDライト多灯化
 左側です。

 LP-50SW3
●大きさ: φ5mm
●光度:22000~25000mcd
●電圧/電流:3.6V/20mA
●指向特性:20度

 前のに比べて輝度が低いです。
 2/3ぐらいかな。


GIVI E52 LEDライト多灯化
 右側です。

 抵抗の位置を揃えようとして、不格好な配線になってしまいました(^^;)。



【材料】

◆白色LED・・・・・・・・・46円x36ヶ 1,656円
◆240Ω抵抗・・・・・・・・ 7円x12ヶ   84円
◆整流ダイオード・・・・・25円x2ヶ    50円
◆ガラス基板・・・・・・・140円x2ヶ   280円
-------------------------------------------------------
                 合計    2,070円





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LED、、、、、こんな物かな【ライダーの思いつき】at 2008年03月24日 13:16
コメントありがとう
えー、LED増やしちゃったんですか~
基板から、やり換えですか?すご~い
写真では、明るさがよくわかりませんが、かなり明るくなったんでしょうね~
Posted by たそがれライダー at 2008年03月23日 10:45
たそがれライダーさん、どうもです。

 バイクに乗せてみたら、後から陽がはいると、「ホント点いてるの?」ってぐらいよくわからなくって、、、、。

 で、安いLEDで数を増やしてみたら、ちょっと微妙、、、、。

 相対的に明るくは成りましたが、きっちり3倍ではないです。
Posted by ライダーライダー at 2008年03月23日 11:42
LEDにハイパワーLEDがあるなんて
知りませんでしたが自分のバイクのテールもLED化しています。
ナンバーガードにLEDテールランプ付を購入しているのですが
全然、明るくなくてww
こんなに暗いなら必要ないと思い、今度はテールをLED化しました。
このポン付けLEDは非常に明るくて嬉しい誤算でしたが
このLEDが多分ハイパワーLEDでナンバーガードのLEDが
普通のLEDなのでしょうね。同じLEDなのになんでこんなに
明るさに差があるの?なんてずーっと疑問でした。

しかし、本当に色々やりますよねぇ~。
凄いな~って、拝見していました。
テール明るいだろうなぁ。
Posted by 並のお風呂屋 at 2008年03月23日 16:13
並のお風呂屋さん、どうもです。

 LEDは今種類がずいぶん増えましたよ、もうピンきりで良くわかりません。

 ちょっと売れればすぐに手を出してくる中国製が入り交じって、何がなんだかさっぱり判りません。

 ハイパワーLEDは1個だけでも懐中電灯に出来るほどの明るさがあります。

 元々LEDはパイロットランプの代わりのような、小さな光だったのですが、輝度の高いものが出来、高輝度LEDなんてもてはやされて、この頃に照明の変わりに成るんじゃないかと、チョコチョコ製品が出来てきたように思います。

 その後、効率の良いLEDがどんどん出てきて、超高輝度LEDとか言われるようになったと思います。

 で、何年か前1Wとか言われるもっと明るいLEDが出てきてこのあたりからハパワーと呼ばれたんじゃないかなぁと思います。ちょっといい加減に書いてますが、、、、(^^;)。

 初期のLEDブレーキバルブだと、価格は3,000円以上もしてたいして明るくなかったように思います。

 で、最近は随分実用になってきたそうですが、まだ買ったことがありません。今度、ブレーキ&テール用のW球のLEDバルブを買ってみようかなどと思っています。

 基板で作ると、形を変えられるので面白いですが、車検通らないと思う。

 ブレーキランプを点けると、テールランプの中で、ハートマークが明るく光るとかも作れそうですが、、、、、、、、面倒くさいんだろうなぁ。
Posted by ライダーライダー at 2008年03月23日 21:50
ボックスランプLED化拝見させていただきました。
素晴らしい進化を遂げている事が人目でよく分かり、とても刺激になりました。

ボックスは、入れ物としての機能もありますが、ブレーキランプなど視認性の高い灯火類を備える事で、安全性にも一役かいますよね。
私も、ボックスランプLEDを含め灯火系のLED化を進めていますが、ボックスランプLED化は、スペース的な部分でかなり制限があり、なかなか納得のいくデザインをするのに苦労されたと思います。

パワーLEDですが、凄い可能性を秘めていると思っています。
私も少しかじっているのですが、光力は凄いのですが、やはり放熱処理が凄くネックで、試作品を作るだけで、なかなか先に進まないのが現状です。汗

更なる、進化を期待しています。
Posted by ほほえみ at 2008年05月29日 21:48
ほほえみさん、どうもです。

 LED化を頑張って見えるんですね、私はこれをやったあとブレーキの方は全く進んでいません、、、、(^^;)飽きやすいんですねぇ。

 ハイパワーLEDはやっぱり熱対策ですよねぇ、放熱性の良いベース付きで考えると、スペース的に辛いのかも知れないですねぇ。

 今後もどんどん良いのがでてくるでしょう、最近は電球色も出てきて色的にも遊べそうですね。
Posted by ライダーライダー at 2008年05月29日 22:00
進んでいませんか・・・実は私も数ヶ月進んでいません。汗
今は、既にLED化が行っていた(フロント)ウィンカーLEDをパワーLEDを使って進化させようと思っている最中です。

スペースと放熱処理・・・自作ではこれに追加して固定方法など様々な要素に対応しなければいけませんから、これはこれで楽しみの一つですね。

放熱性を考慮する事が大前提となりますので、かなり苦労しています。
LED化を進める時もネットで沢山の方のサイトを参考にさせて頂いたり、製品も暇があればチャックするようにしています。

ホームページを公開してこれだけ見やすくやっているのですから、これからも頑張ってください。
本当はこうやりたい(HP公開作成)のですが、なかなかそこまでやるのは大変だなぁと感じています。
自分が行ったLED化は簡単にまとめていますので、宜しければ、お送り致します。
Posted by ほほえみ at 2008年06月01日 21:43
ほほえみさん、どうもです。

 なかなか進みませんねぇ、仕事と違って趣味の部分なので追われるのも嫌ですし(^^;)。

 それと、他に電力を使っているとLED化のメリットもあるのですが、あまり省電力にしてしまうと、ジェネレーターからの発電量は減らないのだから、その余剰電力はレギュレートレクチファイアで処理され熱などに変換させるので、負担にも成るしその辺のバランスもと考えると、、、、、、、って、やらない理由を探しているわけでもあるのですが(^^;)。

 ブレーキランプテールランプは常時点灯なので、(21W+5W)x2で52Wの消費ですから、12V換算で4.3AをLED化して減らし過ぎるとどうなんだろうとか、ちょっと心配な点でもあります。

 それとここのブログは、ホームページのような小難しい知識が要らないので楽ですよ、お勧めします。ご自分の成果を載せられては如何でしょうか。
Posted by ライダーライダー at 2008年06月01日 22:06
いいですね。
是非、教えて頂きたいです。
大変じゃないですか?
Posted by ほほえみ at 2008年06月04日 12:09
ほほえみさん、どうもです。

 基本的には、写真貼って説明文書くだけです。

 写真を左側に寄せて右に説明文書くこともできます(逆も可)。

 サムネイル表示をしておいてクリックすると元画像を表示させることもできますよ。

 まず最初はここから
https://blog.naturum.ne.jp/contents/step.html

 登録がすんだら、書いてみましょう。

 色々とカスタマイズしたいときは、こちらで聞くと良いと思います。
http://faq.naturum.ne.jp/
Posted by ライダーライダー at 2008年06月04日 15:31
ここのヘルプがわかりやすいと思います。
http://help.clog.jp/
Posted by ライダーライダー at 2008年06月04日 15:34
有難う御座います。

早速チャレンジしてみますね。
Posted by ほほえみ at 2008年06月06日 18:12
ほほえみさん、どうもです。

 気楽に楽しんでみて下さい。
Posted by ライダーライダー at 2008年06月06日 18:18
 
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