2008年02月13日
プラグの交換
NGKのスパークプラグのホームぺージの「プラグ交換しないと」を参考に
昨日コメントで、プラグの交換は20,000kmで書きましたが、それ以外に碍子部分にカーボンが付着するとその限りでは無いとも書きました。(デンソーのサイトでは、バイクは5,000kmだそうです)
画像はNGKから無断借用(^^;)。

正常なプラグだと、中心電極から真っ直ぐ外側電極に、火花が飛びます。
昨日コメントで、プラグの交換は20,000kmで書きましたが、それ以外に碍子部分にカーボンが付着するとその限りでは無いとも書きました。(デンソーのサイトでは、バイクは5,000kmだそうです)
画像はNGKから無断借用(^^;)。

正常なプラグだと、中心電極から真っ直ぐ外側電極に、火花が飛びます。
プラグの構造は、こんな感じです。
イグニッションコイルから出た高圧電流が、コードを伝わり、天辺の金具に伝わり、中心電極から、外側電極に火花が飛びます。
この絶縁体が高圧電流を余所に逃がさない為のハイテク素材なんです。
プラグが汚れたり濡れたり、傷ついたりして、絶縁体の外側表面を電気が流れたり(リーク)もするので、プラグを綺麗にしなければいけない理由はこれです。

カーボンは炭素ですから、電気をよく通します。
今のプラグはこんな感じでした。
中心電極のすぐそばの絶縁体にカーボンが堆積すると、そっちに電気が流れてしまうので、良好な火花が飛ばなくなります。
一般にプラグの焼けを見るときは、外側電極ではなく、絶縁体の白い部分を見ます。
ココが、こんがりきつね色だと良好です。
(インジェクションは、もっと白い感じになるそうです)

こんな感じ。
これは、去年の6月末に交換したデンソーイリジウムです。
この時は、燃費良かったんです。
この後、ノーマルプラグに替え、現在に至る。
(約4,700km走行)
でも、やっぱりこっちの方が火花が飛びやすい構造ですよねぇ。
イリジウム、高いんだよなぁ、、、、、。
今日、出かけたついでに近くの、バイクショップへ行ったら、ノーマルプラグが2本しか置いて無くって、NGKイリジウムが定価売りだった、、、、、(^^;)。
で、楽天で調べてみました、するとNGKイリジウムは送料・手数料を入れても、このお店が一番安かったです。カードも使えるし。

NGK Spark Plug IRIDIUM IX
[DPR#EIX-9]
それでも送料考えると、1本1,000円超えるなぁ。
ノーマル探そうかなぁ。
2/14加筆
ノーマルならこのお店が10本セットですが安かったです。

NGK DPR8EA-9(一般プラグ)×10本SET
10本、、、、、2回半、、微妙(^^;)。
実際にプラグを外してきました、左から#1#2#3#4です。

#3#4はちょっと濃い感じですが、#1#2は完全に真っ黒です。

これが#2番です。
黒すぎます。
上のイリジウムと比較してもとんでもない。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

Posted by ライダー at 23:23│Comments(6)
│プラグ
コメントありがとう
プラグは悩みますね。
一時期、イリジウムを取付けていました。
始動性はかなり良いと思います。冬の時期でも一発始動!
これは実感できました。
ただ、走行に関しては、今一判りませんでした・・・。
あはは、鈍感なのかもしれませんが。
燃費も変わらなかったですね。
耐久性もノーマルのほうがあるのかなと思った次第です。
ただ、ノーマルの場合はゆっくり消耗して行く感じで、
イリジウムは、ある領域を超えたら、一気に使えなくなる
感覚がありました。
イリジウムのほうが、交換時期がリアルに判る気がします。
そう考えると、寿命は変わらないのかなぁ~と思ったり。
キャブ車にイリジウムは合わないという方もいらっしゃいますね!
難しいです。
一時期、イリジウムを取付けていました。
始動性はかなり良いと思います。冬の時期でも一発始動!
これは実感できました。
ただ、走行に関しては、今一判りませんでした・・・。
あはは、鈍感なのかもしれませんが。
燃費も変わらなかったですね。
耐久性もノーマルのほうがあるのかなと思った次第です。
ただ、ノーマルの場合はゆっくり消耗して行く感じで、
イリジウムは、ある領域を超えたら、一気に使えなくなる
感覚がありました。
イリジウムのほうが、交換時期がリアルに判る気がします。
そう考えると、寿命は変わらないのかなぁ~と思ったり。
キャブ車にイリジウムは合わないという方もいらっしゃいますね!
難しいです。
Posted by 半クラ!
at 2008年02月14日 01:44

半クラ!さん、どうもです。
やっぱり悩みますねぇ。記録を見ても、イリジウムの時とノーマルの時とではイリジウムの時の方が燃費が良いんですよね。
今回はイリジウムを試すのか、もうずっとノーマルで行くか迷います。
やっぱり悩みますねぇ。記録を見ても、イリジウムの時とノーマルの時とではイリジウムの時の方が燃費が良いんですよね。
今回はイリジウムを試すのか、もうずっとノーマルで行くか迷います。
Posted by ライダー
at 2008年02月14日 09:04

おー、詳しい解説ありがとうございます。
プラグ1つにも、奥が深そうですね~
そろそろ、交換時期なので、バイク屋さんに教えてもらいながら、自分でやってみることにします。
プラグ1つにも、奥が深そうですね~
そろそろ、交換時期なので、バイク屋さんに教えてもらいながら、自分でやってみることにします。
Posted by たそがれライダー at 2008年02月14日 09:45
たそがれライダーさん、どうもです。
つたない知識ですが、間違ってたらごめんなさい。バイクはよい火花が大事なので、その出口のプラグも大事なパーツなんです。
どこかおかしいときは、まずプラグから、お医者さんが喉を覗くようなもんですね、、、、、、、、って、この基本を忘れてたなぁ、、、、去年は(^^;)。
つたない知識ですが、間違ってたらごめんなさい。バイクはよい火花が大事なので、その出口のプラグも大事なパーツなんです。
どこかおかしいときは、まずプラグから、お医者さんが喉を覗くようなもんですね、、、、、、、、って、この基本を忘れてたなぁ、、、、去年は(^^;)。
Posted by ライダー
at 2008年02月14日 13:45

うちの愛車はイリジウム入れてますよー。
燃費やエンジンフィーリングにかなり影響しそうなパーツかな?
という事でちょっと奮発しての交換でした。
付けたときはすこし体感出来たような気がしたのですが
今となっては全く存在感無くなっていますが(笑)
燃費やエンジンフィーリングにかなり影響しそうなパーツかな?
という事でちょっと奮発しての交換でした。
付けたときはすこし体感出来たような気がしたのですが
今となっては全く存在感無くなっていますが(笑)
Posted by norinori
at 2008年02月14日 20:31

norinoriさん、どうもです。
イリジウムの売りとしては、確実着火でクリーン燃焼ですから、効果はありますね。ただあまり続かない感じです、バイクだと4000kmぐらいで駄目になりました。
今回ノーマルが4700kmでこの状態です、正常燃焼ならもう少し持つように感じますが今回は替えようと思っています。
イリジウムの売りとしては、確実着火でクリーン燃焼ですから、効果はありますね。ただあまり続かない感じです、バイクだと4000kmぐらいで駄目になりました。
今回ノーマルが4700kmでこの状態です、正常燃焼ならもう少し持つように感じますが今回は替えようと思っています。
Posted by ライダー
at 2008年02月14日 21:24
