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2018年03月11日

配線と格闘中

配線と格闘中
 久しぶりに車の配線をいじっています。

 中間分岐中です。

 でもなんですねぇ、最近の配線ってすっごい細いの、0.3SQなんて、歳よりいじめ以外の何ものでもない。

 離して見えず、近づけてぼける、、、

 全ての作業に虫眼鏡が要る。



配線と格闘中
 端子なんて、こんなに小さいんですよぉ。

 こんなのどうやってかしめるんだよぉ。


配線と格闘中
 細線用の工具。

 ストリッパーは0.3で良いとして。

 圧着は、1.6mmを使います。

 で、これより細い圧着って、、、、

 たぶん、、見えません、、、


配線と格闘中
 強い味方と言いたいけど、グッと握ると素線が1~2本切れます。

 弱いと剥けません、、、、

 刃の食い込み加減を見ながら、被覆を引く感じです。


配線と格闘中
 絶縁被覆を引いて、より線が見えたら、被覆を持って引きながらよじる。

 これよじるより真っすぐのままの方がしっかりカシまるような気もしますが、端子台などはよりをほぐして締めた方が後々ゆるまなくて良いんですけどねぇ。

 端子はいったん平行ぐらいまですぼめないと、上手くカシまら無い時が有るので、より線用、被覆用ともすぼめてから圧着します。

 圧着は結構力がいるけど、しっかり圧着するとはさまって外れにくい。


配線と格闘中
 微妙にそっくり返ってます、、、(^^;)。

 ある程度大丈夫ですが、そこそこ真っすぐじゃないとコネクターに入っていきませんので注意です。


配線と格闘中
 で、先頭の画像に戻って、ここから配線を分岐するためにハンダ付けします。

 ハンダ付けする意味は、こちらで書いてます

 ですがぁ、最近電気工事士の資格を取りました

 そこで学んだのですが、昔は配線の接続は巻いて(巻き方も色々有ります)ハンダ付けだったのですが、最近はリングスリーブなど圧着端子を使う事になっています。
 (私が学んだのも大昔なので(^^;))



 単線を差し込むだけの差込コネクターと言う手も有るのですが、スコッチロックと同じで接触不良による火災も起きています。

配線と格闘中
 スプライスと言います。CB1300SFでも使われていました、最近メーカーのワイヤーハーネスにも分岐用に使われているようです。

 アルミ製と黄銅製とか有りますが、この固いアルミでやってみます。

 半端なく固いです、エーモンのギボシなどをカシメるターミナルレンチの5.5SQ用から2SQ、1.25SQと順に小さくかしめて行かないと変形します。


配線と格闘中
 綺麗にかしまると、しっかり固定できます。

 黄銅製はまだ使ったことが無いのですが、また使って良ければレポートします。

 ハンダ付けは、経年と振動でハンダ割れを起こすことも有るので、正しい方法と熟練が必要とも言われます。

 ただ圧着端子も、色々と異論も有ったりするようですが、、、。


配線と格闘中
 熱収縮チューブで絶縁して終わりです。

 圧着端子は、たくさんの種類が有って用途別に工具が違ったりしますから、興味のある方は調べて見て下さい。

 あぁ、歳は取りたくないなぁ、、、、ホント見えないんだから。


【追記】2018/05/06
配線と格闘中
 ハイエースバンのメーカーオプションのバックモニター付き自動防眩ミラーに来ているハーネスのカプラーは、トヨタ品番(90980-12183)です。

 ですが、トヨタ部品で取ると白が来ます。車についているハーネスから来るカプラは黒なんです。

 もっとも、カバーで外からは見えなくなるから問題は無いんですけどね、ひょっとすると90980-12183-C0ってのが存在するのかもねぇ。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

025型NHシリーズ12極オス端子側コネクタキット/12P025K-NH-M
価格:475円(税込、送料別) (2018/5/7時点)

 対になるオス型コネクターの端子付きセットはこれになります。

 ただし、このシリーズのメス型コネクターはコネクター形状がハイエースバンのものとは形状が違ってカバーが付かないので使えません。

 メス型コネクターはちゃんと上記のトヨタ品番(90980-12183)を買ってください


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AMP製025型メス端子非防水/F025-AMP-343-1
価格:43円(税込、送料別) (2018/5/7時点)

トヨタ品番(90980-12183)のメス型カプラーに使える端子はこれになります。

上のオス型カプラーと対になる端子は使えませんので、これにして下さい。


配線と格闘中
 ピンアサインは、
 1 映像-
 2 映像+
 3 アース

 5 REV
 6 IG
 7 カメラ電源
 8 カメラGND

 1番と2番だけ分岐させ後はスルーでOK


配線と格闘中
 ナビに行くカプラーの配線です。

 カプラーセットはコレ

 040型4極東海理化製メス端子側コネクタキット/4P040K-TR-F


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コネクタ端子抜き工具DLI/CPRT-DLI056
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 上記のバックカメラ用カプラーは040なので、この端子外し工具でOKです。




 自動防眩ミラーのカプラーは、025なのでこの工具ではちと辛いと思います。


配線と格闘中
 025用の取り外し工具はバカ高いので、自作しました。

 今後使うかどうかはっきりしませんので、、、

 こんな価格です





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 車両側カプラに繋ぐ方はこんな感じです。

 手前の上が1番「映像-」になります。



配線と格闘中
 完成写真です。

 映像用ケーブルはシールド線の方が良いと思います。

 手元にシールド線が無かったので単線2本でやりましたけど、信号線なのでやっぱりシールド線が良いと思います。問題なく映りますけどね(^^;)。

 長さは、映像用が3m、延長部分は20cmですが、延長部分は15cmも要らないと思う。
 余った部分をルーフに隠す時に長いと入り切りません。

 隠すの大変でした。







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コメントありがとう
ひゃー細かいですね!
私には、とても無理そうです。
Posted by CoupeCamper at 2018年03月21日 10:02
CoupeCamperさん、どうもです。

 もう、DIYも歳とともに手を出す部類を考えた方が良い気がしてきますよ。
Posted by ライダーライダー at 2018年03月21日 11:27
 
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