ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月12日

不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編

 久しぶりのキャンプネタ。

 半クラ!!さんとこで、オーリングの記事が有って、そう言えばうちにもう一つガソリン携行缶が有ったと思いチェックしてみた。

 オーリングもパッキン(実はオーリングだった)もボロボロだった。

不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 これが、ホワイトガソリンを運んでいる、ガソリン携行缶です。

 田巻製作所のTS-4.5

 売っているコールマンの4リットル缶から移して使っています。

 もう、製造してないみたいですが。
 まだ販売しているようです(後述)。

 でも、5.10,20リットルは作っているみたい。



不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 ノズルが格納できてスマートでしょ?

 そうそう、このノズルパッキンだけが、ボロボロじゃない。

 あれ?、替えたかなぁ、、、覚えがない。

 ノズルの元が金属製で頑丈な分、分かる人には人気が高い携行缶なんですよ。



ここから、
================================================
 で、モノタロウで、5リットルと10リットルの扱いが有ったので、パッキンもメーカーから取り寄せてくれるだろうと問い合わせてみた。

 結果、「お調べいたしましたが現在弊社では取扱いがございませんでした。」。

 えっとですねぇ??、ガソリン携行缶って車のトランクやハイエースのようなワンボックスだと荷室に積むわけですよ。

 パッキンにしろオーリングにしろ、数年で劣化するわけですよ。

 漏れたらどうすんの???、引火したらどうすんの???

 取扱商品に責任持てないの?、使い捨て商品じゃないんだよ!。

 おまけに、モノタロウオリジナルのガソリン携行缶だって売ってるのに?。

 ひょっとして、「パッキン劣化したら新品に買い替えて下さい」って感じなのかなぁ?。

 確かモノタロウって、大手商社系の販社ですよねぇ?、けっこう信頼してたんだけどなぁ、、、残念!。



 ちなみに、田巻製作所って新潟のメーカーで、そんな無責任なとこじゃなかったように記憶してたんですが、モノタロウぐらいの大手が部品が手配できないって会社が無くなったのかなぁ、倒産?。

 で、いつもの様に検索してみた、、、有った!!

 ちなみに「田巻製作所」でググるとこんなヒットも有るんですけどねぇ、、、、大ウソつき!

不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編

 きっと、広告会社のひな型がこう成っていて、「田巻製作所」の所が検索の度に変わるように作られているんだろうねぇ、無責任だねぇ。
 法的な問題で言えば、景表法による「不当表示」に当たるんじゃないかな?。
  (「他店に比べて、モノタロウは何でも取り扱っていて良いなぁ」と誤認させる行為?)
 どちらにしても、あんまり褒められた広告手段じゃないよねぇ。
================================================
 ここまでが、文句たれ(^^;)


 取りあえず楽天市場のヒット!







 続きまして、アマゾンのヒット!






 取りあえず手配は可能でした、、、、今後モノタロウは、交換部品が必要そうなものは買わない方が良いかも知れないですねぇ。

 では、話を戻して。楽天より本日到着しましたので、、、

不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 上が古いオーリング

 下が新しいの

 やっぱりノズル用は、太さが違うので、適当なものを取り付けたみたい、、、

 記憶に御座いませんが(^^;)。

 全く劣化していないので、そんなに昔じゃないと思うんだけど、、、認知症かなぁ?。


不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 よくよく見ると、ノズルとキャップは同じサイズですねぇ。

 まぁ取り付ける穴が一緒なので、当たり前と言えば当たり前なんですけどねぇ。


不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 ノズルとキャップ用の線径はほぼほぼ3.00mm


不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 内径は、22.30mm


不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 エアー抜き用の線径はほぼほぼ4.00mm

 これ、オーリングだったんですねぇ。

 つぶれ具合から、パッキンかと思った。


不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 内径は9.00mm


不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 付けてみました。

 ピッタリですねぇ。

 でもね、一般規格では無さそうです。

 ちなみに、ノズルに付けていた仮のオーリングは、線径3.5mm内径24.7mmでした。
 こっちは規格品ですねぇ。


不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 オーリングとか奥まった所の外すのにこんなピックツールが有ると便利ですよ。



不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
 こっちは長距離用に買ってあった、10リットル携行缶

 ずいぶん前に型番間違えて手配しちゃったパッキンは微妙に小さくて使えない、、、、

 まぁ北海道キャンプでもしない限り出番はないかなぁ?。

 その時にもう一度考えよう。







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SSPOWER ピックツール 4種セット アソート PT-4
価格:997円(税込、送料別) (2018/1/13時点)





【追記】2018/01/13
 ガソリン携行缶、TS-4.5が見つかりました。



 他にもこんな変わった携行缶も、、、

 タテ型です、一般にジープ缶と呼びます。
 昔のジープの後ろにはこれがついていたりしましたから(戦争映画にも出てきたかなぁ)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

田巻製作所 ガソリン携行缶 たて型 20L TS-T18 [A012023]
価格:8100円(税込、送料別) (2018/1/13時点)




 そのほか変わり種




また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
久しぶりにランタンのメンテナンス
春に向けてツーバーナーのメンテナンス
鉄骨スクリーンテント復活!、、、の予定
脱ポリウレタン(PU)コーティングのベタベタ
テント用ポール 修理 いや改造、、、かな?
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 久しぶりにランタンのメンテナンス (2022-09-20 20:23)
 春に向けてツーバーナーのメンテナンス (2021-02-03 00:45)
 鉄骨スクリーンテント復活!、、、の予定 (2020-12-15 23:39)
 脱ポリウレタン(PU)コーティングのベタベタ (2020-09-28 10:57)
 テント用ポール 修理 いや改造、、、かな? (2019-01-12 20:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編
    コメント(0)