ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月11日

ハイゼットカーゴ スタッドレスタイヤ交換(手組です)

本日3発目   

 、、、えっとこれで最後です。一気に3つやると疲れる。

 スタッドレスタイヤの組み付けは、以前こちらで記事にしています

 しかし今回は、格安タイヤにしたせいか、ビード上げにとっても苦労しました。

 ダンロップウインターマックスSV-01(145R12 6PR)、、、4本送料込みで1万円、、、、安かったぁ。


ハイゼットカーゴ スタッドレスタイヤ交換(手組です)
 タイヤは、今年の17週と18週のですから古くは無いのですが、平積みの期間が長かったのかビードが超狭い!

 よくもまぁ、こんなにも狭くなるもんだと思うくらい狭い。





 以前ご紹介した、
 「ベルトで締めるとビードが少し開く」
 は全く通用しない。

 ビードが上がらないぞ~っと。



 さぁ、、、困ったぞっと。

 いつも、バランスだけお願いしているタイヤショップに持ち込もうかなぁ、、、組み付け1本540円だし。

 とりあえず1本は何とかビードが上がったから、3本だけ、、、、

 う~~~ん、何か方法が有った様なぁ、、、、、、

 アッと、思い出し、、、、ホームセンターに駆け込み、適当に掴んで買ってきたのが、、、、コレ

ハイゼットカーゴ スタッドレスタイヤ交換(手組です)
 上がりましたぁ!!
ハイゼットカーゴ スタッドレスタイヤ交換(手組です)
 14インチ用自転車チューブです。ちなみにパナレーサーって書いてありました。

 少しばかり空気を入れ、タイヤとホイールの間に滑り込ませて使います。

 プロでもあまり使っているところを見ることはないと思いますが、これに似たチューブを使うことが有るのです、それを思い出して自転車のチューブで代用してみました。

 ただ、入れすぎるとビードに噛みつかれてビード落としをし直さないと行けなかったり、ちょっとコツが要ります。

 それに自転車のチューブは口金が付いているし、内側向いてるしで少し捻ってホイールに干渉しないようにしなければいけなかったり、専用品とは使い勝手が違いますが、要は隙間をふさいで上げる物なので、、、これでいいのです。


 最後のタイヤでチューブが変形してしまいましたが、まぁ753円で3本組めたので良しとしましょう。

ハイゼットカーゴ スタッドレスタイヤ交換(手組です)
 まだちっとも雪は降りませんが、、、、、早速ハイゼットカーゴに付け替えました。

 スタッドレスの寿命は、、、、色々と言われますが、私は4シーズンで替えることにしました。







【追記】2015/10/25

 このチューブ状の物はラバーリングと言う名前の様です。名前知らなかった(^^;)。画像検索結果

 バイクだと、チューブレスリングと言う様です。画像検索結果






また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(ハイゼットカーゴ)の記事画像
ハイゼットカーゴ お疲れさまでした。
ハイゼットカーゴの燃費2018-3月
ハイゼットカーゴ オイル交換
ハイゼットカーゴの燃費2018-2月
ハイゼットカーゴの燃費2018-1月
同じカテゴリー(ハイゼットカーゴ)の記事
 ハイゼットカーゴ お疲れさまでした。 (2018-04-10 22:46)
 ハイゼットカーゴの燃費2018-3月 (2018-04-05 21:25)
 ハイゼットカーゴ オイル交換 (2018-03-31 22:48)
 ハイゼットカーゴの燃費2018-2月 (2018-03-03 22:36)
 ハイゼットカーゴの燃費2018-1月 (2018-02-01 22:04)

コメントありがとう
初コメで失礼します。

そろそろスタッドレスの準備ですか、僕は家内の自動車(僕はバイクだけ)12月に入ったら交換です。
今シーズンは3年目かな?
Posted by 班長 at 2015年10月13日 19:20
班長さん、どうもです。

 10月に入るとスタッドレスタイヤの安売りが始まるんです、シーズンに入ると少し高くなるので、この時期が良いかなぁなんて思っています。

 北陸の方に蟹喰いドライブなど有ると、、、最近は金欠で行ってませんが、、、越前ガニも解禁頃は結構降りますので、、、、行けないけど(^^;)。

 それと、4シーズンで替えるとなると、半年ぐらい(10月~3月)履かないと減らないかなぁなんて思っている次第です。
Posted by ライダーライダー at 2015年10月13日 19:38
ご無沙汰です。
ビード上げ成功、おめでとうございます!(笑)
自分も1回だけ、古チューブで成功してますよ♪
成功した時は大喜びでしたが、ビートが上がらなくて
大苦戦時には、大きな声で゛なんでやねんッ!畜生~!゛って
独り言を叫びまくってました。。。(苦笑)
Posted by maosamagaogao at 2015年10月13日 21:59
maosamagaogaoさん、どうもです。

 ありがとうございます。

 ビード上げは苦労しますねぇ、はめ替え工賃の意味が良く分かる。

 ホント、これ趣味じゃなければ、プロに任せた方が絶対良いと思います。
Posted by ライダーライダー at 2015年10月13日 22:18
手組ですか〜すごいですねぇ〜(@_@)
四輪はたいへんでしょ!
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2015年10月14日 11:03
たそがれライダーさん、どうもです。

 チューブ式のバイクよりかは簡単ですよ、力技は要りますけど、仕組みは簡単です。
Posted by ライダー at 2015年10月14日 18:53
おお~、手組みでタイヤを交換するという事すら考えたことないです・・・(^▽^;)

ライダーさん、毎度♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

しかも超レアな方法を知ってるのがこれまたスゴイ
Posted by びた at 2015年10月19日 21:12
びたさん、どうもです。

 普通はしないですよねぇ、プロは機械のありがたみを知ってますからまずしないし、、、素人技です(^^;)。

 興味があることは、色々と調べてるとたまにレアな情報が入ってきます。
 それをたまたま、覚えてたんですねぇ。
Posted by ライダー at 2015年10月19日 21:30
う~ん、大変ですね。

家の近所には組み込み、バランス込みで1本1,000円でやってくれるショップがあります。仲良くしないとですね^^

我が家の青JET バンもPivotのタコメーターやバックモニター付けたり、元が何もないので、いろいろ遊べます。この前やっとオーディオパネルの外し方覚えました。

マスキングして超慎重に、30分以上かけて(笑)。
Posted by Sadasan at 2015年10月28日 01:57
Sadasanさん、どうもです。

 持ち込みでその価格なら安いですねぇ。

 内装の外し方は、メーカーや車種で様々ですから、最初はドキドキですねぇ。
Posted by ライダー at 2015年10月28日 06:15
ペチャンコの、タイヤをネットで、買いました。タイヤとホイールの、隙間を自転車の、チューブで、ふさげば、空気が入ると、いうことですよね? タイヤに空気が、入ったあと、自転車の、チューブは、とれますか?よろしくお願いいたします。回答よろしくお願いいたします。
Posted by 79513427951342 at 2015年11月08日 21:35
7951342さん、どうもです。

 本文にもあるように、自転車のチューブは本来の使い方ではありません。
 口金が邪魔したり、ホイールとビードに噛みこんだりする心配が有ります。
 噛みこめばビードを落としてやり直しです。

 空気が入っていく過程で、口金をひねって外を向く様にしながら、空気が抜けないようにチューブを押したり、逆に押しすぎて噛まないように引っぱたり、、、一発で終わらないとイライラするかも、です(^^;)。

 おすすめは、専用のラバーリングです。たっぷりのビードワックスを塗ると抜けやすいそうですが、使った経験が無いので、噛みこむかどうかはわかりません。

 自転車のチューブの流用は費用的にも試してみる価値はあるかもしれませんが、上手く行くかは運しだいかも?。
Posted by ライダー at 2015年11月08日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイゼットカーゴ スタッドレスタイヤ交換(手組です)
    コメント(12)