2015年10月11日
ハイゼットカーゴ スタッドレスタイヤ交換(手組です)
本日3発目
、、、えっとこれで最後です。一気に3つやると疲れる。
スタッドレスタイヤの組み付けは、以前こちらで記事にしています。
しかし今回は、格安タイヤにしたせいか、ビード上げにとっても苦労しました。
ダンロップウインターマックスSV-01(145R12 6PR)、、、4本送料込みで1万円、、、、安かったぁ。
、、、えっとこれで最後です。一気に3つやると疲れる。
スタッドレスタイヤの組み付けは、以前こちらで記事にしています。
しかし今回は、格安タイヤにしたせいか、ビード上げにとっても苦労しました。
ダンロップウインターマックスSV-01(145R12 6PR)、、、4本送料込みで1万円、、、、安かったぁ。
タイヤは、今年の17週と18週のですから古くは無いのですが、平積みの期間が長かったのかビードが超狭い!
よくもまぁ、こんなにも狭くなるもんだと思うくらい狭い。
以前ご紹介した、
「ベルトで締めるとビードが少し開く」
は全く通用しない。
ビードが上がらないぞ~っと。
さぁ、、、困ったぞっと。
いつも、バランスだけお願いしているタイヤショップに持ち込もうかなぁ、、、組み付け1本540円だし。
とりあえず1本は何とかビードが上がったから、3本だけ、、、、
う~~~ん、何か方法が有った様なぁ、、、、、、
アッと、思い出し、、、、ホームセンターに駆け込み、適当に掴んで買ってきたのが、、、、コレ
上がりましたぁ!!
14インチ用自転車チューブです。ちなみにパナレーサーって書いてありました。
少しばかり空気を入れ、タイヤとホイールの間に滑り込ませて使います。
プロでもあまり使っているところを見ることはないと思いますが、これに似たチューブを使うことが有るのです、それを思い出して自転車のチューブで代用してみました。
ただ、入れすぎるとビードに噛みつかれてビード落としをし直さないと行けなかったり、ちょっとコツが要ります。
それに自転車のチューブは口金が付いているし、内側向いてるしで少し捻ってホイールに干渉しないようにしなければいけなかったり、専用品とは使い勝手が違いますが、要は隙間をふさいで上げる物なので、、、これでいいのです。
最後のタイヤでチューブが変形してしまいましたが、まぁ753円で3本組めたので良しとしましょう。
まだちっとも雪は降りませんが、、、、、早速ハイゼットカーゴに付け替えました。
スタッドレスの寿命は、、、、色々と言われますが、私は4シーズンで替えることにしました。
【追記】2015/10/25
このチューブ状の物はラバーリングと言う名前の様です。名前知らなかった(^^;)。画像検索結果
バイクだと、チューブレスリングと言う様です。画像検索結果
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コメントありがとう
初コメで失礼します。
そろそろスタッドレスの準備ですか、僕は家内の自動車(僕はバイクだけ)12月に入ったら交換です。
今シーズンは3年目かな?
そろそろスタッドレスの準備ですか、僕は家内の自動車(僕はバイクだけ)12月に入ったら交換です。
今シーズンは3年目かな?
Posted by 班長 at 2015年10月13日 19:20
班長さん、どうもです。
10月に入るとスタッドレスタイヤの安売りが始まるんです、シーズンに入ると少し高くなるので、この時期が良いかなぁなんて思っています。
北陸の方に蟹喰いドライブなど有ると、、、最近は金欠で行ってませんが、、、越前ガニも解禁頃は結構降りますので、、、、行けないけど(^^;)。
それと、4シーズンで替えるとなると、半年ぐらい(10月~3月)履かないと減らないかなぁなんて思っている次第です。
10月に入るとスタッドレスタイヤの安売りが始まるんです、シーズンに入ると少し高くなるので、この時期が良いかなぁなんて思っています。
北陸の方に蟹喰いドライブなど有ると、、、最近は金欠で行ってませんが、、、越前ガニも解禁頃は結構降りますので、、、、行けないけど(^^;)。
それと、4シーズンで替えるとなると、半年ぐらい(10月~3月)履かないと減らないかなぁなんて思っている次第です。
Posted by ライダー at 2015年10月13日 19:38
ご無沙汰です。
ビード上げ成功、おめでとうございます!(笑)
自分も1回だけ、古チューブで成功してますよ♪
成功した時は大喜びでしたが、ビートが上がらなくて
大苦戦時には、大きな声で゛なんでやねんッ!畜生~!゛って
独り言を叫びまくってました。。。(苦笑)
ビード上げ成功、おめでとうございます!(笑)
自分も1回だけ、古チューブで成功してますよ♪
成功した時は大喜びでしたが、ビートが上がらなくて
大苦戦時には、大きな声で゛なんでやねんッ!畜生~!゛って
独り言を叫びまくってました。。。(苦笑)
Posted by maosamagaogao at 2015年10月13日 21:59
maosamagaogaoさん、どうもです。
ありがとうございます。
ビード上げは苦労しますねぇ、はめ替え工賃の意味が良く分かる。
ホント、これ趣味じゃなければ、プロに任せた方が絶対良いと思います。
ありがとうございます。
ビード上げは苦労しますねぇ、はめ替え工賃の意味が良く分かる。
ホント、これ趣味じゃなければ、プロに任せた方が絶対良いと思います。
Posted by ライダー at 2015年10月13日 22:18
手組ですか〜すごいですねぇ〜(@_@)
四輪はたいへんでしょ!
四輪はたいへんでしょ!
Posted by たそがれライダー at 2015年10月14日 11:03
たそがれライダーさん、どうもです。
チューブ式のバイクよりかは簡単ですよ、力技は要りますけど、仕組みは簡単です。
チューブ式のバイクよりかは簡単ですよ、力技は要りますけど、仕組みは簡単です。
Posted by ライダー at 2015年10月14日 18:53
おお~、手組みでタイヤを交換するという事すら考えたことないです・・・(^▽^;)
ライダーさん、毎度♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
しかも超レアな方法を知ってるのがこれまたスゴイ
ライダーさん、毎度♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
しかも超レアな方法を知ってるのがこれまたスゴイ
Posted by びた at 2015年10月19日 21:12
びたさん、どうもです。
普通はしないですよねぇ、プロは機械のありがたみを知ってますからまずしないし、、、素人技です(^^;)。
興味があることは、色々と調べてるとたまにレアな情報が入ってきます。
それをたまたま、覚えてたんですねぇ。
普通はしないですよねぇ、プロは機械のありがたみを知ってますからまずしないし、、、素人技です(^^;)。
興味があることは、色々と調べてるとたまにレアな情報が入ってきます。
それをたまたま、覚えてたんですねぇ。
Posted by ライダー at 2015年10月19日 21:30
う~ん、大変ですね。
家の近所には組み込み、バランス込みで1本1,000円でやってくれるショップがあります。仲良くしないとですね^^
我が家の青JET バンもPivotのタコメーターやバックモニター付けたり、元が何もないので、いろいろ遊べます。この前やっとオーディオパネルの外し方覚えました。
マスキングして超慎重に、30分以上かけて(笑)。
家の近所には組み込み、バランス込みで1本1,000円でやってくれるショップがあります。仲良くしないとですね^^
我が家の青JET バンもPivotのタコメーターやバックモニター付けたり、元が何もないので、いろいろ遊べます。この前やっとオーディオパネルの外し方覚えました。
マスキングして超慎重に、30分以上かけて(笑)。
Posted by Sadasan at 2015年10月28日 01:57
Sadasanさん、どうもです。
持ち込みでその価格なら安いですねぇ。
内装の外し方は、メーカーや車種で様々ですから、最初はドキドキですねぇ。
持ち込みでその価格なら安いですねぇ。
内装の外し方は、メーカーや車種で様々ですから、最初はドキドキですねぇ。
Posted by ライダー at 2015年10月28日 06:15
ペチャンコの、タイヤをネットで、買いました。タイヤとホイールの、隙間を自転車の、チューブで、ふさげば、空気が入ると、いうことですよね? タイヤに空気が、入ったあと、自転車の、チューブは、とれますか?よろしくお願いいたします。回答よろしくお願いいたします。
Posted by 7951342 at 2015年11月08日 21:35
7951342さん、どうもです。
本文にもあるように、自転車のチューブは本来の使い方ではありません。
口金が邪魔したり、ホイールとビードに噛みこんだりする心配が有ります。
噛みこめばビードを落としてやり直しです。
空気が入っていく過程で、口金をひねって外を向く様にしながら、空気が抜けないようにチューブを押したり、逆に押しすぎて噛まないように引っぱたり、、、一発で終わらないとイライラするかも、です(^^;)。
おすすめは、専用のラバーリングです。たっぷりのビードワックスを塗ると抜けやすいそうですが、使った経験が無いので、噛みこむかどうかはわかりません。
自転車のチューブの流用は費用的にも試してみる価値はあるかもしれませんが、上手く行くかは運しだいかも?。
本文にもあるように、自転車のチューブは本来の使い方ではありません。
口金が邪魔したり、ホイールとビードに噛みこんだりする心配が有ります。
噛みこめばビードを落としてやり直しです。
空気が入っていく過程で、口金をひねって外を向く様にしながら、空気が抜けないようにチューブを押したり、逆に押しすぎて噛まないように引っぱたり、、、一発で終わらないとイライラするかも、です(^^;)。
おすすめは、専用のラバーリングです。たっぷりのビードワックスを塗ると抜けやすいそうですが、使った経験が無いので、噛みこむかどうかはわかりません。
自転車のチューブの流用は費用的にも試してみる価値はあるかもしれませんが、上手く行くかは運しだいかも?。
Posted by ライダー at 2015年11月08日 22:03