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2010年02月12日

錆の上から塗装

 実は、中古で買ったときから気がついていたのですが、、、、、、昨日までほったらかしでした。

 XR250のタンクの裏側が錆びていたんですねぇ。


錆の上から塗装

 アップで見ると?

錆の上から塗装

 縦に擦ったような傷ですねぇ、何が擦れてたんだろう?。

錆の上から塗装
 この2本のアクセルワイヤーかなぁとも思うのですが、それにしてはケーブル自体はしっかりフレームに沿っていてタンクまでのびてきている感じはなかったんですよ。



 ワイヤーが変わっている感じはないし、砂利混じりの泥が詰まった状態で長時間走っていたのかなぁ?。

 推理はこの辺にして、ワイヤーブラシでゴシゴシ、、、、、ゴシゴシ、、、、、取れない、、、。

 耐水ペーパーで擦って、洗って、、、、、乾かしてと考えましたが、、、、、

 面倒なので適当にして、、、、、、きっと、数年後後悔するんだろうなぁと、思いつつ。

 塗ってしまった、、、、、(^^;)。

錆の上から塗装
 短時間で塗ったので、タレまくりです。

 これがあったので、記事にする気はなかったのですが、折角写真が撮ってあったので、やっぱり記事にしちゃいました、何せネタ不足ですから(^^;)。

 外はソリッドカラーですが、裏側は、ブラックメタリック!です。



 一応錆止めスプレー塗料と書かれてたから少しは良いかなぁ、、、、、。


 ホルツ アンチラストペイント ホンダ スターライトブラックパール (NH592P) (スプレー) MH2149
● 防サビ効果、耐候性、光沢が抜群でバンパーにも適した車種別カラーペイントです。
● 少量でキズの補修が可能です。
● スプレータイプなので、初心者の方でも塗料を薄く塗ることができます。



 このサビチェンジャーで、錆止めしてからの方が確実だったかも、、、、

 ホルツ サビチェンジャー MH116
面倒なサビとり作業なし。
サビに直接塗るだけで、黒いサビ止め皮膜に変化します。
その上に塗装することも可能です。



 表面が乾いたところで取付ですねぇ。




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コメントありがとう
謎のサビですねぇ(´∀`;)
フレームは問題なくてタンクだけですし。

十分キレイに塗れてるじゃないですかぁw
裏面ブラックメタリックってのもステキです(*´∀`*)
Posted by raindog760 at 2010年02月12日 22:06
raindog760さん、どうもです。

 光が当たると、キラキラ光って綺麗です、、、、、多分一生光は当たらない場所ですが(^^;)。

 部品に統一性がないので、、、、、ひょっとすると、部品寄せ集め車両だったかも、、、、中古はよくわからない。
Posted by ライダー at 2010年02月12日 22:22
こーゆーのは気になるとねー(;´Д`)
気がつかなければ、幸せってゆうヤツですかねー(^^ゞ

でも十分に綺麗に仕上がって見えますが。。。(^^)
見えない所のお洒落っすね、人間で言えば勝負パンツ?(自爆)
Posted by だめオヂ at 2010年02月13日 12:28
だめオヂさん、どうもです。

 気がつかなかったら穴が開いてたかもぉ、、、、。

 勝負パンツは見せることがあっても、これは見せる機会はないだろうなぁ。
Posted by ライダーライダー at 2010年02月13日 14:28
待っておりましたぁー(^^)
バイクネタ。。。。。
今思えば確か一昨年ライダーさんに、ソロテントでコメント頂いてから
何と無くバイクに目覚めて。。。!

僕のは88年製でも綺麗な方ですが若干の錆が気に入らず
かなり塗り塗りしました。
そしてやっぱ最近気になってる所が出来まして
耐熱塗料を購入しましたが寒くってやる気がおきませんでした(^^ヾ
でもまぁー88年製でも普通に走れるんで嬉しいです(^^;
でも最近シングルってやっぱり親父には若過ぎる感じも拭えません(><!

うぅーん↑記事と良いライダーさんって器用ですねぇーー!
非常に参考になりますm(^^)m
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年02月13日 17:16
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 いやぁ、作業は雑ですよ。とっても面倒くさがりですから。

 四半世紀前は、初期型VT250をオリジナルのトリコロールカラーに塗り替えたこともありましたが(^^;)。

 3色カラーなぞ、よくまぁ、やったと今は思います、その時の根気が今も有れば、、、、もうちょっとまともに出来たと思います。

 バイクのサビって、よく乗っていると余り進まないんですよねぇ、しばらく放置するとダメみたいですねぇ。
Posted by ライダー at 2010年02月13日 17:26
 
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