ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月20日

越戸ダム

 今日は、、いやもう昨日になっちゃうか❓(只今絶賛編集中、、、)

 8月19日はバイクの日、連日猛暑だったけど、朝方寒いくらいだったのでちょっとお出かけを、、、

 ホントは別の所へ行く予定だった、通り道なのでちょっと寄るだけのつもりが、、、

 いやはや、何とも、、、わかりにくい所で、尚且つ、、、

 グーグル先生、ご乱心のおかげで同じところをグルグルと、、、

 帰って来てからグーグルマップのナビ機能のおさらいをすると、やっぱり変!

 いや、すこぶる変!!

 道が混み入ってたりすると、右左折の指示が遅れるのは毎度のことですが、、、そこを曲がったとしても行き着けないしそのまま今走っている広い道なりに走れば一回右折するだけで、目的地に到着するのに、、、

 突然細い道へ「左に曲がれ~!」って、、、狭い住宅路を「右に曲がれ!」「左に曲がれ!」、「Uターンしろ!」、「次は左です」、「右です」、「Uターンです」、「左です」

 完全にバグッてました、、、おまけに今日は快晴でタブレットに陽が入って見にくいので日陰に退避してしっかり地図を見て元の広い道へ復帰、、、取りあえず地図が読めない人はグーグル先生は当てにしちゃいけないですね。

 もっとも、GPSが有るので今、地図のどこにいるのかは一目でわかるのが救いですねぇ。

 所々でバイク停めてツーリングマップルを見ながらルートを決めた方が間違いないです。
 結局ルートは機械の言われるままより、頭で理解した方が楽しいってのも有りますねぇ。

 グーグル先生、街中は良いんだけどなぁ、ちょっと田舎の方になるととんでもないですねぇ。久しぶりに迷ってしまった。

 ふぅ、、、

 グーグルマップナビのいけない所は、なぜか近道を通ろうとする。(コレはデンソーテンのカーナビも同じ)
 それも道幅関係無しに極めて狭い道もお構いなしです、広い道なりの方が絶対早いはずなんですが、AIがおかしいのかなぁ❓
 AIも所詮人が作ったもの、その人よりは優れてはいないって訳ですねぇ。



 さて今回も動画を作りましたので貼っておきます。

 迷った所はカットしたので、まぁすんなり到着してます(^^;)。



 この越戸ダム正規のダムカードの範疇(国土交通省と水資源機構の管理するダム)では無いのですが、非公式のダムカード(中部電力発行)が発行されています。


 その受取場所が、ちょっと入り組んだところで非常に道が分かりにくい、、、

 ダム自体は国道沿いを走っていれば川沿いに見つけることが出来るんですよ。

 その場所は動画にも有りますが、「豊田市民芸館」その中の第3民芸館で配られています。

 この民芸館は現役の登り窯とか有って、なかなか面白い所です、今度ゆっくり行きたいですねぇ。

 まず先にダムの写真を撮ってそれを提示することでダムカードと交換です。

越戸ダム
 この写真はダートの側道を出来るだけ近くまで歩いてフェンス越しに撮りました。

 連日の雨のせいか真ん中の3つの水門が放水されていました。

 木が邪魔して左側が写せなかった(^^;)。


越戸ダム
 ここから3枚の写真は下流側にある水道橋の真ん中より右寄りから望遠で撮っています。

 この水道橋は写真を拡大し明るさ調整してみると、「豊田幹線水路 勘八水管橋」となっていました。


越戸ダム
 ピントが甘いですが、、、

 水しぶきが気持ち良さそう、、、


越戸ダム
 コレがNikonA1000の最大望遠です。

 35mm判換算で、840mmです。


越戸ダム
 この写真はダムカードを貰ってから、国道を上流へ行き駐車場から撮っています。

 ここから民芸館は歩いて行くのはちょっと距離が有るので、ここで撮影するなら少し戻らないと行けないですねぇ。


越戸ダム

 真ん中3門のクローズアップです。両側の水門と比べると少しだけ上がっているのが分かるでしょうか?。

 これだけで上の写真のように水が噴き出しているようです。

 全ゲート完全に開いたらどれだけ凄いんだろう、、、くれぐれも下流に居るときにサイレンが鳴ったらすぐに川から離れましょうねぇ。

越戸ダム
 ここが民芸館の事務所前です。

 ここから入り階段を降りると民芸館に入れます。



越戸ダム
 第1、


越戸ダム
第2と進み、



越戸ダム
第3民芸館の受付で今撮ってきた画像を見せることで、ダムカードが貰えます。


越戸ダム
 貰ってきたダムカードです。

 様式は公式のモノと一緒ですね。

 ラジアルゲートが12門も有るんですねぇ。




 おしまい


【追記】2022/08/21
<参考資料>

 ・全国ダムカード配布MAP

 各ピンの色の意味(配布場所の関連事項)
 青ピンはダムに隣接しています。
 赤ピンはダムと離れた場所での配布になりますので注意が必要です。
 黄緑ピンは統一デザイン以外のダムカード(非公式)でダムに隣接しています。
 黄色は統一デザイン以外のダムカード(非公式)でダムと離れた場所での配布になりますので注意が必要です。
 オレンジ色は編集中です。

 ※上記サイトは「ごち@ダムカード配布情報!」さんのサイトの一部です。

 この他多くの方が作られたダムカード情報や、ダムから配布場所への行き方などまとめられたサイトがございます。
 このサイトが一番綺麗にまとめられていると思い貼付けいたしました。
【追記終わり】





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●散歩)の記事画像
えびすやと祖父江の銀杏
ガソリンを使いに-伊良湖岬
久しぶりの鮎とダム巡り
ダム巡りと栗きんとん
牡蠣を食べに
同じカテゴリー(●散歩)の記事
 えびすやと祖父江の銀杏 (2023-12-05 20:09)
 ガソリンを使いに-伊良湖岬 (2023-11-25 17:04)
 久しぶりの鮎とダム巡り (2023-10-20 19:39)
 ダム巡りと栗きんとん (2023-10-13 20:08)
 牡蠣を食べに (2023-02-22 17:50)

Posted by ライダー at 23:53│Comments(2)●散歩
コメントありがとう
迫力ある放流ですね! やはり暑い時期のツーリングは、水のある風景ですね。ところでダムカレーは、流石にありませんでしたでしょうか
Posted by CoupeCamper at 2022年08月21日 18:10
CoupeCamperさん、どうもです。

 連日の雨で放水している様でした。

 ダムカレーはですねぇ、分かりません。

 全国ダムカードの資料を追記しましたが、このサイト以外にダムカードをはじめ配布場所への行き方(地図入りも有りました)、ダムカレーの有無まで書かれたサイトが有りましたが、再度検索してみると見つかりません(^^;)。

 そこで、こんなサイトを見つけました、どうやらお手製ダムカレーみたいです。
 >ttps://ameblo.jp/mira3923mira/entry-10572447381.html
 (頭にh付けてね)
Posted by ライダーライダー at 2022年08月21日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越戸ダム
    コメント(2)