ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月06日

GROMにジャンプスターターを使ってみた

 当初、ムーヴもハイエースバンも始動できたから、GROMは試さなくっても良いかぁと思っていました、、、。

 が、、、ひとつだけ気になっていた事が有って、それの検証にはGROMのような小さなバッテリーを積んだものが丁度良いことに気付き、やってみる事にしました。

GROMにジャンプスターターを使ってみた
 それは、ムーヴもハイエースバンも

 「バッテリーは
   ビンビンだぜ!」


  って時は、うまく行かず、、、結局、ターミナルを外してバッテリー電圧が無い状態にして始動しました。


GROMにジャンプスターターを使ってみた 回路図としてはこんな感じ、、、

 マイナスのターミナルを外すことで、車両側のバッテリーが浮いた状態になると、緑のLEDが点灯します。

 逆に、最初からバッテリーを浮いた状態にして、ジャンプスターターを繋いでも緑のLEDは点灯しないんです。


 始動は出来たのですが、
 はて?、、、さて?、、、何ボルト以下なら使えるの?

   てのが分からない。

 今現在GROMについているバッテリーは、、、3Ah です。

 3Aを1時間流せば空になる計算です。

 なので、、、Wに直すと、、、(3x12=36)で、36Wを1時間流せば良いって計算です。

 ちっちゃいバッテリーなので、バッテリー上げるのはいたって簡単!

 イグニッションキーをオンにすれば、ウインカー内のポジション球(5W)2つと、テールランプ(5W)そして、液晶メーターが点きます。

 それだけでも、15W+α、ブレーキランプはLEDなので、W数はわからず、、、メーターとPGMF1も分からない。

 なんだかんだで20Wぐらい?、、、かな?。これならいけるんじゃない?って事で始めます。

 前置き長!、、、

GROMにジャンプスターターを使ってみた
 前回使ったままの状態で電圧だけ計っておきます。

 本体の端子間電圧は、12.39V


GROMにジャンプスターターを使ってみた
 どうやらバッテリーの電圧を見ているらしいユニットを通すと、

 クランプ間の電圧は、12.2V

 多少回路が使用しているみたいですねぇ。




 さて、撮らない予定だった動画も撮って有りますので、どうぞご覧ください。









 結果、、、

               
               
               
               
               
               
               

 バッテリー電圧をモニターして、電流を流すかどうかを判断しているようです。

               
               
               
               
               
               
               

 12.15V以下であれば、使用可能になるようです。



 あぁ、すっきりした。


GROMにジャンプスターターを使ってみた
 余談ですが、シート裏の書類入れに入るんですねぇ。

 リチウムイオン電池がお尻の下で発火しないように、衝撃が心配なのでクッション材で包んでから使いたいですねぇ。

 ここなら、走りながら充電も可能ですねぇ。

 USBの配線をもう1本追加しないといけませんが。

 タブレット充電と交代ならすぐにでも使えますけどね。












また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(ツーリンググッズ)の記事画像
ウエストバッグ用キーホルダー
TANAX マグレスタンクバッグの吸盤取替
ヘルメット用ヘッドセット GoogleMap用
ウォーキングシューズを買った
格安コンパクトチェアを買ってみた
同じカテゴリー(ツーリンググッズ)の記事
 ウエストバッグ用キーホルダー (2021-06-12 19:55)
 バイク乗りは装備も大事、ドラレコも大事 (2021-04-19 23:56)
 TANAX マグレスタンクバッグの吸盤取替 (2021-03-11 20:14)
 ヘルメット用ヘッドセット GoogleMap用 (2019-07-13 23:32)
 ウォーキングシューズを買った (2019-06-12 20:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GROMにジャンプスターターを使ってみた
    コメント(0)