ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月26日

五十肩のリハビリ器具を自作してみた

 先日来の五十肩の記事はチョコチョコ追記していますが、今日は整形外科医のリハビリ室で利用したリハビリ器具を自作してみました。

 経過としては、可動域が広がりません。

 それと、マッサージとストレッチをさぼると朝方痛みで目が覚めます、朝方の冷えも大きく影響しているらしい(医者談)。(肩が冷えない様に、フリース着て寝ると朝方楽ですが、、、変に暑い)

 骨がどうにかなっていないか?と思い、重い腰を上げて整形外科へ行ってきました。

 骨の変形が有ると自然治癒は難しいですから、まぁ大丈夫とは思うのですがレントゲンだけ撮ってきました。

 結果、、、一点の曇りもないほど綺麗なレントゲン写真でした(^^;)。

 医者が言うには、、、

 五十肩は早くて4か月長引く人は2年も続く事が有るから、、、冷やさないようにして、良く動かしましょうって。


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 って事で、リハビリ室でやったのがこの運動。

 左側の図ね、右側は自作リハビリ器具を作っている時に横方向にも使えるんじゃないかと思い描いてみました。

 横方向にも使えないことは無いけど、、、椅子の位置をずらさない(向かって左へ)とぎこちないので同時には無理みたい。


 方法は、腕を前にならえ状態から上下に動かすだけ。

 感じとしては、右腕を下げる事で左腕を持ち上げる感じ、痛みを感じる直前で止めてそれを繰り返します。

 時間は肩を温熱パッドで10分ほど温めてから10分間。


 私は風呂上がりの肩が温まった時にやる様にしています。

 ペースは聞いたけど明確な指導は無し、まぁ疲れない程度にって事らしい。

五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 必要部品は、昨日モノタロウに発注して今朝届いた、割引無しだと早いのねぇ。

 6φx300mmステンレス丸棒x2
 自然木丸棒35φc150mmx2
 ステンレス棚受け
 ステンレス滑車

 それと実寸大図面

 真ん中から90度に曲げて取っ手の左右に挿すだけです。

 が、意外と硬くて手こずる、、、。

 Vブロックとプレス機が有ればなぁ。


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 プレス機が無いので100mmの万力に挟んで、、、、

 曲げ角度が微妙、、、


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 まずは一個完成。

 左右が均等でない、、、(^^;)。


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 取っ手に付ける前。

 余計に左右がいびつなのが良く分かる(^^;)。

 取っ手は左右に7φのキリで20mm掘ってある。


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 左右完成。

 後は、紐の長さを合わせるだけです。

 棚受けにはひもでつなごうかと思ったけど、6mmのアイボルトが余っていたので、、、

 最初ナットで固定しましたが、この後でダブルナットで回る様に取り付けました。


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 イメージとしてはこんな感じね。

 取っ手を左右で代わりばんこに引っ張り合えるように長さを調整して取り付けます。


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 アイボルトの上をダブルナットに変えた所。


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 壁裏に柱が入っている所をどこ太くんで探して、棚受けを取り付けました。

 下に椅子を置いて完成。


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 ここが50㎜角の柱が通ってます。

 この棚受け耐荷重は20kgとの事なので、左手の重さがどれくらいあるか知りませんが20kgは無いだろうと言う事で、、、。

 滑車は10分間続けると熱くなるので、ベアリング入りのもう少し径の大きなものの方が良かったみたい。


五十肩のリハビリ器具を自作してみた
 片方はもやい結び

 もう一方は自在結びです。

 紐は見たとおりタープ用の張り綱です(^^;)。

 片方が自在結びなので、長さが簡単に調整できますよ。

【追記】2019/03/09
 10分の連続は結構きついので、100回をしばらく続けたのですが、それも翌日になると痛みが少し出ましたので、今は風呂上りに50回を目安にしています。

 横に上げる時は椅子を向かって左にずらして首が真上に上がるぐらいを意識してやりましたが、真横にまでも成りません。80度ぐらいで肩甲骨が一緒に上がってしまいます。
 横は30回ぐらいでも翌日に痛みが出ますから、やったりやらなかったりしています。

 それから、前も横も翌日痛みが出たらお休みで翌々日に回しています。

 可動域は全然進みません。








 このプレス機良いなぁ。




また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●D.I.Y.)の記事画像
年末あれこれD.I.Y.
2台置きタブレット台 作ってみた
ネットの中の「知ったか君」
腕時計 電池交換 2021
レザークラフト カード入れ
同じカテゴリー(●D.I.Y.)の記事
 年末あれこれD.I.Y. (2023-12-28 23:47)
 2台置きタブレット台 作ってみた (2022-05-01 15:03)
 ネットの中の「知ったか君」 (2021-12-17 18:09)
 腕時計 電池交換 2021 (2021-12-07 11:12)
 レザークラフト カード入れ (2021-11-29 11:19)

コメントありがとう
おぉー 完成度めちゃ高いですねぇー!(^^)!

私も最近肩こりが凄くて、若い時には全然なかったのですが、、、

良く動かす事が一番の治療なんですねぇー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2019年01月27日 09:43
もどきさん、どうもです。

 筋肉使わないとすぐ細くなりますし、ひとつ治れば他が痛くなって、歳ですかねぇ。膝もまだ本調子じゃないし、、、。

 これ、力技で作ったから今日は一段と痛くって、、、一日大人しくしています(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2019年01月27日 10:20
木のグリップの感じがとっても良いです。
五十肩は、私も左肩痛いです。温めてよく回すのがいいんですね
Posted by CoupeCamper at 2019年02月05日 07:12
CoupeCamperさん、どうもです。

 気をつけないといけないのは、痛い時は無理しないって事です。

 可動域を広げようと、「ちょっと痛いぐらいは我慢して」が一番良く無いらしいです。

 温めて、筋肉を柔らかくして、痛みの無い範囲で良く動かすことが大事だそうですよ。
Posted by ライダー at 2019年02月05日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五十肩のリハビリ器具を自作してみた
    コメント(4)