ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月06日

来ったァ~~~~!

来ったァ~~~~!

やっと来ましたぁ~~!!

来ったァ~~~~!


 ちっちゃぁ~

来ったァ~~~~!
 HONDA GROM です!

 インジェクションです。

 モンキーが一回り大きくなった感じ?。

 でも、制限速度は60km/hなので、街乗りは余裕です。


来ったァ~~~~!
 60km/h以上出してみましたが、ホイールベースの短さとタイヤ径の小ささで不安定になるので60km/hまでが美味しいところですねぇ。

 街乗り、トコトコ乗り、トランポに積んでと言うのが良い感じです。


来ったァ~~~~!
 エンジンはモンキーやダックス、カブと同じタイプで、ほんとに125ccもあるの?って感じ。

 ちっちゃなミツバのセルモーターがついてます。

 PGM-F1です、このクラスでインジェクションですから、32万円もするんですねぇ。


来ったァ~~~~!
 メーターもオールデジタル。

 トリップがODO、A.Bとあるし、時計もついてスピードとタコメーター、、、PGM-F1のインジケーターがあるってことは、ダイアグも取れるってことかなぁ?。


来ったァ~~~~!
 フロントは2ポットキャリパーだし、、、

 倒立サスですよぉ、、、、、

 XR250もそうだったけどぉ、、、、

 装備良すぎじゃないのぉ?。


来ったァ~~~~!
 リアもディスクブレーキ、

  XR250もそうだったけどぉ、、、、

 前・後ブレーキ良く効くし、コントローラブル!。

 タイヤが馴染んでくれば、もっと良い感じかなぁ。


来ったァ~~~~!
 問題の足つき性は、、、、、

 両足かかとがビッタリ、、、、

 なんですが、、、、膝も真っ直ぐ、、、、

 私の股下とシート高は同じ。こんなに足が短かったんだァ(^^;)。

 CB1300SFやXR250が足がつる理由はここかなぁ?。


来ったァ~~~~!
 記念の写真撮りはこのぐらいにして、初期整備を自分なりに。

 車でもこういったビニールカバーを大切に貼っておく人がいるけど、、、

 性格的に嫌!なので、、、

 全部トッパらいます。

 て、言うか、後から焼き付いて剥がれなくなるんですよねぇ。


来ったァ~~~~! スリーボンド6649 ウルトラグラスコーティングNEOです。ヤフオクで送料込3,000円で購入。

 ホンダアクセスからも出ていますが、元はこれです。スバルのディーラーでも使っています。
 トヨタのQMIグラスシーラントタイプTとは良く似た組成かと思います。アンモニアの臭いがしますから。

 本剤のポリシラザンが塗装表面に硬い膜となり張り付くので汚れにくくなるわけです。
 この本剤自体は水をはじく成分がないので、仕上げ剤を塗って撥水性を加味するタイプですねぇ。


来ったァ~~~~!
 車のボディーなら1区画ごとやったほうが良いんでしょうが、面積がそれほどないので、まずは本剤を薄くムラなく塗りこみます。

 Tシャツのハギレが具合が良いようです。

 スポンジだと薬液を吸いすぎるのであっと言う間に無くなっちゃいます。

 人工セーム皮は高いので、、、買いません(^^;)。

 塗装はすべていけそうなので、ホイールにも塗っちゃいました。


来ったァ~~~~!
 全て塗り広げたら、今度は仕上げ剤を塗っていきます。

 全て塗り終わってから、完全に乾く前によく絞ったタオルで表面を拭っていきます。そうするとムラが出来にくい様です。

 この容器は80ccですから軽自動車なら2台分ですねぇ。MOVEにも塗ってあります。MOVEは4ヶ月経ちますが、水弾きも悪くならないし、水洗いだけで簡単に汚れが落ちますねぇ。ディーラーのオプション価格高すぎますから自分でやった方が良いですねぇ。


来ったァ~~~~!
 え~~、ここまでばらさなくても、キャリアは付きます。タンクちっちゃァ

 どうもにプラスチックのライナーやフェンダー、トリムなど、まるで車のようにクリップとネジでいっぱい止められていました。
 ホンダは車もそうですが、プラスチッククリップを使いすぎ、ネジで補強したほうが良いとこもプラだったり、、、長く乗るとガタが出るんですよねぇ。

 ホンダ独特の狭いところに押し込むスタイルはタイホンダでも、、、(^^;)。

 整備性は、、、、まぁ良いんじゃないでしょうか。


来ったァ~~~~!
 キャリアつきましたが、、、、、トップケースでかぁ

 先日買った30リットルなんですが、、、、

 アホみたいにでかく見えます。

 ちょっとアンバランスかなぁ(^^;)。

 なにせシート下にスペースがないから、工具もほんの少ししか入るスペースがない。

 あ、車載工具は原則つかないらしい、、、、ホント、ホンダらしい。

 まぁ、自前でセットがあるから良いのですが。

 どっか搭載するところを探さないとねぇ。


来ったァ~~~~!
5m下がった地点から、立ち位置で撮影、気になっていたブレーキランプなどはよく見えます。


来ったァ~~~~!
 プラグは標準で6番ですが、、、

 インジェクションのせいもあり、ちょっと焼け過ぎに見えます。

 真っ白でした。


来ったァ~~~~!
 先日買ったイリジウムは、7番にしました。



 それにしても、、、、お尻が痛い。10kmほど乗っただけだけど、、、、早く馴れさせないと近距離ツーリングでもお尻爆発しそうだ。




また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(GROM MSX125)の記事画像
GROMの自賠責
d Wi-Fi と GoogleMapナビ
8インチタブレットを買い替えた
GoPro10をGROMに付けて見た
HONDA CB200X と HONET2.0
同じカテゴリー(GROM MSX125)の記事
 GROM 毎年のオイル交換 (2024-04-05 17:44)
 GROM オイル交換 2023 (2023-04-19 17:54)
 GROMの自賠責 (2022-07-10 21:11)
 d Wi-Fi と GoogleMapナビ (2022-05-04 23:29)
 8インチタブレットを買い替えた (2022-04-30 23:19)

コメントありがとう
おぉ遂にですねぇ〜(^○^)

てかw いきなりそこまでバラしますかぁ〜(⌒-⌒; )

確かにトランポ出来るって良いですねぇ〜www

プラグが面白い場所に有るんですねw?

そろそろ梅雨明け近そうですし今からのりまくりですね。
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2014年07月06日 18:37
を~おめでとうございます~^^
あ~私は保護シール剥がすのだめです~
RMXまだ着いていますわ~wwww
Posted by もびもび at 2014年07月06日 19:24
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 タイがクーデターだったので、、、、そのせいで生産が遅れたのかなぁ?。

 いやぁ、キャリアのつけ方がはっきりわからず、、、、その周辺を外して行ったらガソリンタンクがむき出しになったという訳で、、、、、(^^;)。

 変なとこにクリップやネジ使っているしネジの種類も左右対称じゃないし、、、。

 モンキーもトランポ出来るんですが、排気量がねぇ。

 プラグ?、、、、モンキーやカブと一緒ですよ。てか、同じタイプのエンジン乗ってるじゃないですか。

 ひょっとして右下のシリンダーの所?、これは油温センサーです。インジェクションなので色々とセンサーが付いているようです。

 仕事が楽な週は、近距離でもツーリングに行きたいですねぇ。
Posted by ライダー at 2014年07月06日 20:50
もびさん、どうもです。

 ありがとうございますぅ、やっと届きました。

 シールは付けておく派ですか、、、今度剥がしに行きましょうか(^^;)。
Posted by ライダー at 2014年07月06日 21:03
おおっ、納車おめでとうございます。
また、楽しみが増えますねぇ〜(^o^)

ワタシもシール剥がす派です。(笑)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年07月07日 07:54
おおぉぉぉ~
ついに来ましたねぇ
納車おめでとうございます。

そうか、GROMという手もあったんですねぇ。
マンションの駐輪場に1台いつも停まっていて、なかなかいいかんじだなぁと思っていたんですが。

ツーリングだとトップケースは必須ですね!
でも、ブレーキランプ見えるのかちょっと気になりますが。。。

ビニールカバーは私も外しますね。
でも、細かい文字が書いてあるシールはなぜか剥がせなかったり。。。
Posted by tolchocktolchock at 2014年07月07日 08:19
たそがれライダーさん、どうもです。

 ありがとうございます。

 ずっと乗れなかった?時期がありましたから、楽しみです。

 やっぱり、シール剥がす派ですよねぇ。お仲間お仲間。
Posted by ライダーライダー at 2014年07月07日 08:22
tolchockさん、どうもです。

 ついに来ましたァ、ありがとうございます。

 そうなんです、GROMなんですよぉ。いやぁ、カブ110とも迷ったんですが、スタイルがねぇ、、、、ツーリングに見えないもんで(^^;)。

 ブレーキランプは、この写真後方1mぐらい(目線の高さ)で撮ってますが、2mも離れれば見えますねぇ。固定なら赤い部分にLED入れても、、、、って考えましたが、ちょっと難しいようです。

 シールですが、何でもかんでも剥がしてしまって、後で困ったことも、、、、(^^;)内緒です。
Posted by ライダーライダー at 2014年07月07日 08:33
おめでとうございます♪
原付二種、ワタシも欲しいです!!
いいなぁ~~。

>車でもこういったビニールカバーを大切に貼っておく人がいるけど、、、
居る居る(笑)
シートのビニールもつけっぱの人、たまに見ますねwww
ワタシもすんなり剥がす派です(^^)/
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年07月07日 10:23
おお、

おめでとうございます!

そうきましたかw
カワイイっす♪
Posted by syu1392syu1392 at 2014年07月07日 12:15
半クラ!!さん、どうもです。

 ありがとうございます、苦節数ヶ月いや1ヶ月半(^^;)待ちました。

 原付2種、ツーリングに使うならもう少しホイールが大きいほうが疲れないと思います。
 どうしてもハンドルに力が入ると挙動がシビアになります。
 フロントは14インチが良い気がするなぁ。パーツが出ないかなぁ。

 シートといえば、新車からシートカバー付ける人がいますが、、、、せっかくの新車の風合いが無くなっちゃいと思います。確かに下取り価格は良くなるかもしれないけどなぁ。

 私はシートカバーは汚れてきたり破れたりしてからだなぁ。今はサードパーティからサイズぴったりのが出ているんですねぇ。
Posted by ライダー at 2014年07月07日 12:37
syu1392さん、どうもです。

 ありがとうございますぅ。

 こうきました、このバイクは10年後買えたら買いたいハイエースバンに積んで往年のトランポキャンプ?用にも活躍してもらいたいですねぇ。

 実は嫁はんは小型自動二輪は持っていますので、もう1台買い足して、2台積みも良いかなぁなんて。
Posted by ライダー at 2014年07月07日 12:41
おお~納車おめでとうございます~(^^♪

しかし、小さなバイクなのに倒立サスにきっちりしたブレーキ、さすがホンダですね。

カワサキとはつくりのレベルが違う・・・気がします(^▽^;)

ビニールはすぐ外すです・・・意味ないし(^^)/

次回インプレよろしくです。
Posted by びた at 2014年07月07日 22:57
びたさん、どうもです。

 ブレーキの効きが良いのはフロントサスも仕事しているってことだと思いますし、リアサスの動きも良さそうです。

 やっぱり前輪がもう少し大きいと良いなぁと、、、、デザイン的なものかなぁ。

 最近のホンダは車もそうだけど、デコレーションケーキ並みに装備が良いです、そこまでしないと売れないの?と思えるほど。

 なんとなく販売の苦労がにじみ出ているような、、、(^^;)。

 ま、ユーザーには願ったりなんですが。
Posted by ライダーライダー at 2014年07月07日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来ったァ~~~~!
    コメント(14)