ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月30日

ちょっと良いライト(住宅用)

 家の廊下にちょっとした開きの収納棚が有ります。

 その中の照明にちょっと不満が有ります。

 暗いんです、いや照明の光量は十分なんですが、、、

ちょっと良いライト(住宅用)
 比較用に絞りとシャッタースピードを固定して有ります。

 絞り:f3.4
 露出:1/10

 目視ではもっと明るく見えるのですが、これ以上シャッタースピードを遅くすると手持ちでは手振れが酷くて、、、(^^;)。

 照明は天井埋め込み型でボールタイプ蛍光灯です
 うっすらと見えるでしょ?


ちょっと良いライト(住宅用)
 ライトをつけると充分の明るさです、、、

 一番上は明るいのですが、問題はその下の棚です。



ちょっと良いライト(住宅用)
 下の棚には乾電池や庭作業で使う蚊取り線香類や軍手や虫よけなどなど、、、

 細かい物がたくさんあります。

 細かい物だから明るさが欲しいなぁと思いつつ数十年(^^;)。

 まぁね、もっと早く動けって話なんですが、、、


ちょっと良いライト(住宅用)
 廊下の天井ライトを点けると何とか見えていたんですが、、、

 ここ最近明るさが無いと見にくくて、、、老化ですねぇ


 6年前、家の電気をいじれるように、電気工事士の資格を取りました。
 第二種電気工事士の資格と、ついでなので第一種電気工事士を、各カテゴリーにリンクします。

 なので、、、こんな照明器具を買って自分で取り付け工事は出来るんです。



 調べると器具本体とライトバー(光る部分)は別売りで、、、まぁ、蛍光灯器具と蛍光灯みたいな物か?

 種類が豊富、、、選ぶのが面倒、、、ぶっちゃけ工事も面倒。

 なんか取り出したい時に「暗いなぁ」と思うだけだし、用事が済めば忘れてしまうし、、、と言う具合でした。


 ある時、キャンプ用のライトを見ている時にAmazonにこんな商品がお勧めにあがっていました。

 LEDライト目に優しい led ライト LED読書ライト マグネット付き 読書灯 充電式 クローゼットライト 洗面所 取付簡単 角度調節不可

 そういえばYOUTUBERの誰かが車中泊用に似たような物使ってたなぁと思いだし、、、

 アレ?センサーライト?、1,999円?

 何か良さげ、、、と思って説明を読んで行くとフル充電で3ヶ月間使える(1日10回で)らしい。
 その他明るさも可変、色温度も3色(昼光・昼白・電球)有るけど、、、これは使わないな。

ちょっと良いライト(住宅用)
 で、買ってみた

 思った以上に明るい。


ちょっと良いライト(住宅用)
 電球色はちょっと暗く感じる

 色味は気にしないので使わないな。


ちょっと良いライト(住宅用)
 この2か所にマグネットが入っている。

 これが買った最大の理由

 工事が要らないから(^^;)。
 鉄板貼り付けとけばOKと思った


ちょっと良いライト(住宅用)
 と思ったら鉄板付いてた

 厚みのある両面テープ付き

 脱落防止用に穴まで開いてる。

 ただ皿ねじで固定するには逃げが無い

 2.4x16の皿ねじが有ったので使ってみたが、でっぱりが出てライトが安定しない。
 まぁ、両面テープが思ったより強力なので、落ちるまでネジ要らないかなぁ。


ちょっと良いライト(住宅用)
 おまけに鉄板が4枚も付いてた。

 ちょっとずらしてくっつけられる様にマグネットの幅で一列に貼り付けてみた。

 場所を変えて使う場合にも良き


ちょっと良いライト(住宅用)
 開きを開けるとパッと点く

 比較用に絞り・露出を固定しているので暗く見えるけど、目視だととても明るい。

 少なくとも細かい物を取り出すのに十分の明るさが有ります。


ちょっと良いライト(住宅用)
 角度を変えるとこんな感じ

 乾電池の種類、ボタン電池の型番を読むとか全然困らないよく見えます。

 う~ん、分かり辛いなぁ



ちょっと良いライト(住宅用)
 明るさ調整するとこんな感じ

 う~ん、、、

 カメラで見たままを再現するのって難しい



 他に40cm長さの倍くらい明るいタイプも有るし、2本セットも有るようです。


 後付けで思ったのですが、電気工事して照明器具を取り付けても停電時は役に立たないのだから、非常用懐中電灯としても役に立つと思います。

 トヨタが開発している全個体電池が一般利用出来るようになったら、大型のモバイルバッテリーも欲しいなぁ、、、
 地震など災害時に冷蔵庫が3日使えると嬉しい、、、冷凍食品も腐らず消費出来るし。
 3日も有れば復旧するでしょ?、、、多分(^^;)シランケド。

【追記】2024/05/12
 購入から初めて充電が切れました!なんと半年持ちました。凄いですねぇ。
 もっぱら古新聞の回収日と、乾電池の交換、蚊取り線香などの取り出し、ファンヒーターの片付け、テッシュペーパーの取り出しなどなど
 1日1回以下かなぁ、、、開けるのは。

 上には1日10回で3ヵ月との事なので、、、まぁ、、、こんなものでしょう。

 忘れた頃に充電が切れるので、これからは半年になる前に充電するかな。

 それかもう一つ買って2灯式にするかなぁ。
【追記終わり】



 おしまい









また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(◆ランタン・ライト類)の記事画像
乾電池テスター
LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
新しくしたLEDランタン エネループ使える?
久しぶりにランタンのメンテナンス
充電式LEDライト(作業灯)を買いました。
同じカテゴリー(◆ランタン・ライト類)の記事
 乾電池テスター (2023-11-09 00:17)
 LED作業灯を買ってみた(狭い所用) (2023-02-08 23:34)
 新しくしたLEDランタン エネループ使える? (2022-09-23 21:59)
 久しぶりにランタンのメンテナンス (2022-09-20 20:23)
 充電式LEDライト(作業灯)を買いました。 (2020-11-29 18:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと良いライト(住宅用)
    コメント(0)