ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月14日

GoPro10 周辺グッズ

 先日買ったGoPro10ですが、先日のねん挫のせいで何もやれていません、、、(^^;)。

 今更YOUTUBEのモトブログじゃないですけど、10~20代ごろ走っていた近場のツーリングコースを撮ってみたいなぁと思っています。
 今までプチツーリングの記事三河湖矢作ダム知多半島足助ランチ・)も書いています、こんな記事に貼る動画を撮って行こうかと思っています。

 もう何年かするとバイクでツーリングも難しくなりそうなので、、、(^^;)老後の楽しみ用かなぁ。

GoPro10 周辺グッズ
 取りあえず必要そうなものを何点か買い足しました。

 順番に書いて行きます。



GoPro10 周辺グッズ
 microSDケース 4枚用

 128GBが入っているので、1080P60なら5時間ぐらいは撮れる、予備は1~2枚有れば充分だろう、、、

 2枚ぐらいの入るのが欲しかったけど、なかなか思うものが見つからなかった。
 これは裏にクリップがついているので、ただのカードケースより落とさないかなぁ?って、、、


GoPro10 周辺グッズ
 次にカメラカバー

 8からケースに入れなくても直接クランプ出来るようになったので、、、

 ケースは要らないのだけど、、、


GoPro10 周辺グッズ
 あれやこれや一緒くたに入れるので、レンズと液晶が傷つかないか心配で、、、

 レンズと液晶は取りあえずフィルムを貼ってはいるけどねぇ、やっぱりそうそう貼りかえるのもどうかなぁって。

 まぁ一番はレンズ保護ですねぇ。


GoPro10 周辺グッズ
 レンズ部分も成形されていてカッコ良い。

 これなら傷もつきにくい気が、、、何時までちゃんとカバーしているかは不明(^^;)。


GoPro10 周辺グッズ
 驚いたことにチャックが全部閉まらない、、、

 なんでだろうと思ったら、、、


GoPro10 周辺グッズ
 こんな風にグリップとか三脚を着けたままでも使える様にって事らしい、、、

 ふむ、、、全部締まっても良い気はする、半開きで使えば良い気も、、、


GoPro10 周辺グッズ
 カメラのクランプ部の真ん中に1/4カメラネジが付いたものに換装しました。

 レビュー見ているとこれが結構便利だそうだ。

 どっちでもそう変わらない気もするが、、、


GoPro10 周辺グッズ
 むき出しのバイクだとゆるんだ時が心配だけど、ハイエースバンやムーヴならコレをダッシュボードに貼り付ければ使い易そうって事で、、、

 この吸盤式カメラスタンドは、何時何のために買ったか忘れちゃったけど取りあえず捨てずにとっておいて正解だった。昔Amazonに取扱いが有ったみたいだけど今は無いみたい。
 代わりの物を下に貼っておきます。


北海道の真っ直ぐな道や、能登半島のドライブ鍋田川の桜並木郡上からせせらぎ街道の紅葉はなもも街道などなど、ドライブレコーダーだとHD画像とは思えないような解像度だけど、これからはちょっとはましなドライブ動画が撮れそうだ。

GoPro10 周辺グッズ
 そこでこの吸盤をどうやってダッシュボードに着けるか?
 ご存じのように今のダッシュボードはツルツルの真っ平らでなく、何やらヘアライン加工とかエンボス加工とか、、、ようは表面が凸凹してます。

 それと樹脂なので表面処理がして有ると並大抵の事じゃひっつかない。

 レビューでも評判の悪い赤い粘着シートの物と、片面ゲル状でもう片面が粘着シートの物と2つ買ってみました。



 粘着シートの張り方はダッシュボード表面を完全に脱脂します。

 それでも表面処理がして有るタイプは剥がれ易いですけどねぇ、また樹脂に塗装がして有るタイプは有機溶剤使うとダメだし、、、難しい。
 目立たない所で確かめてから脱脂して下さいねぇ。

 幸いハイエースバンはブレーキ&パーツクリーナーで拭くだけで良かったみたい。

GoPro10 周辺グッズ
 赤い粘着シートの方は脱脂後位置を決めたら貼り付けます。

 貼り付けたら1~2分間ダッシュボードが変形するぐらい指先でしっかり押さえ付けます。

 表面の馴染みを良くする為に忘れない様にして下さい。
 コレを忘れると結構な確率で剥がれます。

 その後定着するまで吸盤は付けないように、大体丸一日放置が宜しいようで。


 上記の写真は、丸一日、約26時間ぐらい経ってから吸盤を取り付けました。

 今の所、グイグイ揺すっても大丈夫なようでした。

【追記】2022/04/26
 昨日ドライブして来ました、GoPro10を固定して丸一日

 結果は、、、全く大丈夫!びくともしません。
 ただし、基台の吸盤が弱っていて、吸盤が外れたのはナイショ(^^;)古いからなぁ。
【追記終わり】

 もしこれが剥がれるようなら、次はゲル状タイプを貼り付けてみようと思います。

 上の写真の左側の基台もゲル状シートを使ったもので、水を付けて貼り付けることでゲルが表面の凸凹にしっかり入り込み強力にくっつきます。

 この基台はタブレットをナビ代わりにしようと取り付けたものでこちらで記事にしています。
 取り付けてから一度も外れません、、、いや最初、、、水を付けるのを忘れて着けたので簡単に外れちゃいましたけど(^^;)ソレハナイショ。

 1年ちょっと前の記事からですから、このゲルタイプはなかなか優れものかと思います。赤いシートの物がダメだったらこれを使おうと思いますが、今日の所は大丈夫そうでした。

GoPro10 周辺グッズ
 それから、チラチラと映っていた物がコレ。

 サードパーティ製バッテリーカバー

 モトブログでよく「熱暴走で撮れて無かった!」とかやってましたから、それの対策です。

 USBケーブルで直接電源を取る為の窓付きカバーです。これならケーブルから電源取っている間はバッテリーは使わないので熱くなりません。
GoPro10 周辺グッズ
 どうやら撮影時はバッテリーを使わない代わりに、充電もしないようです。

 走行中はUSBケーブルから、歩く時はバッテリーで撮影となりそうです。

 取り付けると上に隙間が出来ます。

 そこから水が入るので防水じゃ無くなります。


GoPro10 周辺グッズ
 純正(上)はバッテリーの入り口をピッタリとゴムパッキンでカバーします。
 これで10m防水に成るんですね。

 アルミ製なので取付がちょっと硬かったです。

 雨の日はバッテリーで撮影するためにはこの純正のカバーも持ち歩かないといけないですね。


GoPro10 周辺グッズ
【追記】2022/04/19
 このバッテリーカバーが外れにくい。
 今日このカバーが外れないとか言う人の話が見つかったので、念のために書いておきます。

 矢印の先の所に爪をひっかけて、矢印の方向へ引く感じ。

 すると少しスライドするのでそれで開けられます。
 でも爪伸ばしていると割れそうなぐらい、最初は動きが悪いです。


GoPro10 周辺グッズ
 カバーの角度はこのぐらいで矢印の方向に引くとカバーが外れます。

 最初固いですが、すぐに簡単に外れる様になります。

 アルミのカバーも最初滅茶固いです、はめようとすると壊れるんじゃないかと思うぐらい。
 でも数回やると簡単に外れるようになります、無くさないようにね。
【追記終わり】


GoPro10 周辺グッズ
 それとこれもサードパーティ製の充電器

 3個同時に充電出来ます。


GoPro10 周辺グッズ
 充電し始めは赤色LEDが点灯し、90%充電で黄色に変わります。

 黄色になった所で本体に取り付けるとちゃんと90%表示でしたから結構正確かも。

 充電完了でグリーンになります。


GoPro10 周辺グッズ
 ハンドルマウントです。

 クイックリリースも出来るので、これにしました。

 GROMは当初ハンドルバーを付けていたのですが振動が嫌で外しちゃいましたけどマウントが有りGoPro10が有れば振動は軽減するかも。

 そのハンドルバーにクランプする予定です。


GoPro10 周辺グッズ
 続いてネックレスです。

 ワンタッチで外れますから、ヘルメットしてても取り外し可能です。

 もう一段下に伸びるので、カメラの位置も選べます。

 従来のひっくり返してぶら下げなくても、正立で撮影出来るのでこれにしました。


GoPro10 周辺グッズ
 1/4カメラネジ用のアダプターも有り、、、

 これとクランプを使って、、、


GoPro10 周辺グッズ
 スマホや、、、電卓?、、、いや長細いのがたまたま手元に有ったから(^^;)。

 これは、、、これから使い方を考えてみます。



 ウ~ム、、、早くねん挫を治さなければ、、、


 おしまい











また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●デジカメ)の記事画像
SONYからメールが来た
桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
GoPro10をGROMに付けて見た
GoPro HERO10、、、手強い(^^;)
海外からGoPro HERO10を買ってみた
同じカテゴリー(●デジカメ)の記事
 FUJIFILMのデジイチの動画が凄い (2023-08-09 01:05)
 SONYからメールが来た (2023-07-22 14:44)
 桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴 (2023-06-16 17:58)
 filmora11で自動追尾モザイク (2022-05-30 22:42)
 GoPro10をGROMに付けて見た (2022-04-29 21:57)

コメントありがとう
お久しぶりです(^○^)
やっぱライダーさん本物志向ですね。

オイラ2年ぐらい前に中華のバッタ物を購入したんですがwww

2度ほど使い、物置で眠る繰り返しな訳ですがw
買うのが楽しくて、略ストレス晴らしなので
それで良いと自分に言い聞かせておりますがww

数増えるだけな感じもですヽ(´o`;

連休に使うのかなぁ〜楽しみですね
Posted by I LIKE CAMP at 2022年04月15日 11:27
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 コロナで足止めされて、今年こそはと思ったら春なのにお出かけ出来ず、、、

 思いつきで買ってしまったんですが、さぁ何時まで使うのだろうか?。

 先ずは近場へランチツーリングへ行きたいなぁ。
Posted by ライダー at 2022年04月15日 14:33
まだ捻挫の影響が残っていらっしゃるんですね。
早く回復されて、ツーリングで活用できますと良いですね。
動画だと、走行中の美しい景色もそのまま撮れそうで良いですね。
ただ、私自身は、モトブログ系は、見るのに時間がかかるので結果見ないことが多く、自分自身はあまり縁がない領域です。
Posted by CoupeCamper at 2022年04月24日 15:15
CoupeCamperさん、どうもです。

 Nikonのコンデジが思いのほか使い難いので、、、

 デジタル一眼の方はまだ良さそうなんですが、コンデジは完全に見放された感じです、なら作らなければ良いのになぁって思いますけどねぇ。

 一応4K60フレームが撮れるので期待してるんですが、YOUTUBEなど見ているとそれほどでも無いような動画も見られるのでどうなりますか?。
Posted by ライダーライダー at 2022年04月24日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GoPro10 周辺グッズ
    コメント(4)