ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月16日

桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴

桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
 なんか、、、滅茶苦茶咲いてる
 思い当たる節は有る。

 5月下旬から毎週ハイポネックスの液体肥料をやってました。
 ネット情報で毎週やると書かれてたので、、、
 通年は花が咲き始めてから、月に2回ぐらいだったのですが、、、

 皆同じだけしてるのに、左側が異常に背も伸び花付きも凄い。
 右側は発育不全な感じ、、、
 来年は通常に戻そう。


桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
 オートフォーカスがおかしい

 右上の雌しべに緑色のスポットを持って行きピントを合わせて絵の位置まで持って来てシャッターを切ると後の壁にピントが合ってしまう。

 これは旅行中でも良く起きる現象で、スポットマークの意味を成さない。

 従来のコンデジ(S610・CP5700・P7000全てnikon)とは違う。
 てか、IXY200でもオリンパスでも起きた事が無い

 露出補正は1.0 ストロボ使用で、あとはプログラムオート



桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
 上と全く同じ仕様、露出1.0ストロボ使用

 今度は花にちゃんとピントが行き、花の色も綺麗に出てる

 1枚目で上手く行く時と行かない時があり、何度か撮り直しをするのでP7000に比べると倍近くシャッター回数が増えてます。

 CCDからCMOSに変わったからか?、絵作りもなんか好みと違う、、、。


桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
 露出補正1.0 ストロボなし

 なんかねぇ、、、
 ニコンにコンデジはこんなものよ!
 一眼にしなさいって言われているようで、、、
 なんか悔しい

 今更コンデジはダメなのかなぁ。
 でもねぇ、、、いろんな面でP7000より劣るってのがねぇワザとか?と思えて、、、ヒガミ?
 ニコンじゃない方が良いのかなぁ?

 でもレンズはニコンが一番好き!


桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
 あとちょっとで開く瞬間のツボミ
 露出補正1.0 ストロボなし

 スマホでパシャパシャするのは好みでは無く、、、

 一眼の大きなボディ(今はかなり小さい本体だけど、レンズによってはバカデカくなる)は首からぶら下げては結構邪魔!

 コンデジを首からぶら下げて、良いなぁと思った時にパシャパシャ撮りたい。
 P7000まではそんな使い方が出来たし、良かったんですがねぇ。


桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
 露出補正1.0 ストロボなし

 レフ板使えば露出補正無しで撮れるんだろうけど、それではコンデジでスナップって感じじゃないしなぁ、、、

 後はイメージセンサーの問題も有って、、、ニコンDシリーズはソニーとか東芝とかで、今は内製に成るのかなぁ?。

 今は撮像素子はソニーが良い気がします、出来上がった作品を見る限りですが、、、映像に関してはソニーって凄いなぁ。


桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
 露出補正なし、ストロボ使用

 ストロボもガタイに合って無いんですよねぇコレ。

 ストロボが強すぎる、その割に発光のコントロールがされないフル状態。
 なので少し下がって、望遠側で撮る感じになる。

 ソニーの本体にニコンのレンズがセット出来れば、迷わないんだけどなぁ。
 ミノルタとかが悪いって訳じゃなくってね。

 あのカッチカチのニコンの作り出す映像が好き。

 はてさて、一眼かぁ、、、高いんだよなぁ、、、。
 レンズ一本じゃ済まないし。

 広角ズームと~200mmぐらいまでのズーム

 星を撮るならF1.4の50mmも欲しいなぁ、、、

 予算は、、、全く無い!
 旅費用が優先!
 ダメだこりゃぁ(^^;)。





 おしまい





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング





このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●デジカメ)の記事画像
SONYからメールが来た
GoPro10をGROMに付けて見た
GoPro HERO10、、、手強い(^^;)
GoPro10 周辺グッズ
海外からGoPro HERO10を買ってみた
同じカテゴリー(●デジカメ)の記事
 FUJIFILMのデジイチの動画が凄い (2023-08-09 01:05)
 SONYからメールが来た (2023-07-22 14:44)
 filmora11で自動追尾モザイク (2022-05-30 22:42)
 GoPro10をGROMに付けて見た (2022-04-29 21:57)
 GoPro HERO10、、、手強い(^^;) (2022-04-26 12:06)

コメントありがとう
スマホの影響でしょうねぇコンデジの数が少ないですねぇ

写りも良いしわざわざコンデジを持ち歩くこと自体が面倒なんでしょうねぇ

オイラもライダーさんと同じでコンデジを首からぶら下げて撮りたい時に撮っています。

逆にスマホをバックから取り出すのが面倒って言うのもあるんですが(^^;)。

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2023年06月17日 11:12
もどきさん、どうもです。

 ニコンに拘らなければ、リコーとか有るんですけどねぇ評判も良いし、、、

 スマホの絵ってパッと見とても綺麗に見えるんですけど、レンズが小さくって、拡大して行くと水彩画の様にほわっとしてるんですよねぇ、、

 最近巨大なレンズを付けたスマホも有るんですが、、、カメラの性能が良くても本体の性能が日々進化して何年も同じスマホって考えにくいので、カメラは別体が良いなぁって思います。

 カメラってそれほど早く進化しませんから(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2023年06月17日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
    コメント(2)