ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月02日

さよなら3G FOMAケータイ

さよなら3G FOMAケータイ
 左が新しい『 Xi 』ケータイ
 京セラKY-42C
 右が古いFOMAケータイ
 利用情報によると11年使用

 なんか、、、見てくれはあんまり変わらない(^^;)。

 ただ、ずっと使ってきたボタンでパッカンは無くなった。

 便利だったんだけどなぁ、富士通のケータイはパッカンが有るけど売り切れていた、それにBluetoothが無いから、ハイエースナビのハンズフリーが使えなくなるから残念!



 中身はねぇ、スマホの機能を一部制限してケータイに詰め込んだ感じで、何かと使いにくい。
 電話だけなら、何の不便も無いけど、スマホの機能が有る程度使えるのでかえって理解しにくい。
 電話として割り切った方が絶対良いと思う。

 スマホってねぇ、、、電話機能付きハンドヘルドコンピューターなんですよ、実は。
 ノートPCで電話の送受信が出来ちゃう感じ!

 なぜスマートホンに統一しないかと言うと、、、

 電話が出来ないスマホも有るし、Wi-Fi専用で使っているタブレットは複数枚ある、、、

 でも、やっぱり電話は昔からの携帯電話が良いなぁって、、、
 歳とって耳が遠くなると、スピーカーに耳を付けて電話したくなるの、わかるかなぁ?

 『何でも出来るは、何にも出来ない』

 オール電化の不都合は災害で立証されたしねぇ、、、ひとつに集約するのはやめた方が良い


 しかし、どうも安さにこだわりが有ると見られたか?、irumoも勧められたけど、、、混雑時(特に災害時)の利用制限が気になるので王道のdocomoが良いって事で、

 はじめてスマホ割プラン(クロッシィ)に決定

さよなら3G FOMAケータイ
 ついでなので、2026年3月のdocomo3G停波に向けて嫁はんのも一緒に変えた、嫁はんのは赤にしました。

 本体の分割払いは除いて、毎月1,815円x2となり、今までのFOMAと比べると毎月560円高くなる、、、マァ仕方ないかぁ。(12ヶ月は割引有)

 前回は嫁はん用は本体補償(毎月380円(9年間で41,040円)新品が2台買えるよぉ)を付けていたが、22年間docomo携帯を使っているがひとつもおかしくならなかった、、、今回は除いて(^^;)。




 今回はねぇ、、、バッテリーの持ちが悪くなったのと、正規品は製造中止で使いたくなかったけど中華の有名互換バッテリーROWAを買ったけど初っ端から容量詐欺、新品なのに半分も持たない。やっぱり中華のリチウムイオンはダメだねぇ
 (ROWAってこんな製品です(←別記事にリンクします))

 バッテリーのせいか分からないけど、突然の電源落ちがここ数ヶ月で2回。
 それと、ハイエースのナビ(デンソーテン)が悪いのか分からないけど、ナビからハンズフリー発信しようとしたらケータイが固まった、電源も落ちないし動かない。
 仕方が無いので、バッテリーを取り外して、リセットしたら復帰!。

 携帯電話は今やライフラインのひとつであるから、新しくしようと、、、やっと重い腰を上げた感じです。

 とここまでは普通の事ですが、、、ひとつ情報を、、、

 買ったのが、先月の話ですが、、、

 今月1日!昨日ですね、購入したドコモショップから嫁はん宛てに手紙が届きました、、、

 内容は、この京セラKY-42Cがなんと今月早い者勝ちで5台に限り購入代金が無料!!!

 割引されても2万円ちょっとしたのに、、、定価は33,000円っだったかな?

 、、、てな具合に、2026年3月に迫った、FOMA用3G電波の停波に向けてどうしたって切り替えて貰わないとdocomoとしても都合が悪い、、、

 これから2年ほどあれやこれやと割引が有ると思います、まだFOMAをお使いの方は、情報見逃さないでねぇ、、、

 あぁ~!損した気分だぁ(^^;)。



 おしまいにしたくないけど、、、おしまい




また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●モバイル端末)の記事画像
ジャンクなスマホを買ってみた
Wi-Fiルーター到着WSR-6000AX8
光回線終端装置(ONU)の故障交換
モバイルルーターを買ってみた
グーグルマップをダウンロードして使う方法【備忘録】
同じカテゴリー(●モバイル端末)の記事
 ジャンクなスマホを買ってみた (2023-11-24 00:34)
 LINEの同意 (2023-10-31 20:37)
 Wi-Fiルーター到着WSR-6000AX8 (2023-10-21 17:19)
 光回線終端装置(ONU)の故障交換 (2023-10-21 00:53)
 OCNモバイルONEが無くなる (2023-06-21 16:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら3G FOMAケータイ
    コメント(0)