ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月14日

ハイエースバン オイル交換 25,062km

 DCM オイル(廃油)引取り 中止
 オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。

 長く便利に利用してましたが、今回はオイル処理箱で対応しました。
 廃油ってリサイクル品なので捨てるのは勿体無いですねぇ、オイルを販売している所がリサイクルに参加しないってのはどうかと思うなぁ。
 レジ袋は早々に有料化したのにねぇ、、、環境を考えるのでは無く経済優先なんだろうか?
 聞くところによるとイエローハットは店舗により有料での引き取りが有るそうですが、店舗自体利用したこと無いしどうしたものかなぁって思う。
 イエローハットのオンライン通販を見てもDCMオイル程度(SP/GF-6A・全合成油)のグレードで同価格帯が見当たらないので、ちょっと迷っています。


 前回はこちら>ハイエースバン オイル交換 20,503km

 一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ備忘録、、、半年で交換なんて新型コロナ以降初めて。


 約5,000km

 久しぶりに乗れてますねぇ。


  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 21:37Comments(0)オイルハイエースバン

2023年04月20日

ムーヴ オイル交換 28,970km

 DCM オイル(廃油)引取り 中止
 オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。

 前回はこちら>ムーヴ オイル交換 27,093km


 1年近くで1,877km、、、1年ごとで良いかぁ。
 まぁ、気が付いたらって事で良いかぁ。


  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 17:10Comments(0)オイルムーヴ

2023年04月19日

GROM オイル交換 2023

 しまったぁ、、、備忘録の記事まで忘れてた、、、

 実際には3月8日、一か月ちょい前に交換してもらいました。

 レッドバロンのORSなので写真なし。

 オドメーターは、1,916km、、、1年で289km

 乗れて無いなぁ、、、

 ドレンボルト締め付けトルクは24N・m
 ドレンパッキンはサービスで新品交換

 交換工賃は少し上がって、800円
 タイヤの空気圧調整はサービス。


 おしまい

  


Posted by ライダー at 17:54Comments(0)オイルGROM MSX125

2023年04月19日

ハイエースバン オイル交換 20,503km

 DCM オイル(廃油)引取り 中止
 オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。

 前回はこちら>ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km

 一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ覚書、、、約1年ぶり、3,600kmほど走行。


 乗って無いなぁ、、、花桃往復200㎞走ってこれだもの。

 一番動きたい時にコロナでしたからねぇ、最近は一寸遠出するとすっかり疲れます。

  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 17:36Comments(0)オイルハイエースバン

2022年05月09日

ムーヴ オイル交換 27,895km

 DCM オイル(廃油)引取り 中止
 オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。


 ハイエースバンに続いてムーヴもオイル交換です。

 う~んと、毎日の買い物だけなので、、、

 半年ほどで800km

 1年ごとで良い様な気もするけど、忘れちゃいそうで、、、。

 エレメントは25,181kmで交換しているので、オイルと違って劣化するものでも無いし当分いいかな、、、在庫は2個も残ってるけど(^^;)。



  
 続きがありますよ(^^)v


Posted by ライダー at 19:16Comments(0)オイルムーヴ

2022年05月08日

ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km

 DCM オイル(廃油)引取り 中止
 オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。

 一番詳しい記事はこちら、今日は忘れないための覚書。


 前回のオイルエレメントの交換から、10,000kmは超えたので、今日はオイルエレメントも交換します。

 オイルエレメントの位置も悪いし、オイルまみれになるからやりたくないんだけど、、、仕方がない。

 コレだと工具が足りなかった、ラチェットハンドルと150mmエクステンションバーと対辺24mmのソケットが欲しい。

 出来れば、60度のメガネレンチも欲しいなぁ。


  
 続きがありますよ(^^)v


Posted by ライダー at 17:07Comments(2)オイルハイエースバン

2022年03月17日

GROM オイル交換 2022

 備忘録(定期交換記事)

 レッドバロンのORSなので、工賃640円払って交換してもらいました。

 距離は1,627km←オドメーター(^^;)

 オイル量は900ml

 ドレンボルトの締め付けは、、、24N.m、、、だそうです(^^;)。
 パッキンも新品に交換。

 あ、そうそう、前後タイヤの空気圧も200kPaにサービスで調整してくれました。

 おしまい
  

Posted by ライダー at 13:56Comments(2)オイルGROM MSX125

2021年12月17日

ネットの中の「知ったか君」

 息子のヴィッツのオイル交換をした。

 オイルフィラーキャップを開け、オイルパンドレンプラグを外し、オイル排出後ドレンプラグを締め付ける。

 締め付けトルクは?、、、30N・mにしました。

 ちなみに、、、

 ダイハツムーヴLA100Sは29.5±5.9N.m(ハイゼットカーゴS321Vも同じ)

 トヨタハイエースバンTRH200V(2018年式)は38N・m

 違いは、、、

 ムーヴがアルミのオイルパンにスチールの長めのドレンボルト

 ハイエースバンはスチールのオイルパンにスチールのドレンボルト

 アルミ合金は軽いけど弱いから、アルミ合金でも「超々ジュラルミン」だと話は違うけどね。

 最初、「オイルパンドレンボルト 締め付けトルク」でGoogle検索してみた

 まぁ、検索結果を見てあきれた、、、

 数が多いんだからオイル交換の度にトルクレンチを使ってられないとか、
 そもそもトルクレンチを使う場所じゃないからとか、、、


 う~~~ん

 中にはプロと思われる人のコメントも有る、、、あ、プロと言うのはお金をもらって人様のエンジンをいじる人たちって事ね

 他には「ドレンボルトは3.5~4kgで締めればOK」とか、、、N・mを使ってないと言う事はずいぶんお年を召した方かと、、、

 以前から見て頂いている方には耳タコかも知れませんが、通りすがりの方も多く訪れますので、ドレンボルトでメスネジをねじ切った話題はこの記事からリンクを貼ってまとめてあります。

 オイルパンドレンプラグ(ボルト)

 たかがオイル交換、されどオイル交換、、、(^^;)。


 で、表題の「知ったか君」、付け焼刃の知識や、ちょっと聞きかじっただけで知ったかぶりする人をこう呼びます。
 ※(誤解が有るといけないので、、、意見ならそれぞれの考え方なので良いのだけど、マウント取った感じや頭ごなしや押し付けが嫌)

  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 18:09Comments(2)オイル

2021年10月08日

DCM エンジンオイルの清浄性

 DCM オイル(廃油)引取り 中止
 オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。


 先日のハイエースバンムーヴのオイル交換はDCMエンジンオイルを使っています。

 今日何気なく写真を撮って記事に入れようと思ったら、、、、

 あれぇ~?

 オイルがグレードアップしているじゃないですか?

 詳しくはこちらの記事に書きましたが、そこからのリンクで最近新しい上位グレードが出来たとも書きました。

 と言う事で別記事にします。

 その時のコスモ石油のリンクがこちらです。

 簡単に書くとSNグレードがSPグレードに、GF-5GF-6Aになっています。

 そう、再びこのオイルは最高グレードに成りました。


  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 23:24Comments(0)オイル

2021年10月07日

ムーヴ オイル交換 27,093km

 DCM オイル(廃油)引取り 中止
 オイルを買いに行ったら、廃油引取りは2023/07/30(日曜日)迄とプレートが有りました。


 前回は6か月前、、、距離は26,444km

 だから、650kmぐらい。

 う~ん、、、

 買い物だけだからなぁ、、、1年ごとでも良いかなぁ?。
 暑いの寒いの嫌だから、春と秋にと思って替えたんだけど、、、。
 この分だとバッテリーも以前よりもたないだろうなぁ。


  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 14:43Comments(2)オイルムーヴ