ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月05日

えびすやと祖父江の銀杏

 最近、いやちょっと前からかな?

 老舗や繁盛店の舞台裏を紹介するYOUTUBEを見ています。

 学生時分バイトで飲食店の厨房に入って居た事も有り、厨房内の戦争状態にも馴染みが有って懐かしいイメージと共に見ています。

 最初は大阪や神戸の繁盛店や女性一人で厨房を切り盛りする動画とか有りました、最近お勧めに上がって来たのがそれの東海版でした。

 先ずはその動画をどうぞ、例によって気に入ったら高評価ボタン、続けて見て行きたいならチャンネル登録をお願いします。



 名古屋の栄(さかえ)は何度も遊びに行った場所なのでそれなりに知っていたと思って居たのですが、この店一度も入ったこと無かった。
 何やら昭和一桁創業、まもなく百年に有るらしい。

 繁華街の錦(にしき)なので友人と呑みに行ったことも有るし、、、おそらく前を通ったことが有ったはず、いやぁ知らなかったなぁ(^^;)。

 前日に嫁はんと動画を見て、「明日の昼食ココ行くよぉ~」と言っておいた。


 嫁はんは姫ご膳、、、え?何それ状態だった(^^;)。
 ホームページお品書きにも無かった様なものを注文した、ビックリ!
 なおかつ出て来るのが早い、私のより10分ぐらい早かったような。

 どうやら、動画を見た後GooglMapの検索写真でこれを見つけたらしい。
 写真も料理だけじゃなくメニューだけも選んで見られるので、、、動画の11:14にも有りました

 ミニ丼に麺類のセットらしい
 これはミニとりかつ丼にミニきしめん。
 代金は1,000円



 私のはかつ丼
 嫁はんがほぼ食べ終わった頃と言っても注文して15分ぐらいだったかな?。

 動画見ててねぇ、何か丁寧に作って居るなぁって思ったから。

 何度も書いてますが、揚げ物はその油くどさが嫌なんですが、ここのかつ丼はカラっとすっきり揚がっていて旨かったです。
 上に乗った卵とじはちょっと塩分の強い醤油を使っているのかな(濃いだけ?)、昔の味で懐かしかったです。最近何でも塩分控えめで物足りない事も有るので良かった。


 また栄に行くことが有れば、今度はきしめんも食べてみたいなぁ。
 JR各駅のきしめん屋がいくつか無くなって、駅のホームの定番だったのにさみしく思って居たのでこういった昔ながらのきしめんは食べてみたいなぁ。

 さて、、、

 一時間もかけて名古屋の中心迄出て来たので、そのまま去年も行った祖父江のぎんなんパークへ行ってみます。
 まぁ名古屋素通りなんですが、、、(^^;)。

 稲沢ホームページの第26回そぶえイチョウ黄葉まつりがこちら

 何やら毎年URLが変わるみたい、去年のリンクは切れてました。
 ココもその内消えるかな?  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 20:09Comments(0)●散歩

2023年11月25日

ガソリンを使いに-伊良湖岬

 先日、またディーラーから電話が有った、、、。

 「現場に確認を取ったら、半分より多くても作業を出来そうなので予約を取って貰えませんか?」と言うものだった。

 何の事かと言うと先日書いたハイエースバンのリコール修理の件です。
 >ハイエースバン リコールの案内が来た
 簡単に内容を書くと、メーカーより「燃料ポンプが不良で、ある日突然エンジンが動かなくなる場合が有る、ついては修理をするのにガソリンをタンクの1/4まで減らしてくれ」と言うもの。
 高速道路でちょっと遠出をすれば減らす事は出来るが、高速道路上でエンストしたら後ろから激突されるかも知れない、、、ここ最近でもそう言った事故報告は多数出ているから、、、

 最近こんな動画がYOUTUBEに上がったので貼っておきます、綾人サロンさんのチャンネルです。
 例のごとく参考に成ったら高評価ボタンを、続けて見て行きたいならチャンネル登録をお願いします。



 こんなのとかこんなの



 って事で、、、

 ガソリン減らしたいからと言って高速道路で減らすのは怖いですよね。

 それと、渋滞でも車間距離は十分に取りましょう、後続車がちゃんと減速するまで前との車の距離(100mぐらい?)を取った方が良いと思う動画でした。

【追記】2023/12/19
 やっぱり、リコール部品起因の事故が有った様です、YOUTUBE動画を貼っておきます。



 故障が心配で高速道路を走らないと言うのは多少大げさかな?と思いましたが、、、
【追記終わり】

 出かけるのが決まってから電話が有ったので、まぁ出かけることにしました。
 ディーラーさんは少しでも早く修理した方が良いから色々と調べてくれたし、70リットルも入るタンクですから燃料が入っていれば作業も大変だろうから、、、
 と言う事で、一般道路を使って往復250kmぐらい走って来ました、燃料ゲージは丁度1/4に。
 そんな訳でメーカーさん、こんなリコールも有る訳ですから、タンクから燃料を抜く仕組みを作って下さい。
 全国で何時止まるか分からない33万台の車両が燃料減らすために走るのはどうかと思う、、、

 でも、一般道で250km走るのって大変でした、疲れ方が半端ない。年寄りは素直に高速道路を使った方が楽ですねぇ。
 こういった労力もリコールの補償対象にして欲しいものだ。

 長い前置きはこれぐらいにして、、、  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 17:04Comments(2)●散歩ハイエースバン

2023年10月20日

久しぶりの鮎とダム巡り

 新型コロナ以降ご無沙汰していた豊川水系は『寒狭川広見ヤナ』へ久しぶりに行ってきました。
 前回は>今年で9年目 寒狭川広見ヤナと四谷千枚田
 なので4年前に成りますねぇ。

 豊川水系と言えば有名な「豊川用水」ですから、ついでに行けるダムも検索して行ってきました。


 まずは大島ダムです。

 ここは宇連ダムと同じ管理事務所でダムカードが貰えますので先に訪問しました。
 ダムカード配布場所が離れている場合、行った時の写真などの提示が必要な場所も多いので先に行きました。

 ダムカードの発行は正規非正規で500を超えます。
 今からでは全部集めるのは不可能に近いので、要所要所で訪問しています。

 私が好きなダムは何と言ってもロックフィル!荒々しい岩を積み上げたスタイルが好きですねぇ。

 自分の好み、珍しい形などなど、そんなところを見つけては行っています。

 ここはですねぇ、ゲートが無いんですよ、、、

 小さなゲート、大きなラジアルゲートなど重力式コンクリートダムには付き物なんですが、水が溜まって溢れて流れ出すって奴です。

  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 19:39Comments(2)●散歩

2023年10月13日

ダム巡りと栗きんとん

 今年はバイクに乗っていない、コロナ明けで嫁はんとの旅が優先の短い春、長く暑い夏、夏、夏、、、

 って事で、急に寒くなるし、、、バイク乗れなかったなぁ(^^;)。

 で、久しぶりにバイクかと言うと、そうでは無い(^^;)。

 先日高山に行く途中、郡上のサービスエリアで新杵堂の栗きんとんを見つけて秋だなぁと思いつつ買って食べてみた。

 栗きんとんと言えば、この辺じゃない人は正月のおせち料理に出て来る様なねっとりした黄金色のものを想像するかも知れない。

 今日の話題は、左のおせち料理じゃなくって、右の和菓子の方ですね。



 栗きんとんと言えば、岐阜県は中津川へ行くと国道19号沿いの川上屋か走る向きで寿やで買っていたので、他は殆ど知りません。

 川上屋の栗きんとんは伊勢の赤福餅の様に有名百貨店やデパートなどにも並んでいて超有名であるが、、、

 随分前に中津川在住の人に教えて貰ったのは、栗きんとんは馴染みのお店が作るのを買っている人が多いと、、、

 と言う事で、新杵堂の栗きんとんを買った訳です。
 食べてみると川上屋のホクホクな感じではなく、しっとりとして甘い食感である、、、

 へぇ!である

 こんなにも違うんですねぇと思った訳です、帰って来てから嫁はんがネット検索、、、

 どうやら中津川とお隣の恵那に地元の和菓子屋さんが作る「栗きんとんの食べ比べセット」や、好きなお店を選んで買える「栗きんとんバイキング」が有るそうだ。

 早速、嫁はんは通販で取り寄せようと、、、、でも通販は時期限定みたいでもう売り切れていたそうな、、、

 でもとっても食べたそうにしていたので、、、愛妻家の私は一肌脱ごうと、、、(^^;)。

 と思いきや、、、なんと!
  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 20:08Comments(2)●散歩

2023年02月22日

牡蠣を食べに

 先日のムーヴの車検で浮いた分を、使ってきました。

 前にも行った鳥羽ですが、今回牡蠣の養殖場が運営している「牡蠣小屋」と言うのかな?、水揚げした牡蠣の作業場の隣に椅子とテーブルを置いただけの食堂的な感じです。

 例によってYOUTUBErのわたなべ夫婦さんのご紹介のこの動画を見て行ってきました。



 お約束ですので参考になったら高評価ボタン、続けて見たい場合はチャンネル登録をお願いします。


 さて、ここへ行くために3日前に予約をしたのですが、早い時間は満杯13時以降に空きがあるとの事、平日なのですが凄いですねぇ。

 と言う事で13時開始90分食べ放題¥6,000(¥3,000x2名)で予約をしました。

  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 17:50Comments(2)●散歩

2022年11月11日

徳山ダム・横山ダム

 先日(11/9)行ってまいりました。

 紅葉にはちょっと早いかなぁと思いましたが、徳山ダムのライブカメラを見ると「まぁまぁじゃないの?」と思い行ってみました。

 最盛期になると人も増えるので、ちょっと前でってことで行ってみました。
 行ってみたら、やっぱりそれほど人は居なかったなぁ。

 動画も撮って来たので後で貼り付けておきます。


 まずは横山ダムから。

 ダムカード的枠ってあちこちのダムに有りますよねぇ、面白いけど何か意味があるのだろうか?。



 このダムは中が空洞になっています。

 昔は人件費が安くて手間のかかるダムが作れたらしい、、、

 今はほとんどが中をくりぬいた形のダムは無いそうだ。



 後ろの山も手前の木々も良い色になってますねぇ。

 中が見たいけど、見学の制度は無いのかなぁ?


  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 18:08Comments(2)●散歩

2022年09月17日

羽布ダム


 例によって、到着までの道中は動画を撮っているので、後で貼り付けておきます。

 駐車場の隅っこに停めてダムをバックに写真を撮ろうと思ったけど、、、わかりませんねぇ。

 で、ふと反対側を見ると、、、「香恋の館-第2駐車場」と書かれている。

 あらしまった!、後で寄るつもりではあるけれど関係ない駐車は大迷惑ですよね。
 親父が商売してた時は困った客に悩まされましたから、、、移動します


  
 続きがありますよ(^^)v



Posted by ライダー at 11:41Comments(2)●散歩

2022年08月22日

名鉄三河線-廃線駅「三河広瀬駅」他

 先回の越戸ダムの記事の本当の目的地(^^;)へ行ってきました。

 ここ最近、コロナ禍のリハビリの為の短距離で行ける目的地を「GoogleMap」で眺めています。

 直近の2記事のダムカード関係もここから拾っています。今回もそうです。

 そうですねぇ、以前はツーリングまっぷるで暇さえ有ればツーリングポイントを漁って居たのと同じ行動ですねぇ(^^;)。
 そのツーリングマップルもアプリが出来たそうで、書籍を買うとそのエリアがシームレスでスマホで利用出来るとの事です良いですねぇ。


 GoogleMapは観光地点の情報が多いし写真や口コミもたくさん有って非常に参考になります。

 今後も近くて短時間で行けそうなところを探して、リハビリに励もうと思います。

 さて、先回時間が無くって越戸ダムだけで帰って来てしまいましたが、その先の「広瀬やな」近くに見つけた名鉄三河線の廃線駅が駅舎とホーム線路の一部が保存された状態との事で行ってきました。

 特に撮り鉄に興味がある訳じゃ無いけれど、ローカル線は割と好きです。

 ずいぶん前になるのですが、天竜川沿いを走る飯田線もキャンプを利用して乗ってきました。

 バイクに乗る前は旅は鉄道が殆どでしたからねぇ、旅の雰囲気がとっても有りますねぇ。

 今回も目的地までGoPro10で撮影した動画が有りますので貼っておきますねぇ。

 駅の動画はNikonA1000で撮っています。スチル写真もA1000です。

  
 続きがありますよ(^^)v


Posted by ライダー at 23:07Comments(0)●散歩

2022年08月20日

越戸ダム

 今日は、、いやもう昨日になっちゃうか❓(只今絶賛編集中、、、)

 8月19日はバイクの日、連日猛暑だったけど、朝方寒いくらいだったのでちょっとお出かけを、、、

 ホントは別の所へ行く予定だった、通り道なのでちょっと寄るだけのつもりが、、、

 いやはや、何とも、、、わかりにくい所で、尚且つ、、、

 グーグル先生、ご乱心のおかげで同じところをグルグルと、、、

 帰って来てからグーグルマップのナビ機能のおさらいをすると、やっぱり変!

 いや、すこぶる変!!

 道が混み入ってたりすると、右左折の指示が遅れるのは毎度のことですが、、、そこを曲がったとしても行き着けないしそのまま今走っている広い道なりに走れば一回右折するだけで、目的地に到着するのに、、、

 突然細い道へ「左に曲がれ~!」って、、、狭い住宅路を「右に曲がれ!」「左に曲がれ!」、「Uターンしろ!」、「次は左です」、「右です」、「Uターンです」、「左です」

 完全にバグッてました、、、おまけに今日は快晴でタブレットに陽が入って見にくいので日陰に退避してしっかり地図を見て元の広い道へ復帰、、、取りあえず地図が読めない人はグーグル先生は当てにしちゃいけないですね。

 もっとも、GPSが有るので今、地図のどこにいるのかは一目でわかるのが救いですねぇ。

 所々でバイク停めてツーリングマップルを見ながらルートを決めた方が間違いないです。
 結局ルートは機械の言われるままより、頭で理解した方が楽しいってのも有りますねぇ。

 グーグル先生、街中は良いんだけどなぁ、ちょっと田舎の方になるととんでもないですねぇ。久しぶりに迷ってしまった。

 ふぅ、、、

 グーグルマップナビのいけない所は、なぜか近道を通ろうとする。(コレはデンソーテンのカーナビも同じ)
 それも道幅関係無しに極めて狭い道もお構いなしです、広い道なりの方が絶対早いはずなんですが、AIがおかしいのかなぁ❓
 AIも所詮人が作ったもの、その人よりは優れてはいないって訳ですねぇ。



 さて今回も動画を作りましたので貼っておきます。

 迷った所はカットしたので、まぁすんなり到着してます(^^;)。



 この越戸ダム正規のダムカードの範疇(国土交通省と水資源機構の管理するダム)では無いのですが、非公式のダムカード(中部電力発行)が発行されています。

  
 続きがありますよ(^^)v


Posted by ライダー at 23:53Comments(2)●散歩

2022年08月04日

もう、ダムかも知れない、、、

 いやぁ、、、暑い!

 今年の暑さは暴力的です、有無も言わさずぶん殴られる勢いです、、、。

 でもねぇ、ちょっと気になることが有ってバイクに乗ってみました、GROMでちょっこっとお出かけ、、、するんじゃなかった。

 Tシャツの上にメッシュジャケットなので、走り出してしまえば何とかなんですが、、、停まった瞬間暑くてダメ、、、

 熱中症手前状態でたどり着いた先は、こちら


 愛知用水 東郷調整池
 コレ、「ちょうせいいけ」じゃなくって「ちょうせいち」って読むそうです、知ってた?。


 電池の「池」と一緒ね。

 でも地元の人は、こちらの呼び名が親しみ易いのかも、、、?



 日進市、みよし市、東郷町に面する愛知池です。

 美味しい水の木曽川から引いて、知多半島へ向かうためのため池ですね。

 知多半島のライフラインを担う治水事業です。

 と昔習った様な気がする(^^;)。

 wiki情報です。



 コレ、写真にも有るように、ダムだったんですねぇ、、、(^^;)表題は駄洒落です。

  
 続きがありますよ(^^)v


Posted by ライダー at 10:47Comments(2)●散歩