ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月20日

久しぶりの鮎とダム巡り

 新型コロナ以降ご無沙汰していた豊川水系は『寒狭川広見ヤナ』へ久しぶりに行ってきました。
 前回は>今年で9年目 寒狭川広見ヤナと四谷千枚田
 なので4年前に成りますねぇ。

 豊川水系と言えば有名な「豊川用水」ですから、ついでに行けるダムも検索して行ってきました。

久しぶりの鮎とダム巡り
 まずは大島ダムです。

 ここは宇連ダムと同じ管理事務所でダムカードが貰えますので先に訪問しました。
 ダムカード配布場所が離れている場合、行った時の写真などの提示が必要な場所も多いので先に行きました。

 ダムカードの発行は正規非正規で500を超えます。
 今からでは全部集めるのは不可能に近いので、要所要所で訪問しています。

 私が好きなダムは何と言ってもロックフィル!荒々しい岩を積み上げたスタイルが好きですねぇ。

 自分の好み、珍しい形などなど、そんなところを見つけては行っています。

 ここはですねぇ、ゲートが無いんですよ、、、

 小さなゲート、大きなラジアルゲートなど重力式コンクリートダムには付き物なんですが、水が溜まって溢れて流れ出すって奴です。


久しぶりの鮎とダム巡り
 ここまで水がたまると4つの出口から水があふれて行きます。


久しぶりの鮎とダム巡り
 それでも、ダムの下を見ると水が流れ出しています。

 常時一定量は流す仕組みの様ですね。
 (コンジットゲート?)


久しぶりの鮎とダム巡り
 風が殆どありません。

 ダム湖に映る山がとても綺麗に見えます。


久しぶりの鮎とダム巡り
 雲の映り具合も良いですねぇ、何やら静かな風景でした。


久しぶりの鮎とダム巡り
 ここから一気に流れ出すところも見てみたいですが、、、

 余程雨が降らないとダメでしょうねぇ。

 そうすると見に来るだけでも危険かと、、、(^^;)。


久しぶりの鮎とダム巡り
 フェンスにフクロウの模様がかわいい

 こういうのって良いなぁ。

 続いて宇連ダムに向かいます。


久しぶりの鮎とダム巡り
 宇連ダム到着です。

 小学校のスクールバスも見学に来てましたねぇ。


久しぶりの鮎とダム巡り
 ここはドローン禁止ですねぇ。

 ドローンもちょっと良いカメラが付いていると、下手なデジタルカメラよりうんと高いですから、落としたら回収不能って考えるとなかなか手が出ないですねぇ。

 旅系YOUTUBERも良く映像を出してますが、、、


久しぶりの鮎とダム巡り
 このダムは雨の少ない年には渇水状態のニュースがよく流れます。

 愛知県は知多半島と渥美半島と長く大きな半島を持っていますから、その先まで水を行き渡らせる為には用水などの治水事業が大事なんですねぇ。


久しぶりの鮎とダム巡り
 こんな絵が有りました。

 新城から渥美半島の先っちょ伊良湖まで水を運んでいます。
 渥美半島の農業は豊川用水が無ければ成り立たないんですねぇ。

 知多半島は愛知用水が先っちょの師崎まで水を運んでいます。


久しぶりの鮎とダム巡り
 3つのラジアルゲートを撮ろうと思ったんですが、フルオートだと手前の木にピントが行ってしまう、何度も撮り直してみたんですがダメですねぇ。

 プログラムオートにして中央部AFにしないとダメなようです。

 天気が良い日はモニターみてもよくわかんないんですよねぇ(^^;)。


久しぶりの鮎とダム巡り
 ラジアルゲートが3門有ります。


久しぶりの鮎とダム巡り
 真ん中のゲートの上から

 ここ数日天気が良かったから、ゲートからは水は流れていないですねぇ。


久しぶりの鮎とダム巡り
 ダム湖も静かですねぇ、、、

 正面の山肌を見ると、、、


久しぶりの鮎とダム巡り
 岩がむき出しです、、、

 と言うか岩で出来た山ですねぇ、、、


久しぶりの鮎とダム巡り
 ダムの両岸も凄い岩でした。


久しぶりの鮎とダム巡り
 少し上流まで歩いて、ゲートをパチリ


久しぶりの鮎とダム巡り
 管理事務所で大島ダムと宇連ダムのカードを頂いてきました。

 チェンソーカービングですねぇ

 ここから北の方へ行くと東栄町が有ります。

 東栄町は随分前からチェンソーカービングの大会も行われる、その道の方では結構名の知れたとこですねぇ。


久しぶりの鮎とダム巡り
 ここにダムカレーのチラシが有りました。

 お昼ご飯が決まってない方は、このチラシを貰って下さいね。
 (奥三河の観光情報マップも有ります)

 宇連ダム・大島ダム近辺は愛知県民の森内「レストランしゃくなげ」、新豊根ダム近辺で4か所、佐久間ダム付近のダムカレーが食べられるところの情報が載っています。


 実はですねぇ、、、

 この近くにYOUTUBEで見て行きたいところが有るんですよ、宇連ダムから国道151号に戻る道沿いほんの数分の所に無料駐車場が有ります。

 ここに車を停めて2kmほど歩いた所に入り口が有ります。
 以前は入り口まで車で行けたそうなんですが、今は封鎖されていて車やバイクはここに停めて歩いて行かなければいけません。
 目的地までも距離が有りほぼ登山のトレッキングコース、、、膝の具合や嫁はんの体力を考えて行くのを断念しました。

 取り合えず件のYOUTUBE動画を貼っておきます。
 駐車場の位置が分かりにくく、その説明も動画に成って居るのでこれを選びました。
 宇連ダムから国道に向かって降りて行き宇連渓谷の橋(googlemapにリンクします)の横が無料駐車場です。
 この他「乳岩峡」で検索するとたくさんの動画が出て来ますよ。


 お約束ですので気に入ったら高評価ボタン、続けて作品を見たいならチャンネル登録をお願いします。

 良い所なんですがねぇ、、、いつか体力を整えて行きたいなぁ。

久しぶりの鮎とダム巡り
 と言う事で、寒狭川広見ヤナです。

 いやぁ、久しぶりです。

 ココも水は少ないですねぇ。

 数日前に雨が多いと落ち鮎も豊富なんですが、今年は、、、


久しぶりの鮎とダム巡り
 ここ数日天気が良かったので、水が透き通っています。

 川底の岩がとてもきれいに見えます。


久しぶりの鮎とダム巡り
 トンボがたくさん飛んでました。

 電線に止まった所を最大望遠で、、、

 今回はちょっと人が居たかなぁ、12時回ってからだったし、食事がちょっと待たされました。


久しぶりの鮎とダム巡り
 出来ました!

 アレ?と見ると、「今日は鮎が小さくて2匹ずつです」との事でした。

 これはC定食ですが、フライは頭から齧るには歯が弱っていてダメなので、フライを塩焼きに変えて貰っています。

 寒狭川広見ヤナのホームページ

 2023年価格表

 今年は10/22(日)が最終日です。
 今週末天気は良さそうですよ


 帰り道、北に抜け国道420から県道35で作手経由で帰ろうとしたら県道が通行止め、回り道がなんと三河湖経由とか、、、

 そういえば去年こんな状態に、、、



 ダムカード配布が中止されていたんですねぇ。

 なら、今年はどうか?と思って寄ってみることに。

 ダムカード貰えました!。

久しぶりの鮎とダム巡り
 上の動画でも出て来る『香恋の里』でソフトアイスなど食べ、

 そうそう、お土産にどて煮を買ったんですが、それが美味かった。

 どっかのレトルトより良かったですよ。


久しぶりの鮎とダム巡り
 食堂のカウンターにこんな張り紙が有りました。

 如何ですか?


久しぶりの鮎とダム巡り
 本日の戦利品。

 道の駅もっくる新城で見つけたデカい栗

 一晩水に浸けておきます。


久しぶりの鮎とダム巡り
 一晩も待てないので、4つだけお尻を切って水を半分くらい、電子レンジ500Wで5分待つのだゾ

 って事で完成

 鬼皮は簡単に剥けましたが、渋皮が剥き辛かった

 味はホクホクで甘い!

 一晩漬けて、80度のお湯で2分、今は冷蔵庫で熟成中「美味しくな~れ!」


久しぶりの鮎とダム巡り
 羽布ダムで貰ったカード

 秋版と小水力発電


久しぶりの鮎とダム巡り
 宇連ダムと大島ダム

 残りのカードは頭首工の案内など、、、

 しまったぁ!、大野頭首工飛ばしちゃった(^^;)。

 国道沿いに有るものだと思って見つけたら寄ろうとしてたんだけど、国道からちょっと入らないと行けなかったみたい。

 渥美半島の先っちょまで水を送るために水位を上昇させ、水路へ流し込む施設の頭首工です。


久しぶりの鮎とダム巡り
 4枚のカードは水のめぐみ、キャベツやメロン渥美半島の特産品です。

 豊川用水が無ければ有名なキャベツもメロンも出来ないんですねぇ。





 おしまい







また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●散歩)の記事画像
えびすやと祖父江の銀杏
ガソリンを使いに-伊良湖岬
ダム巡りと栗きんとん
牡蠣を食べに
徳山ダム・横山ダム
同じカテゴリー(●散歩)の記事
 えびすやと祖父江の銀杏 (2023-12-05 20:09)
 ガソリンを使いに-伊良湖岬 (2023-11-25 17:04)
 ダム巡りと栗きんとん (2023-10-13 20:08)
 牡蠣を食べに (2023-02-22 17:50)
 徳山ダム・横山ダム (2022-11-11 18:08)

Posted by ライダー at 19:39│Comments(2)●散歩
コメントありがとう
雄大な景色、美味しい鮎。良いドライブになりましたね。ツーリングなどでも、目指すは水のある風景。ダム湖の近くにキャンプ場があったら、さらにダム人気が出るでしょうね。
Posted by CoupeCamper at 2023年10月29日 15:59
CoupeCamperさん、どうもです。

 川沿いのキャンプ場、その上流に結構ダムが有ります。
 放水で中州に取り残されてって言う事故が有るので。

 四国の四万十川にはないですが、、、(^^;)。

 ダムや堰はアユの遡上を云々と言いますが、治水利水も大事なのでちょっと複雑ですね。
Posted by ライダー at 2023年10月29日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの鮎とダム巡り
    コメント(2)