ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月21日

詰め替えインクキット




★えっと、事の発端は、去年書いたこの記事からです。>あぁ、腹が立つ

 急ぎ印刷しようと思ったら、インク詰まりで印刷できない。
 記事にもリンクを貼りましたが、基本修理代金が本体価格と大して違わない、パーツ代も入れれば新品買うより高くなりそうと言うことで、新品を買いました。

★次に、パソコン画面上では、「カートリッジは空です」となっているのに開けてみたら、まだ半分位インクが残っていたこと。
 こちらで記事にしています。>もったいない

詰め替えインクキット
 ノズル保護の安全マージンを取ってのことなのでしょうが、こんなに残っているんですよぉ。



★もう新品を買っちゃった頃に、エプソンに問い合わせしていた回答が届きました。
 こちらで記事にしています。>エプソンからの手紙

 インク詰まりの対処法なども教えて貰ったので、私のは駄目でしたが、ちょっとは参考になるかな?。




 これら一連の記事を書いていて、感じたのが昔の富士通のパソコン本体1円入札的な、本体を安く売ってインク代で大きな利益を上げるというなんだかなぁって売り方です。安売りで5300円のインクセットが付いて10500円で買えちゃうので、本体5000円ぐらいになるのかなぁ。そんな安いわけないと思うんだけど。

 以前までのカートリッジは、これも以前記事にしたICリセッターでカートリッジのインク詰替が比較的簡単に出来ました。

 しかし今回のカートリッジからは、それも防止しようとまた一工夫がされていまして、ICリセットすると純正ではないカートリッジと判断するように作られたようです。

詰め替えインクキット

詰め替えインクキット
 純正だとくっきりはっきり写っていますねぇ。




◆問題点◆

純正ではないとして、インク残量の表示が出来なくなります。
 プリンターウインドウでは、あとどれくらいで無くなるかなぁってのがわからなくなる。

本体に純正品以外のインクカートリッジが取り付けられた前歴が記録される
 社外品のインクを使ったことを理由に保証修理が受けられなくなる。

 詰替作業も、カートリッジの向きをこうしろああしろ、ピストンの引き代を正確に、余分なインクの処理など、結構繁雑な作業です、注意深く上手くやればよいけれど下手するとあちこち汚れます。(わかり辛いので、写真撮っていません、実際に取り説見ながらやらないと難しいです)


 価格的には、3回詰替出来て新品カートリッジと同じぐらいですから、安いと言えば安いですが、、、、、、うちの場合1年で1万円ぐらい浮くのかなぁ。これだけ浮けば、インク詰まりしても本体分以上の得になる訳なので、浮いたお金でまた本体が買えちゃいますねぇ。1年ごとに新品が買えますねぇ。全くエコじゃないですけどねぇ、メーカーがこういう売り方をしている以上仕方がないですかねぇ。

 確かに、絶対お得ではありますが、詰替作業が繁雑で、アマゾンなどのレビューを見ると下手をするとプリンター内が汚れたり、プリンター側が上手くカートリッジを認識しなかったり、失敗例も多いようです。

 まぁ、、、、余りお勧めじゃないですねぇ。


 手間より、お金が大事と思えないと、面倒な気がします。急ぐときにこの作業って結構腹立つかもぉ。

 でも1年で、元が取れちゃうと思うと、頑張っちゃおうかなぁ、、、、(^^;)。

 今は、まだ黒だけだから、全色入れ替えたら、また書いてみます。





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●雑記)の記事画像
能登半島地震の寄付先
最近ネタが多い‐迷惑メールとか
旅の想い出
タニタ クッキングスケールKJ-212
フレンチプレスでドリップバッグの珈琲をいれてみた
同じカテゴリー(●雑記)の記事
 能登半島地震の寄付先 (2024-01-22 21:39)
 新年のご挨拶 (2024-01-11 09:54)
 ダイハツの不正に関して (2023-12-31 17:37)
 最近ネタが多い‐迷惑メールとか (2023-11-10 16:13)
 旅の想い出 (2023-11-05 17:12)

Posted by ライダー at 12:12│Comments(6)●雑記
コメントありがとう
詰め替え作業 あまりのめんどくささに
エプソンは捨てて キヤノンに逝きました(笑)
カートリッジそのものを詰め替え対応型にしたので
とてつもなく楽に(^^)
4年間順調に動いております

純正インク 一度も買ったことがない(爆)
Posted by PINGUPINGU at 2009年03月21日 13:39
PINGUさん、どうもです。

 エプソンって変わってますよねぇ、昔はNEC互換パソコンとか、独自路線を行って自爆している感じがします。

 コピーのトナーもそうだけど、消耗品商売って、独占禁止法に引っかからないのかねぇ?。

 やっぱり、キヤノンの方が良さそうですかねぇ。コピー機とプリンターは紙の吸い込みがすぐに悪くなったイメージが有って、それ以来エプソンになってますねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2009年03月21日 13:52
我が家のプリンターはHPで、ほとんど女将が使用しています。
で、やはり怒っていますねー
「まだ残っているのに、取替えろ!ってなによー」ってね。
「インクだって結構高いのよー、2回替えたら新品買えちゃうー(>_<)」と。

プリンター本体は安くなっても、ゴミと不満は増えそうですねー(>_<)
Posted by だめオヂ at 2009年03月21日 16:36
だめオヂさん、どうもです。

 酷いですよねぇ、消費者からのクレームが出ないのが不思議です。公正取引委員会は何してるんでしょうか?。

 カートリッジを専用にしているから、汎用品でも結構割高に成っちゃいますよねぇ、カセットテープや各メディアのように汎用性の高い製品作りって出来ないのでしょうかねぇ?。
Posted by ライダーライダー at 2009年03月21日 16:46
うちも同じくインク詰まりでエプソン ポイしちゃいました。
もう何度も何度も詰まり、クリーニングのたびにインクが減りで。。。
もう「うぅ~~!」と勢いに任せてポーイ(笑)
その後キャノンを購入したのですが今のところ問題は出ていません。
インク代が強烈に高いことを除いては。。。(汗) これも結構いたいです。。

今までは純正のみ使用していましてあんまりわからないのですが、
外品インクを使うとインクの残量が表示されないのは聞いたことあるんですが、
純正品以外のインクカートリッジが取り付けられた前歴が記録されるってのは
知りませんでした~ でももう保障期間切れてるんでありかな?
いざインク代節約生活へ。。。
Posted by norinorinorinori at 2009年03月21日 23:36
norinoriさん、どうもです。

 そうなんですよ、32系はリセットしてもまた何事もなかったように、残量表示をしたんですけど、50系は接点の数が7から9に変わってICチップの記録法も変わったようです。

 その為リセットしただけでは、正規品と認められず、それを使用したことを本体メモリーに記録するという画面が表示されました、はっきり言って脅しに見えましたが、、、、(^^;)。

 車で言えば、ガソリンやオイルをメーカー純正指定される、シャープペンで言えば替え芯のメーカーを指定されるようなもんですから、それでクレームがきかなく成っちゃうって何時の時代の話しかと思いますよねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2009年03月22日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
詰め替えインクキット
    コメント(6)