ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月07日

白川郷

7/5
 御母衣ダムを後にして、R156を北上していきます。

-----------------------------------------------------------------------------
 そうそう、その前に書いて置かねば、、、、、、キャンプ場に電話をしました、
私「夕方5時ぐらいにつきますがサイトは空いてますか?」

すると
キャンプ場「受付は4時までですから、それまでに来て下さい」

私「急いで行きます」、、、、、、(^^;)。

 てことで、捕まりたくないので、スピードは出せないから、観光地の時間を短縮するしかない。

 コレが、膝が痛む原因となったわけですねぇ。
-----------------------------------------------------------------------------


 世界遺産になった、合掌作りの集落が見えてきます。この白川郷より北側にも五箇山の集落があります。

 飛騨白川郷観光ホームページ

 この白川郷は、すっかり観光地化され、観光(メイン)道路をゆっくり歩いていくと両側に合掌作りが点在している感じで、町並が長く伸びた状態です。

 白川村メインスポット地図(荻町・馬狩地区)-PDFファイル688KB

 半日かけてゆっくり見て歩くと楽しいと思います(30分や40分じゃ疲れるだけです(^^;))。


白川郷
 メイン通りを歩いていくと、合掌作りが目に入ります。

 小さな小屋もかやぶき屋根になってます、コレも合掌作りなんですねぇ。


白川郷
 公開されている合掌作りです。入場料300円と書かれてました。

 時間がないのでパス!。


白川郷
 庭のスイレンが綺麗でした。


白川郷
 かすみ草越しの合掌作り。

 かすみ草とかオミナエシとか綺麗でした。


白川郷
 がっしり組まれてますねぇ、ロープがぐるぐる巻きです。


白川郷
 上の方になにやら建物のような物が見えますが、わかりますか?。

 「展望台まで徒歩15分」と書かれてたので往復30分なら何とか行けるなと思いここまで登りました。

 大きな間違い、早足でも20分です。ずっと上り坂で、、、、。

 ひざが痛む元(^^;)。



白川郷
 えっちらおっちら、だらだら歩いている若者グループを追い越して登った先に石碑がありました。

 世界遺産と書かれているので最近整備されたんですねぇ。


白川郷
 展望台からはこんな感じで集落が見られます。

 右側の車が通っているところがメイン通りです。




 ここまで登ってきたんだなぁ、、、。


白川郷

 アップです。

 さぁ、急いで次です、忙しいなぁ。








また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


タグ :バイク

このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(能登半島)の記事画像
いしるの塩辛
能登からの帰路
輪島塗
輪島朝市
【石川】石川県健康の森オートキャンプ場
同じカテゴリー(能登半島)の記事
 いしるの塩辛 (2008-07-09 19:57)
 能登からの帰路 (2008-07-07 23:52)
 輪島塗 (2008-07-07 23:23)
 輪島朝市 (2008-07-07 22:57)
 【石川】石川県健康の森オートキャンプ場 (2008-07-07 20:16)

コメントありがとう
ほっほう!白川郷、綺麗ですね。
観光化されている部分も有るかもしれませんが、一度は観て見たいなぁ。
最後の2枚の写真なんか、そそりますよ!
Posted by 半クラ!半クラ! at 2008年07月07日 17:37
半クラ!さん、どうもです。

 ゆっくり散策すれば、けっこう楽しめますよ。私はメインストリートだけ歩いて帰ってきたので、ちょうど観光化した所を歩いてますから(^^;)。

 最後2枚は展望台からの風景です。健脚の半クラ!さんなら大丈夫でしょう、15分で行けますよ。
Posted by ライダーライダー at 2008年07月07日 18:21
合掌作りのかやぶき屋根住居、好きなんですよね~。
屋根の厚み、家自体の独特の造り等、 違うところで見たのですが
圧倒されるような迫力があり、好きになりました。
ここはそのめっかですよね。行って見たいな~♪
Posted by norinorinorinori at 2008年07月10日 02:39
norinoriさん、どうもです。

 合掌作りよいですよねぇ、こういった建造物、私も大好きです。

 是非行ってみて下さい、五箇山の方は民宿にもなっているようですから、泊まるのも良いかも。
Posted by ライダーライダー at 2008年07月10日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白川郷
    コメント(4)