ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月29日

何処へも行けないGW

なので、庭の花など撮ってみました(^^;)。

 と言っても、自慢できるような園芸種は無いのですが、、、、(^^;)。

何処へも行けないGW

 なにやら適当に買ってきた木に咲く名も知らぬ花、、、。


何処へも行けないGW
 これは、いつもまともに咲かない薔薇、、、去年から農薬を使うようになったら咲くようになりました。
 オルトラン粒剤という殺虫剤です。

 で、今年は黒星病防止で農薬を散布しましたら、このように芽が伸びるようになりました。
 散布前の芽は全滅です。
 サプロール乳剤を1000倍に薄めて霧吹きでシュシュッと。

 同じ種類を連続使用するとなにやら菌に耐性がつくそうで、似た農薬を交互に使った方が良いらしい、、、。菌も頑張っているのねぇ。


何処へも行けないGW
 以前は、マスゴミの農薬云々に乗せられて無農薬をしていたのですが、よくよく調べてみれば、農薬を使わずに栽培することはほぼ不可能。

 適正に使えば、それほどのものじゃないって事がわかりました、今スーパーに売られている果物だって、虫が食っていないとか黒ずんでいないとかは農薬を使わなければ殆ど不可能だそうです。まぁ、付きっきりで目に見えないような虫をピンセットで捕ったりとか、する気力が有れば違うのかも知れませんが、、、(^^;)無理。


何処へも行けないGW
 ツツジなんかは強い木で、農薬は要らないんですけど。

 強剪定をすると花つきが悪くなります。

 去年は刈り込みを無しで放って置いたら、花がかなりつきました。

 南側に家が建ってからはこんなに花がついたのは初めてじゃないかなぁ。


何処へも行けないGW
 色は、赤、ピンク、白と咲きます。

 放っておくと、どんどん枝を伸ばして、芝に影を落とすのでいつもきつめに刈っちゃうんですよねぇ。

 夕方曇ってから撮ったので、白の色が悪いですねぇ。


何処へも行けないGW
 花の生け垣は、ツツジとサザンカですが、この時期がいちばん花が多い時期ですねぇ、やっぱり春がいちばんです。

 ツツジのおかげで、この時期いちばん庭が賑やかになります。


何処へも行けないGW
 もう時期は過ぎてしまった花ニラ。

 雑草ですねぇ、芝に生えてちょっと迷惑なんですが、群生していると可憐な花が並んで可愛い種類ですねぇ。

 刈り込むと増えるので、球根のような根を掘り返さないといけないので面倒なんです(^^;)。


何処へも行けないGW
 ちょっと珍しいけど、山椒の花です。

 もっとグッとマクロで撮ると良いのですが、トゲが痛いので遠目で撮りました。

 隣はガク紫陽花ですが、まだ早く、花芽も着いていません。


何処へも行けないGW

 まぁ、庭で、花が見られるから、遊びに行かないわけではないです、、、、、先立つものが(^^;)。

【追記】20120502
 去年より3日早く、薔薇も咲きました。
何処へも行けないGW


また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ











このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●園芸)の記事画像
ポケットスケールを買ってみた
枯れ木の伐採 チェンソーの目立て
ゴーヤの準備
完熟ゴーヤ
ゴーヤチャンプルー(収穫)
同じカテゴリー(●園芸)の記事
 ポケットスケールを買ってみた (2023-02-07 01:18)
 枯れ木の伐採 チェンソーの目立て (2018-10-07 19:47)
 ゴーヤの準備 (2012-03-21 18:39)
 完熟ゴーヤ (2011-08-03 21:48)
 ゴーヤチャンプルー(収穫) (2011-08-01 21:09)

Posted by ライダー at 17:55│Comments(6)●園芸
コメントありがとう
>何処へも行けないGW

ってオイラ何か只今仕事ちゅーでぇ~つ・・(・ω・A``ァセァセ
えぇ、基本的に安月給+こき使われる業種でつから(><!
一番上の黄色の花びらに癒されまつたぉ(^0^9

一昨日何かも忙しくって自宅に帰ったのPM10:30でつた・・(・ω・A``ァセァセ
最近仕事するの嫌になってる感じがぁ~(@@!
Posted by I LIKE CAMP at 2012年04月29日 19:43
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 休みの時期が人と違うだけでしょ?。

 子供が居ると暦通りがよいですが、子供が育つと、人と違う休みの方が渋滞は無いです、、、、、イベントも無くなるので観光地は寂しいですが。

 行ってみたら、休みだった観光地がいくつも、、、、、、遠い想い出。
Posted by ライダーライダー at 2012年04月29日 20:08
今の季節、つつじがきれいですよね!
ライダーさんちは、白ピンク赤と色とりどりで華やかですね!
うちも白いツツジが欲しいななんて思っているんですが、もう植える場所ありませ〜ん(^^;)
Posted by CoupeCamper at 2012年04月30日 08:27
CoupeCamperさん、どうもです。

 このツツジは、前の持ち主が植えた物をそのまま使っています、サザンカもそうです、、、、自分で植えた物は少ないです(^^;)。

 CoupeCamperさんのところは、数え切れないくらいたくさんありますものねぇ、うちは春が終わると花が殆ど無くなります、、、、この後は紫陽花とユリ、冬にサザンカぐらいですかねぇ。
Posted by ライダー at 2012年04月30日 13:18
子供の頃に蜜を吸ってたのはツツジだったかなぁ
ニラとか山椒とかおいしそう(?)な花が咲いてますね。
うちの実家にも桃の木がありましたよ! 実をつけたことは一度もないですが。

農薬なしで植物を育てるのは至難の業でしょう。
そうでなければその辺に勝手に咲いてるはずですし。
Posted by tolchocktolchock at 2012年04月30日 16:31
tolchockさん、どうもです。

 サルビアとか、おしろい花とかも吸っていたような、、、、、チューチューと。

 山椒は、嫁はんが香り付けで使うとかで植えてみましたが、アゲハの幼虫の餌食になってます(^^;)。ハーブ系はこのほか、ローズマリーも植えてます、近くへ寄ると凄い臭います。

 園芸と農薬は切っても切れませんねぇ、痛感しました。マスゴミの煽るような農薬にNo運動は、実態を知らず薬害ばかり強調する所が知識の無さを感じます。

 風邪引けば風邪薬を飲むようなもので、薬全部を否定するのはおかしいです。
Posted by ライダー at 2012年04月30日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何処へも行けないGW
    コメント(6)