ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月24日

嫁はん用ヘッドライト

 いやぁ、久しぶりのキャンプネタですぅ、、、、(^^;)。

 去年のキャンプで、久しぶりに嫁はんとキャンプしたのですが、私のペツルジブカプラス(旧タイプLED4灯)を見て、自分も欲しいと言う。う~ん、サイトはガソリンツーマントルランタンで明るいし、トイレはマグライトもLEDランタンも有るからファミリーキャンプには要るかなぁ?と思っていたのですが、、、、。


嫁はん用ヘッドライト
 買っちゃいましたコレ。

 プリンストンテック QUAD(クアッド)
 4LED ブルー

 私のジブカプラスと同じLED4灯タイプで、ちょっと安い。

 正直見てくれはちょっと安っぽい(^^;)。


嫁はん用ヘッドライト
 裏側には、お試し用電池単4乾電池3本と、ヘッドバンドが入ってます。

 紙のシートなので開封は、プラスチックのブリスターパックよりは便利ですねぇ。


嫁はん用ヘッドライト
 説明書は、、、、、英語、フランス語、ドイツ語、、、、、わかりません。


嫁はん用ヘッドライト
 電池ケースはネジ式です、ちょっとごつい感じですねぇ。

 ジブカプラスは、パッチンとはめるだけのタイプでしたから、ちょっと手間かな。


嫁はん用ヘッドライト
 このヘッドライト角度調整つきです。

 最大に開くと、ほぼ真下を向きます。

 開かないと電池が入れられないので最大に開きます。


嫁はん用ヘッドライト
 ついでにバンドも着けちゃいます。

 バンドを2つに折って差し込むとスルッと入ります。


嫁はん用ヘッドライト
 この方式良いですねぇ、バンドを簡単に脱着できます。


嫁はん用ヘッドライト
 ちなみに、バンドを真っ直ぐにしたままはめようとすると割と苦労します。


嫁はん用ヘッドライト
 電池を入れます、電池ホルダーは、ちょっと大きい分しっかりとはめられます。



嫁はん用ヘッドライト
 ジブカプラスが、ちょっと押さえながらフタを閉じないと電池が外れそうになるのですが、コレはそれがないです。


嫁はん用ヘッドライト
 明るさテストです、
 露出1/10sec、f:2.8固定です。
 ISO:100、ワイド端で撮っています。

 これは、ジブカプラスのhiモード


嫁はん用ヘッドライト
 こちらが今回のhiモード

 ぜんぜん明るいですねぇ。

 露出絞り固定ですから、ハッキリ違いがわかりますねぇ。


嫁はん用ヘッドライト
 左側今回の、右側がジブカプラス。

 明るさも違いますが、色温度も違うようですねぇ。


嫁はん用ヘッドライト
 重さは、、、、、ちょっと重いですかねぇ。


嫁はん用ヘッドライト
 ジブカプラスは圧倒的に軽いですねぇ。

 着けているの忘れますから。

 ちなみに、バイクの旅では、コレで暗いとは思いませんでしたけど、、、。


【追記】2012/04/24
 エネループで試してみました。
 左がマンガン電池(4.5V)(ちょっと上向き?)、右がエネループ(3.6V)(ちょっと下向き?)、違いがわかりません。
嫁はん用ヘッドライト
 エネループ対応って事で良いかな?、、、、、良いともぉ!、、、、、(^^;)あくまでも想像です。


プリンストンテック QUAD(クアッド) 4LED
プリンストンテック QUAD(クアッド) 4LED

色はこれ以外にオリーブグリーンとブラックと有るようです。


PETZL(ペツル) ジプカ2
PETZL(ペツル) ジプカ2

こちらはジブカの新しいタイプの4灯


PETZL(ペツル) ジプカプラス2
PETZL(ペツル) ジプカプラス2

こちらはジブカプラスの新型。白色LEDと赤色LED装備
 白色LEDは今回のプリンストンより明るいそうです、、、、、試してないのでわかりませんが(^^;)。









また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ





このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(◆ランタン・ライト類)の記事画像
乾電池テスター
ちょっと良いライト(住宅用)
LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
新しくしたLEDランタン エネループ使える?
久しぶりにランタンのメンテナンス
同じカテゴリー(◆ランタン・ライト類)の記事
 乾電池テスター (2023-11-09 00:17)
 ちょっと良いライト(住宅用) (2023-10-30 14:27)
 LED作業灯を買ってみた(狭い所用) (2023-02-08 23:34)
 新しくしたLEDランタン エネループ使える? (2022-09-23 21:59)
 久しぶりにランタンのメンテナンス (2022-09-20 20:23)

コメントありがとう
眩しっ!
と、見てもいないのに書いてみます。。。

明るさよりも色温度の違いが凄いですね。

色温度が高いと食べ物がマズく見えますから、
こんなに明るいなら多少効率を落としてでも暖色LEDにして欲しいなんて思います。
Posted by tolchocktolchock at 2012年04月24日 12:12
tolchockさん、どうもです。

 正面から見ると幻惑されます、車座に座ると正面の人は辛いかも知れませんねぇ。

 色は蛍光灯で言う昼白色ぐらいですかねぇ。

 実際のジブカプラスはこれほどブルーではないので、丁度良いかも知れないですねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2012年04月24日 12:39
ライダーさん優しいでつねぇ(^0^)

夫婦仲良しで憧れまつぅ~www

オイラも奥とキャンプしたいのでつが・(・ω・A``ァセァセ

ことごとくキャンプわ嫌って言われまつ(><ヾ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2012年04月24日 13:38
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 全部CAMPさんがやるってのもダメなんでしょうかねぇ、、、、。

 確かに嫌いって言う奥様多いですよねぇ、、、何故でしょう?。
Posted by ライダーライダー at 2012年04月24日 18:23
ヘッデン......

とりあえず3つ持ってるのでもういいか~と思っていたのですが.....
なにか凄くいいものに見えますね~^^;
いや~買いませんよ~


多分....^^;
Posted by もびもび at 2012年04月24日 22:27
もびさん、どうもです。

 3つ、、、、前と左右を照らすんですか?、凄いですねぇ。

 もう一つあれば、後も照らせますねぇ、、、(^^;)。

 ハンドルに並べれば、バイクのライトが切れたときの代わりにも、、、、嘘です(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2012年04月24日 22:55
今時はLEDの製品しか売ってないんでしょうね。

数年前は、通常の電球とLEDと売ってて、どちらにするかずいぶんと悩んだ記憶があります。

しかし、LED4個で充分な明るさを確保出来てるんですね、私のなんかLEDが円状に12個位並んでますよ(^▽^;)
Posted by びた at 2012年04月29日 07:52
びたさん、どうもです。

 LEDの良さはなんと言っても、長く点灯できることでしょうねぇ。

 これでも、50時間ほど使えます。一晩5時間点灯するとして、10泊出来ちゃいますからねぇ、長旅でもスペア電池要らなかったり。

 高輝度から超高輝度、1Wとか明るいLEDが出てきてますねぇ、ヘッドライトではそこまで必要ないと思うのですが、、、、。

 整備だと暗い部分を照らしたいときがあるから、明るいに越したことはないですが。
Posted by ライダーライダー at 2012年04月29日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫁はん用ヘッドライト
    コメント(8)