ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月21日

安物トルクレンチ

 もうひとつ、ナチュラムから一緒に届きました。

 このブログのカテゴリーキャンプなんですが、、、、、、最近工具ばかり買っている。

 ナチュラムの扱い商品多すぎ、、、、、、でもね、欠品が多いのが困りもの、取り寄せ商品は書かれている納期が殆ど当てになりません。


安物トルクレンチ

 このトルクレンチ、アホみたいに安い、、、、、。台湾製で、名古屋の中発販売が入れ(輸入)ているみたい。

 この価格で、精度は大丈夫かと思うんですが、、、、、以前工具屋さんに聞いたところ、将来(耐久性)はわからないけれど、新品の精度は出てるみたいと言われた。

 以前に買ったプロ仕様のトルクレンチとは、違うんだろうなぁ、、、、、、。

 40N.mまではそっちを使って、これは、まぁ、目安として使っていこう。

安物トルクレンチ
 付属品としてアルミホイル用、薄口のロングソケットが付いてます。

 これだけでも結構なお値段かと思いますが。

 差込角は1/2インチ(12.7mm)です。


安物トルクレンチ
 他に10cmぐらいのエクステンションバーと17mmと19mmの差し替えソケットも付属します。

 う~ん、、、、KTCとかTONEだったら、ソケット2個とEXバーで、売り値段超えそう(^^;)。

 これだけ付いて、本体のNetはいくらなんでしょうか?。

 ソケット割れたりしないかなぁ。


安物トルクレンチ
 ただ、、、、、、トルク設定が凄く分かり難い。

 上で紹介したトルクレンチは、5N.m毎の刻みで、回転部は1回転で5N.mとほぼトルク値が直読できるので分かり易いけど、これは足し算しないといけないし、単位が14N.m毎と意味不明。ポンドヤード規格か?。

 ハンドルを半回転すると、14N.m設定が変わる、シャフト側はその14N.m毎に設定トルクが刻んである。

 回転側は、半回転で0~14、要は0~14が2回分刻んである。

 例えば、42に合わせると回転側は0となり、45に合わせようとすると、回転側目盛を3にする。

 これが58に設定しようとすると、まず56と0を合わせ、2目盛まわす、、、(^^;)。


安物トルクレンチ
 103N.mにセットして、イプサムのホイルナットを締め直してみた。

 締め付け不足はひとつもありませんでした。

 うろ覚えの手ルクレンチも、結構正確でしたよ(^^)v。

 全部のホイルを締め付けチェックして、ついでにエアチェックもして終了です。



 使用後は、一番弱いところまで緩めて保管すると長持ちするそうです。

 素人がたまに使うぐらいですからねぇ、これで充分だと思います。

 プロ仕様は10万回保証とかですが、素人が使うと何年分だろう。


 でも、重要部分は、ちょっと心配。






安物トルクレンチ
CHK トルクレンチセットKY-109

 ナチュラムのサイトには設定トルクの説明がありませんので調べてみたら、28~210Nmの様です。
 一般的にハブボルトは100~120Nmぐらいかな?。車種別に標準締め付けトルクがありますが、、、、、イプサムは103N・mです。











また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(工具)の記事画像
ガレージジャッキのオイル交換
エアコンプレッサーの掃除(メンテナンス)
1/4エアホースがお亡くなりに
LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
工具のパーツが手に入るって良いね
同じカテゴリー(工具)の記事
 ガレージジャッキのオイル交換 (2023-11-18 19:36)
 エアコンプレッサーの掃除(メンテナンス) (2023-10-28 11:54)
 1/4エアホースがお亡くなりに (2023-10-27 19:26)
 LED作業灯を買ってみた(狭い所用) (2023-02-08 23:34)
 工具のパーツが手に入るって良いね (2022-12-15 00:24)

Posted by ライダー at 15:18│Comments(2)工具
コメントありがとう
オイラもエンジン周り系トルク用と、
その他広めのトルク幅のと二本買いましたが・・(・ω・A``ァセァセ

んーー何だか使ってて微妙な感じがしましたね(><ヾ
確かにコクンっと頭振りますがww
ドレインボルト締める時毎回締め付けの力が変わるような・・(・ω・A``ァセァセ

んーやっぱエンジン周りのトルクレンチわ高性能の値段する奴が
良さげでつw
Posted by I LIKE CAMP at 2011年05月22日 11:32
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 エンジン廻りの数本を均等締め付けする場合は、ビーム式かダイヤル式がカクンとならなくて良いですねぇ。じわぁっと締められます。

 ドレンボルトは回す角度が悪かったりしませんか?、方向が違うと多少変わりますよ。以前買ったトルクレンチの記事に締め方のPDFファイルがリンクされてますよ。

 プリセットタイプは、高いのも誤差5%が許容範囲ですから、割と、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2011年05月22日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安物トルクレンチ
    コメント(2)