ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月08日

LED作業灯を買ってみた(狭い所用)

LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 こんな奴、Amazonで¥2,380

 先端の160LM、側面の360LM

 正直明る過ぎ、直視は目が痛い
 網膜にクッキリ数分残る。

 以前に買った作業灯は狭い所は苦手だったので、今回ムーヴの24か月点検用に買いました。
 先端の160LMのLEDでも、その時に一緒に紹介したSTREAMLIGHT STYLUSPROより明るい。
 とにかく爆光!


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 前の作業灯でもやったのですが、花王のメリットの容器がどれだけ入ったか外から全く分からない。
 その時は見やすくなったけど、首の辺りまで来ると見え難い。

 今回爆光になったことで最後まで見やすい。

 まぁ目的は整備用なので、整備の話になります。



LED作業灯を買ってみた(狭い所用)

 バッテリーの液面を見るのに、暗くてわからないので、裏から照らしてその明るさで液面の高さを見るんです。
 ムーブはまだスペースが有るので今までのランプでもなんとかですが、、、

 今回新しいので照らしてみたら、超見やすい。

 今まではちょっと暗めで車体を揺すって液面が揺れるのを見ながら判断してましたが、コレだと車体揺らさなくてもハッキリと液面の高さが分かりました。

LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 コレはハイエースバンのバッテリーです。

 ムーヴはまだ狭いと言ってもどうにか見られるのですが、このハイエースバンはほとんど見えません。
 と言うのも、向こう側の隙間が狭すぎる、なので、その狭い隙間にも入るものをと探しました。

 あ、この時の照明は今回買ったものです。明るいです。

 お尻にマグネットが有りますからエンジンフードにくっつけて撮っています。

 マグネットは、、、弱い。
 やっぱり価格なりかなぁ。


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 こんな感じで曲がるし、細いしでなかなか良いです。


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)

 上から真っ直ぐ突っ込んでやると、1セル毎の高さがハッキリと分かります。

LED作業灯を買ってみた(狭い所用)

 6セル目が写っていませんが、2mmぐらいの隙間から何とか見えました。

 メンテナンスフリーと違って、液面調整をしなければいけないですが、何せバッテリーが安いですから。
 バッテリー液の補充なんてこの5年で1回しかしてないですが充分ですね。

LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 充電端子はmicro-Bです。


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 赤丸のネジを外すと、、、


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 リチウムイオンバッテリーが取り出せます。

 一般的な18650ですね。

 バッテリーが古くなったら交換出来ると言う売りだったのですが、、、


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 ただこれ、旧タイプです、最近の保護回路が着いた18650はもう少し長くなって改造なしでは交換出来ないかも知れません。

 ちょっと調べると保護回路付は69mm有るようです。
 規格品の電池の長さが変わるなんて聞いた事が無いけど、、、炎上事件が多すぎたんでしょうねぇ。


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 取説は表裏8ページ

 ただ取説と言うより、カタログみたいな感じ。
 充電に4時間、360LMで3.5時間使えるらしい。


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 先端のLEDは真っ直ぐ小さな範囲を照らします。

 集束させるためのレンズが有るみたい。


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 よって、赤丸の穴から光が出るので、折りたたんだままでも懐中電灯として使えます。

 ひっかけで使えるようにリングも付いています。

 磁石のマークはマグネットが入っているのですが、いかんせん弱い。

 何とか引っ付いている程度。
 物が当たると飛んでいくと思う。


LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
 充電インジケーターは5つで、1つ消えた所で残量86%らしい、、、
 まぁ、当てには成らないでしょうねぇ。

 店頭用スイッチは、先端⇒側面⇒消灯の順で、側面時のみ長押しで明るさ調整が出来ます。

 最高輝度の時に側面点灯時長押しでだんだん暗く、最低輝度の時に長押しでだんだん明るくなります。

 消した時に記憶している様で、最低輝度にしておいた方が網膜が安全です(^^;)マブシイ。






 どれが本物でしょう?、全て偽物?



 私が買ったSTREAMLIGHT STYLUSPROは無くなって、こんなのが2本セットで格安、、、同じもの?(コピー品?)



 めちゃくちゃ安いんだけど





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(◆ランタン・ライト類)の記事画像
乾電池テスター
ちょっと良いライト(住宅用)
新しくしたLEDランタン エネループ使える?
久しぶりにランタンのメンテナンス
充電式LEDライト(作業灯)を買いました。
同じカテゴリー(◆ランタン・ライト類)の記事
 乾電池テスター (2023-11-09 00:17)
 ちょっと良いライト(住宅用) (2023-10-30 14:27)
 新しくしたLEDランタン エネループ使える? (2022-09-23 21:59)
 久しぶりにランタンのメンテナンス (2022-09-20 20:23)
 充電式LEDライト(作業灯)を買いました。 (2020-11-29 18:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
    コメント(0)