ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月21日

エアゲージ

 ナチュラムから荷物が届きました。

 最近は、ナチュラムでキャンプ道具を買ったことがない(^^;)。てか、何でこんなのまで売っているのか不思議。


エアゲージ
 今日来たのはこれ。

 エアゲージです。他にも持っていますが、ハイゼットに積んでおくのが欲しいなぁと、、、、(^^;)。
 いやいや、たまたまポチッちゃっただけですが。

 なかなか格好良いでしょ?。

 500kPaスケールです、1MPaだと目が細かくて合わせ辛いですからねぇ。

エアゲージ

エーモン工業
エアゲージ(レーシングレッド)


 ちょこちょこ増えたポイント利用です。


エアゲージ
 ゲージは測りながら、エアを抜けます。

 人差し指のボタンを押すとシュッと抜けます。


エアゲージ
 ボタンを押さずに、そのまま離すと計測したエア圧力を維持してくれます。

 いわゆる、置き針式と呼びます。

 使い終わったらエアは抜いておきましょう。



 ハイゼットカーゴは、だいたい何時も5,000kmでタイヤローテーションをしています。

 タイヤのエアチェックは、この時にやっているんですが今日(3,500km)は特別です。

 タイヤ空気圧は、燃費に大きく影響しますから、細かなチェックが必要ですねぇ。


 バーストしてタイヤ交換から半年、目に見えた変化はないので、上手く交換できたようです。

エアゲージ
 今あるエアゲージです。

 右2つは、5kgスケールの置き針式です。

 左のは、1.5MPaスケールなので、充填中は目安にしかなりません。


エアゲージ
 エア抜きボタンが、メーターの裏なのでちょっと使い辛いかなぁ。












また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(タイヤ)の記事画像
ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024
ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2024
タイヤが外れる事
1/4エアホースがお亡くなりに
ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
同じカテゴリー(タイヤ)の記事
 ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024 (2024-04-14 20:11)
 ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2024 (2024-04-08 23:32)
 タイヤが外れる事 (2023-11-17 22:05)
 1/4エアホースがお亡くなりに (2023-10-27 19:26)
 ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023 (2023-10-26 14:38)

Posted by ライダー at 14:07│Comments(2)タイヤ
コメントありがとう
現在、寮でのバイク生活、まずはエアゲージと空気入れ(安物でも可)は揃えとかないといけませんね~

でも、これいいっすね。

今度、近場のオートバックスかバイクセブン辺りで探してみようっと・・・ついでに空気入れも。
Posted by びた at 2011年05月22日 22:38
びたさん、どうもです。

 調整だけなら、小型のポンプも良いですよねぇ、ツーリングにも使えますから。

 このゲージは、バイクはどうかなぁ、ダブルディスクだと狭いかも知れませんよ。

 ホースの長いのがよいかも知れませんねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2011年05月23日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアゲージ
    コメント(2)