ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月06日

サビ落とし

サビ落とし
 以前、XR250のタンクを塗るときに面倒だったので、サビ落としをしっかりやりませんでした。

 本日は朝から雨だったので、ホームセンターコーナンへサビ取り剤を探しに行きました。

 う~ん、いっぱいあってよく解りません、カー用品から塗料コーナーまで見てましたが、、、、、さっぱり(^^;)。

 塗るタイプ、付けてこすり取るタイプ、スプレータイプ、、、、、、、

 う~~~~~ん

         わからん


 で、スプレー式で、水で洗い流せるのが、結局面倒じゃないだろうと買ってきたのがこれ。
 924円、高いのか安いのか?。

 サンポールのような酸性ではない、中性洗浄剤だそうです。

 軽い錆なら吹き付けて1分から5分後に水で洗い流すか濡れ雑巾で拭き取れとのことです。

 酷い錆は、5~10分放置後洗い流せとのことです。



サビ落とし
 XR250は買ったときからこんな感じでやたらと錆の多い車体なので簡単に落とせたらと思って買ってきたんです。

 最初からXRに使う前に、3ヶ月前に買ったばかりなのに仕事が忙しいらしく放置された息子の自転車で試してみます。


サビ落とし
 自転車のメッキって薄いんですねぇ、すぐに錆びてきてました。

 もっともこれを見て今回の錆落としを思いついたわけですが。


サビ落とし
 拡大して見ますずいぶんと根が深そうですねぇ。

 シュシュッと吹きかけてみますね。


サビ落とし
 スゲェ、、、、、、、紫色になった。

 化学変化を利用しているんですかねぇ、瞬間に反応しています。


サビ落とし
 さらっとした液体なので、留まらず流れていってしまいますね。

 取りあえず、5分ぐらい放置して水で洗い流してみます。


サビ落とし
 どうです?

 ちょっとは取れていますねぇ。


サビ落とし
 拡大してみると、、、、、微妙(^^;)。

 もう一回します。

 今度は10分以上放置してみます。


サビ落とし
 前よりは、綺麗になったかな?。

 液体内の成分が薄いのか、サビが取れないときは繰り返せと書かれています。


サビ落とし
 2回ほど繰り返してみましたが、、、、、

 拡大してみると、根の深いところまでは浸透しないようですねぇ。

 ま、こんな物です。

 もっと強力なの探すかなぁ。








シール剥がし


サビ落とし
ついでに、子供が幼稚園の時に冷蔵庫に貼り付けたシールを20年放置した後に取れるかと思ってこんなのを買ってきました。

 498円でした。


サビ落とし
 こんな具合にシールがいっぱい。

 で、結論ですが、、、、、、、

 強力です。

 接着剤はよく溶けます。

 でも乾きが割と速い。

 別の物に、速乾性というのがあったけど、これより速いとどうなるんでしょう?。

 でもねぇ、、、、、、

 紙のシールはダメです。ボロボロになるだけで非常に取り辛い。

 プラスチックのステッカーなんかには良いんでしょうけど、雑誌のおまけのシールは紙もしくは紙にフィルムコートが関の山なので剥がすのはちゃんとしたスクレッパーがないと難しそうです。


【追記】
サビ落とし
 本日やることもないので、車の内装用のスクレッパー(クリップはずし)をへら代わりにしてしこしこやって取りました。

サビ落とし
 エーモン工業 内張りはがし


 一缶全部使ったけど、取れるもんですねぇ。

 いやはやたいしたもんです。


 3時間かかりましたけど(^^;)。










また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか
アースノーマットを買ってしまった
ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」
GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027
GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか (2022-07-17 20:28)
 アースノーマットを買ってしまった (2021-07-16 19:13)
 ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」 (2021-06-07 10:57)
 GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027 (2018-12-15 00:56)
 GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備 (2018-11-13 23:20)

コメントありがとう
バイクの錆びとり剤といえば「花咲かG」ってイメージです。
高いですけど(ーー;
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月06日 18:29
どうもです。
黒錆に変化させて錆の進行を抑えるみたいなヤツも売っていますね。

しかしケミカル系のメーカーって利益率高いんでしょうね。
Posted by shimzy at 2010年03月06日 18:43
raindog760さん、どうもです。

 さすが、オールドバイクの所有者ですねぇ、よくご存じで。

 何回か使えるそうですから、タンクのサビ取りとかを何度もする方にはよいでしょうねぇ。

 チョコチョコのサビには勿体ないですよぉ。
Posted by ライダーライダー at 2010年03月06日 18:49
shimzyさん、どうもです。

 変化させて防錆処理できる物もありますね。

 色々と調べてみると、錆びた鉄ってのは『酸化鉄』な訳なので、それを『燐酸鉄』に変化させたり防錆効果を高めるようですね。

 元々は塗装前の下地作りから出てきたようです。

 このサビ取り剤は「艶」とは書いてありますが、防錆効果は唱ってないのでしばらく自転車の様子を見てみようかと思っています。
Posted by ライダーライダー at 2010年03月06日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サビ落とし
    コメント(4)