ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月12日

四国に向けて

 雨がそぼ降る今日は、絶好のメンテナンス日?。

 チェーン掃除と、先日の林道ツーリングで色々と気になって所もいじってみます。


四国に向けて
 まずはこれ。
 K&N
 リプレイスメントフィルター


 現在距離は9700kmなのでまだまだ交換時期じゃないのだけど、買っちゃいました。

 K&Nはクリーニング出来るので良いですねぇ。


四国に向けて
 XR250のエアクリーナーは外すの簡単で良いです。

 ひねって引くだけ。


四国に向けて
 現れました。


四国に向けて
 外してみると結構汚れてますねぇ。

 これでも一応エアーで吹いた後なんですが。


四国に向けて
 比べてみました、多少吸入面が広いのか?。


四国に向けて
 軽くはめてみると、ちょっと隙間が出来ます。

 これは想定の範囲内です。


四国に向けて
 隙間を埋めるためのガスケットが入っています。

 貼り付けるので接着面をパーツクリーナーで拭き拭き。


四国に向けて
 貼り付けました、簡単な物です。

 エンジンかけてみましたが、、、、、特に変わった様子はないですねぇ(^^;)。



 続きまして。

四国に向けて
 チェーンは、新しい物に変わってますが、、、、ジョイントが何故か錆だらけ?。

 どういう管理をしていたのでしょう?。

 外して掃除しようかと思いましたが、やめました。


四国に向けて
 錆だらけのチェーンもこすっていると多少は綺麗になりますねぇ。

 伸びはまだ少ないので新品にする気にはなれませんねぇ。


 ヤマハ
 MEスーパーチェーンクリーナー



四国に向けて
 ウェスで拭き拭きして、乾燥を待ちます。

 多少綺麗になったかなぁ。


四国に向けて
 ホワイトチェーンルブは、錆もかくれますねぇ。

 

 ホンダ
 ドライチェーンオイル(ホワイト)



四国に向けて
 錆びたピンも模様みたいですねぇ。




四国に向けて
 ブーツを履いて前乗りになると、チェンジペタルやブレーキペタルがどうにも高かったので調整します。

 チェンジペタルは、高くして乗る人も多いし自分もしていたことがあるのですが、チェンジアップを足全体でかき揚げる感じになるので、疲れるので低い方を選びました。

 ギアひとつ分だけ下げてみました。


四国に向けて
 ブレーキは、ブーツの先が低いので急ブレーキしようとするとペタルの横に引っかかって踏めないことが何度か有って怖い思いをしました。

 ブーツが固いのもありますが、ヒザごと上げないとブレーキが踏めないのは怖かったですねぇ。

 1cmぐらい下げてみました。





四国に向けて
 次はこれ、買ったときからこの状態で気にはなっていたんですが、内側に移動させるには、ブレーキレバーとスイッチボックス、スロットルボディも含めて内側に入れないといけません。

 それが面倒で今日まで、、、、(^^;)。

 スイッチボックスの位置決めピンも削らないといけなかったし。


四国に向けて
 これだけ、隙間が空いていても転倒のショックにしっかり耐えるのでこのガードは良いのかも知れませんねぇ。

ジータ:ZETA/アーマーハンドガードベンド




四国に向けて
 大体5mmほど、内側に入れました。


四国に向けて
 ついでにスロットルワイヤーのオイル注しも行い、クラッチワイヤーもオイルを注しました。





四国に向けて
 フロントタイヤの製造を見ると、08年25週去年の夏頃ですねぇ。


四国に向けて
 1年で此処までヒビが入るものかなぁ?。

 保管の仕方でしょうかねぇ?。


四国に向けて
 リアタイヤは、08年16週だから春ですねぇ。


四国に向けて
 1年半で此処まで痛むものでしょうかねぇ?。

 寿命5000kmなら、1年かからないから良いのかなぁ?。

 次にタイヤを替えるなら春のシーズンインの時かなぁ。











また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ





このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか
アースノーマットを買ってしまった
ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」
GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027
GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか (2022-07-17 20:28)
 アースノーマットを買ってしまった (2021-07-16 19:13)
 ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」 (2021-06-07 10:57)
 GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027 (2018-12-15 00:56)
 GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備 (2018-11-13 23:20)

コメントありがとう
雨の週末はメンテの日!ってとこでしょうか?
明日は天気、良さそうですね(^-^)
Posted by だめオヂ at 2009年09月12日 17:36
だめオヂさん、どうもです。

 いやぁ、こんだけで疲れましたねぇ。

 明日は、寝てようかなぁ、、、(^^;)。最近疲れが取れないんですよねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2009年09月12日 18:00
四国ですかぁー(^0^)
徳島ですね。。。きっと
連休皆さん予定を立てられていますね。

僕は連休は完全仕事です(><!
まぁ込んでない時期が休みなので
SOLOでは最高のロケーションを楽しめますがっ(^^;

何時もながら楽しく拝見させて頂いております。
何とか免許も取れた事ですし、ライダーさんの
以前のバイクのネタを頂かせてもらおうかと。。(^^;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年09月12日 21:33
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 剣山スーパー林道走破の予定です、怪我しないようにゆっくり走ります。

 休みがずれるというのは、旅には一番良いですよね、私も以前経験しました。

 そうそう、免許取得おめでとう御座います、速度域が完全に変わりますから、気を付けて下さいね。

 以前のネタ?、、、、、何か役に立つ物有りましたっけ?、、、(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2009年09月12日 22:20
やってますねぇ~。

チェーンは錆錆ですが、エンジンがきれいに見えますね~。

この形のXRは乾式なのですね~。

メンテがしやすいですね!
Posted by indigo at 2009年09月12日 22:58
indigoさん、どうもです。

 エンジンは綺麗でしたねぇ、何やら2個一かと思うくらい、、、、(^^;)。

 XRは、生産が長いモデルですから、色々と変わってますねぇ、年式が95-03用となっていたので、03と07が部品が同じか調べるのが面倒でした、、、、。
Posted by ライダーライダー at 2009年09月12日 23:15
この記事をみて・・・
今、ヤフオクで安価(8925円⇒2000円)でトラ用のk&Nのエアフィルターが出ていましたので、ポチっちゃいましたぁ(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2009年09月14日 23:12
だめオヂさん、どうもです。

 それは、安いですねぇ。良い買い物しましたねぇ、取りあえず一回掃除しなくても良いし(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2009年09月14日 23:17
オイラが先日着けたTR8ですが、ブロックの根元に
同じような亀裂が入っちゃってますねぇ。
オフタイヤの癖ですかねぇ???
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年09月17日 23:28
半クラ!さん、どうもです。

 そうですかぁ、じゃぁこんなもの何ですかねぇ、ブロックが激しく攻められるからもげかけてるんですかねぇ?。
Posted by ライダーライダー at 2009年09月18日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国に向けて
    コメント(10)