ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月30日

純中華リチウムイオンはほぼダメです

 前回の記事はこちら
 >転びそうだった、ジャンプスターターの補充電

 今有るジャンプスターターとモバイルバッテリーの補充電の話。

 今回の純中華リチウムイオンバッテリーと言うのは、『MADE IN CHINA 全般』では無く、しっかりしたメーカーの管理が無い『いい加減な中華製』例えば中華製EVのバッテリーは公称通りの性能も無く、耐久性も無く一説には購入後バッテリーが使い物に成らなくなったEV墓場も有るらしい、、、シランケド

 バッテリー容量もいかさまが多い、自然放電も多い、ハッキリ言って実用には使えない程の酷い物が存在する。
 ALLDOCUBE Smile 1は保証期間の1年を過ぎたところでバッテリーの突然死、、、
 >中華タブレットがお亡くなりに、、、
 (他のALLDOCUBEは1年超えたけど使えているので、当たりはずれの部類かも知れない)

 当たり外れが有る位ならカワイイ物と言う人も居る、そんなお話。

 モバイルバッテリーは空になるまで使えるのですが、ジャンプスターターは50%の残量が無いとエンジン始動出来ない(説明書参照)との事で、いざ使おうとした時に50%を切っていると役に立たないって事で、自然放電の量が重要になってくる。

 前回充電から丁度1ヶ月の月末、前回と同じく4つのリチウムイオンバッテリーを充電してみました。

純中華リチウムイオンはほぼダメです
 中華製なんですが、メーカーはバッファローと言う国内メーカーのモバイルバッテリー

  13分23秒かかりました
 524mWhの充電量
 48,640mWhが全容量なので

 1.07%の放電


純中華リチウムイオンはほぼダメです
 前回からムーヴからハイエースバンに積み替えたU18
 一番旅に出る車に放電ばかりする物を乗せて置けないから。

 33分10秒かかりました
 3,082mWhの充電量
 59,200mWhが全容量なので

 5.20%の放電


純中華リチウムイオンはほぼダメです
 GROM用のU3

  59分56秒かかりました
 7,227mWhの充電量
 29,600mWhが全容量なので

 24.41%の放電


純中華リチウムイオンはほぼダメです
 前回からムーヴに積んでいるU17
 まぁ最近買い物にしか行かないから、有れば良いかな的な?

 5時間26分39秒かかりました
 32,378mWhの充電量
 66,600mWhが全容量なので

 48.61%の放電
 始動に必要なギリギリ50%
 毎月充電してもどうにか使える程度、、、てかダメでしょ?


純中華リチウムイオンはほぼダメです
 1ヵ月でこれだけ放電してしまうと、U17は使えないですねぇ。
 U18が半年毎に充電が必要
 U3も毎月は必要ですね。

 いざバッテリー上りで使おうと思っても充電量が足りないと言う結果が見えそうで、、、
 家で常時充電して置いて、いざレスキューって感じで持ち出すのが良いのかも?


 suaokiは当時評判の良かったメーカーでしたが、今現在活動していない様です。

 ハイエースバン用と息子に譲ったU18の2台だけがまともで、他はハズレって感じです。
 それでもU18ですら半年に一度は補充電が必要です。
 バッテリー上りなぞ定期的に充電して居ればまず起きないので、非常時には充電不足で使えないなんて事になりそうです。

 確かに安いですが、いくつか買ってその内まともな物を使うと言う感じで、効率は悪いですねぇ。

 リチウムイオン充電池はその特性上、発火炎上する可能性も高い危険なバッテリーなので、今後の購入は控えたいですねぇ。
 >電気自動車から発火(TBSニュース)

 リン酸鉄リチウムイオンバッテリーも危険性は下がるけど、耐久性も良くなるけど今買うのはどうかなぁ?

 期待しているのはやっぱり全個体電池ですねぇ、、、いつ実用化(EVだけじゃなく一般化)されるんだろうねぇ?

 東芝が開発したと言う夢のバッテリーはホントに実用出来るのだろうか?気になる

【追記】2024/03/19
 ドイツのポルシェもダメなのかぁ、、、



 ポルシェEVのバッテリーはどこ製?

【追記終わり】


 おしまい


 エーモンは値段は立派だけどどうなんだろうか?

 【Amazon.co.jp限定】エーモン(amon) ジャンプスターター シルバー




 充電キャパシタを利用した、現場で電気を貯め放出するタイプ
 リチウムバッテリーを使わないので、自然放電の心配なし。

 弱ったバッテリーの残った電気を貯めこんで一気に放出するので、充電池が不要なのです。







 BALは充電器をずっと使っている、しっかりした性能だと思うが、、、これはどうだろう?。


 スーパーキャパシタについての説明はイチケンさんの動画がわかりやすい。





 イチケンさんは知識の無い人が失敗する様な事を実際に見せてくれるのでわかり易いですよ、気に入ったら高評価ボタン続けて見たい場合はチャンネル登録をお願いします。





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(バッテリー)の記事画像
乾電池テスター
転びそうだった、ジャンプスターターの補充電
寒くなりましたバッテリーのチェック
放置されたモバイルバッテリー(ジャンプスターター)
転ばぬ先の、ジャンプスターターの補充電 その4
同じカテゴリー(バッテリー)の記事
 乾電池テスター (2023-11-09 00:17)
 転びそうだった、ジャンプスターターの補充電 (2023-11-01 11:36)
 寒くなりましたバッテリーのチェック (2023-10-22 23:11)
 放置されたモバイルバッテリー(ジャンプスターター) (2023-05-01 21:46)
 転ばぬ先の、ジャンプスターターの補充電 その4 (2022-12-23 23:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
純中華リチウムイオンはほぼダメです
    コメント(0)