ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月27日

山形旅 1 出航

 山形旅1日目は、9/19名古屋港19:00発仙台行き太平洋フェリー「きそ」です。

 太平洋フェリーは費用集計でも書いた『早割』と言ってシーズオフにはほぼ半額で利用できる割引が有ります。

 乗船2か月前7/19、朝9:00かっきりに予約争奪でしたが、、、1分後には1等ツインは売り切れました。
【追記】2024/04/03
 なんと今年から『早割』が無くなりました。
 代わりの割引は『早得』となり、割引率も少なくなりました。
 この『早得』ですが名古屋-仙台間は自動車は対象外なので、名古屋-仙台間で自動車有りの場合は『マイカープラン』の方が安いです。
【追記終わり】


 予約ミスが無いように、選択したものに間違いが無いかチェックしながらボタンを押したけど間に合わなかった(^^;)。

 結局、準個室扱いのS寝台をふたつとなりました。

 乗用車5m未満(2等船室含む) 17,900
 S寝台(洋室) (早割) 差額  1,400
 S寝台(洋室) (早割)      5,300

 仙台まで700㎞燃費10km/lでも1万円はゆうに超える。
 高速道路通行料とか宿泊代とか考えるとフェリーは圧倒的に安い。
 何と言っても10時間近く運転しなくても良いってのが一番!


 太平洋フェリー名古屋港発は出航時刻の90分前に乗船手続きをしなければいけません。
 まぁ余裕を見てって事です、多少遅れても(10分遅れた)大丈夫(^^;)シランケド。

 太平洋フェリーは乗船手続きに予約時登録した車両の車検証(コピー可)が必要です。
 (新日本海フェリーは、予約時の登録で車検証の提示は要りません)
 以前は予約時の決済に使ったクレジットカードの提示も必要でしたが、今回から必要ありませんでした。
 ちょっとは便利になりましたね。

山形旅 1 出航
 船内レストランは18:00から利用可能ですから、出航時間まで暇することは有りません。

 夕食バイキングのメニューです。
 やっぱり食事は太平洋フェリーが一番良い気がします。

 ただ、残念なことに牛肉ステーキがメニューから消えてました。
 なんでも値上がりしているから、2,200円では提供できなくなったかなぁ。
 バイク旅では2枚は食べていたんだけどなぁ。



山形旅 1 出航
 とりあえず初回はこれだけ。

 バイキング形式なのでいくらでもおかわりは出来ます。

 食後のコーヒーにはミニケーキも付けて頂きました。
 やっぱ美味いな。


山形旅 1 出航
 前回大きくて入らなかったUSB充電器を小さいものに買い替えました。
 念の為10cmの延長コードも持って行ったのですが、小さいもので事足りました。

 大きくて入らなかった物はTYPE-CのPD3.0、QC3.0充電が出来たのですが、この2.4A充電で十分でした。


山形旅 1 出航
でもホントギリギリで入る感じ、、、


山形旅 1 出航
 試しに裏向きで入れようとすると、赤丸の部分が当たって入りません。

 微妙にプラグの位置がオフセットされているようです。


山形旅 1 出航
 液晶テレビが有って、その上に棚?が有りました。

 こんな棚有ったかなぁ?
 少しずつ便利になってるのかな?


山形旅 1 出航
 蛍光灯脇のネットハンガー(網棚?)の位置も上に付いて、、、

 低くて当たるとのご意見でもあったかな?
 高過ぎることも無く問題なし。


山形旅 1 出航
 室内がどうにも冷えすぎなので、天井を見たらこれがエアコンダクトの様です。


山形旅 1 出航
 右上の様に少し開いてそこから風が吹き出していました。

 ここを回して調整するようです。

 仙台到着まで閉じておいて下船する前に少し開いて元の状態にしておきました。



 そうそう、先日手に入れたモバイルルーターですが、、、

 バッチリでした!


山形旅 1 出航
 S寝台は両側客室で阻まれ、前後も各部屋が有って通信環境は最悪ですが、、、
 docomo回線のプラチナバンド(B19)が利用出来るので、4GLTEの5本のアンテナ中2~3本立っていました(出航前、出航後は左舷海の見える窓側は従来通り、室内は無理)。
 スピードは期待できる訳もなく、ゆっくりでしたがネット検索程度なら大丈夫でした。

 私の中華タブレットはdocomoのプラチナバンドに対応していないので、モバイルルーターのおかげですね。



山形旅 1 出航
 19:00過ぎて出航です

 日が落ちるのも早くなって、夕焼けでは有りませんでした。


山形旅 1 出航
 フルオートで撮影すると、こんな明るく撮れました。

 ISO1400 f値3.4でした


山形旅 1 出航
 いつもの様にキリンさんがお見送り。

 コレ、日本一裕福な村「飛島村」のコンテナクレーンです。

 税収が凄いんですねぇ。


山形旅 1 出航
 20:00に成るとピアノコンサートに成ります。

 これも旅の魅力ですねぇ、、

 今まで著作権とか有って撮影出来ないと思っていたんですが、「どんどん撮って下さい」との事で初掲載。


山形旅 1 出航
 ピアノお上手でした、豪華客船みたいな気分ですねぇ。


山形旅 1 出航
 ストロボは迷惑になると思い使用しませんでしたが、フルオートで撮れますねぇ。

 どうしても手振れはしますが、、、(^^;)。
 露出1/5 f5.6 ISO800

 最近は楽譜はタブレットなんですねぇ
 これなら何百何千曲も持ち歩けますね。



 この後風呂入って、、、寝ます。



 おしまい




 山形旅 費用集計とビジホ考



 山形旅 2 仙台港-山形市

 山形旅 3 蔵王-天童

 山形旅 4 銀山温泉-月山

 山形旅 5 山形から新潟へ

 山形旅 6 新潟港出航 








また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(東北)の記事画像
山形旅 6 新潟港出航 
山形旅 5 山形から新潟へ
山形旅 4 銀山温泉-月山
山形旅 3 蔵王-天童
山形旅 2 仙台港-山形市
同じカテゴリー(東北)の記事
 山形旅 6 新潟港出航  (2023-10-06 21:52)
 山形旅 5 山形から新潟へ (2023-10-05 18:00)
 山形旅 4 銀山温泉-月山 (2023-10-04 23:36)
 山形旅 3 蔵王-天童 (2023-09-30 23:35)
 山形旅 2 仙台港-山形市 (2023-09-28 16:54)

Posted by ライダー at 19:20│Comments(0)東北
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形旅 1 出航
    コメント(0)