ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月04日

山形旅 4 銀山温泉-月山

 今日は朝はゆっくり、、、10:00過ぎに銀山温泉に着けば良い感じです。

山形旅 4 銀山温泉-月山
 着きました。

 銀山温泉は泊ってみたい気もしたのですが、何せお高い!

 木造で3層4層の貴重な建物ばかりなので、大正ロマンとして人気が有るのは分かるしその価値も有るとは思うのですが、、、

 財布がウンと言いません(^^;)ケチ。

 ここには立ち寄り湯が二つ有ったのですが、今は1つに成って居ます。

 その一つも湯船が3人で満員との事で、余程時間的余裕が無いと、って感じらしいです。

 後から知ったのですが、旅館の一つが立ち寄り湯が有ったとか無かったとか、、、シランケド

 1軒改装中でしたがブルーネットは頂けなかったですねぇ景観が悪く成ってた。
 高山みたいに茶色のセブンイレブンみたいが良いと思うなぁ。



山形旅 4 銀山温泉-月山
 川には多分イワナじゃないかなぁ?泳いでいました。

 上流には滝が有って、清流なんでしょうねぇ。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 歴史ある旅館が並んでいます。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 これは新しいのかなぁ、この辺では一番の旅館の別館とか書いてありました。

 同じ系列の旅館がいくつも有って、きっと町の有力者なのかもなぁ。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 これは漆喰の絵なのかなぁ?、鏝絵(こてえ)でこんな立派なのは初めて見ました。

 腕の良い左官屋さんが作ると聞いたことが有ります。

 よく見ると上の写真にも高い所に有りますねぇ、気づかなかった。
 これも大正ロマンなんでしょうねぇ。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 これが立ち寄り湯の一つですが、閉鎖されていました。

 時間制で貸し切りで使えたみたいです。

 「銀山温泉 おもかげ湯」で検索


山形旅 4 銀山温泉-月山
 こちらは別邸滝見館、白銀の滝が見える特別室も有るとか。

 帰ってから知った立ち寄り湯はここから上に登った本館に有るそうですが、時間が11:00~14:00との事でちょっと合わなかったなぁ。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 川に面白い仕掛けが有りました。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 飛び石の様に渡しを付けた感じ?

 面白いですねぇ


山形旅 4 銀山温泉-月山
 白銀の滝です


山形旅 4 銀山温泉-月山
 スローシャッター1/5で撮ってみました

 手振れ補正が有っても厳しいですねぇ(^^;)。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 お昼ご飯はここにしました。

 11:00オープンです、すぐに満席

 季節外れの平日なのに凄い。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 人気ナンバーワンと言う丼にしました。

 鶏の炭焼き丼って感じでしょうか?


山形旅 4 銀山温泉-月山
 こちらが唯一の立ち寄り湯、、、

 その時はそう思っていた

 外からみたらひとり待っていたのでやっぱり無理でした。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 銀山温泉の入り口に有る大正ロマン館

 お土産と食事が出来ます。

 ここに立ち寄り湯が有っても良いと思うなぁ



 出羽三山神社へ向かいます、、、

 向かったんですが、ナビが途中でロストしまして、入り口を素通り、、、

 もっともここの五重塔は思った場所と違ってたみたいだし、、、

 拝殿まで登るにはちょっときつい所だし、、、(^^;)。

 ってことで、、、晴れてれば行ってみたかった、月山八合目へ向かいます。

 昨年の夏油温泉への道並みの登り道です。
 夏油温泉の道は動画も有りますので、興味が有れば、、、
 違っているのはそんな道が20㎞ほど続くって事です、、、疲れたぁ!

山形旅 4 銀山温泉-月山
 登ってみたところの風景がコレ!


山形旅 4 銀山温泉-月山
 証拠写真、、、(^^;)。


山形旅 4 銀山温泉-月山
 6合目までは風景見えてたんですが、、、

 この上から雲の中に入ってしまったみたいです。

 晴れていれば、月山八合目 弥陀ヶ原が一望出来たはずなんですが(^^;)。

 1時間くらい掛かって登って来て、また下って行きます、、、

 いやぁ今日は撮れ高低いですねぇ、、、




 途中温泉寄って、東北だから天然温泉の立ち寄り湯は豊富です。

 ちなみにここへ行きました。
 >天然温泉こまぎの湯
 何やら金曜日は割引デーらしいです。

 鶴岡市のホテルに着いて、グッタリ、、、

 近くのラーメン屋で簡単に食事を済ませ、、、Wi-Fiで情報収集後、、、寝ます



 おしまい


 山形旅 費用集計とビジホ考

 山形旅 1 出航

 山形旅 2 仙台港-山形市

 山形旅 3 蔵王-天童



 山形旅 5 山形から新潟へ

 山形旅 6 新潟港出航 





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(東北)の記事画像
山形旅 6 新潟港出航 
山形旅 5 山形から新潟へ
山形旅 3 蔵王-天童
山形旅 2 仙台港-山形市
山形旅 1 出航
同じカテゴリー(東北)の記事
 山形旅 6 新潟港出航  (2023-10-06 21:52)
 山形旅 5 山形から新潟へ (2023-10-05 18:00)
 山形旅 3 蔵王-天童 (2023-09-30 23:35)
 山形旅 2 仙台港-山形市 (2023-09-28 16:54)
 山形旅 1 出航 (2023-09-27 19:20)

Posted by ライダー at 23:36│Comments(0)東北
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形旅 4 銀山温泉-月山
    コメント(0)