ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月11日

【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場

【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場

キャンプ場 : 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
利用日   : 2019/08/27~30 こちらのキャンプ旅で利用しました
住所     : 北海道川上郡弟子屈町桜丘2丁目61-1
電話     : 現地管理棟 TEL 015-482-1491

================================================
※開園期間外は、下記の連絡先までお問い合わせください。(土、日、祝祭日を除く)
農林課 林務係
〒088-3292 北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
TEL:015-482-2936 FAX:015-482-2999
================================================

収容規模  : オートキャンプ22サイト 他にフリーサイト有り
開設期間  : 6月下旬~9月下旬(気候条件により前後します)今年は23日まで
利用時間  :  受付9:00-19:00 午後1時~翌日午前11時まで( チェックインは19時まで)
利用料金  : スタンダードテント(オートキャンプ)サイト 2,160円
管理人   : 夜は不在
トイレ    : 水洗
炊事場   : 有り
風呂     : 近くの亀の湯は利用可だが、お客が来ないと昼過ぎに閉めること有り
         その際は、泉の湯へ グーグルマップへリンク こちらは21:00までやっています。(火曜定休)

携帯     : FOMA バリ3 docomo 4G-LTE
直火     : 不可
自動販売機 : 有り
サイト乗入  : フリーサイトは不可、バイクは駐車場に停めるがその横がフリーサイトなのでクッチャロ湖のキャンプ場の様な利用も可
ゴミの処理 : ゴミは分別後、無料で捨てられる ごみの種類は規定が有りますが、わかり易いです。

 フクハラ摩周店

 ホーマックニコット弟子屈店

 ツルハドラッグ/弟子屈店

 ローソン 弟子屈摩周

 ホクレン摩周セルフ(JA摩周湖)

【感想】

 物凄くハイクラスな高原オートキャンプ場に感じました。

 あ、でも、最近流行りのグランピング(手ぶらでキャンプ)では有りません。設備がじゃなくて整備がしっかりされている感じ。


 住所にグーグルマップへのリンクが張って有りますが、それで確認してもらうと分かるように、弟子屈(てしかが)の町の中心からちょっと離れるだけで、車で10分程度でスーパーマーケット(フクハラ)も、ホームセンター(ホーマック)も有ります。買い物にはほぼ困らないでしょう。

 ちなみに、ドラッグストアもホクレンのガソリンスタンド、コンビニはセブンイレブン、ローソン、セイコーマートが町中に有りますから、セブン(Wi-Fi中止)とローソンでモバイル環境(docomo-wi-fi)も良かったです。ただ利用制限しているのか?遅いし切れる。札幌や帯広のセブンとは全然違ってました。

 コインランドリーは2台有りますが、管理棟内なので19:00に管理人がカギをかけると翌朝9:00迄洗濯物が人質に取られます(^^;)。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場

 スタンダードサイトの端っこ7番ですが、トイレから結構遠い。

 その隣が、お隣とのスペースをゆったりとったプライベートサイトエリアですが、宿泊中オートキャンプ利用者は5台ぐらいでした。

 おかげで、スタンダードだけどプライベート感半端ないサイト利用でした。

 何か引きずったように見えるのは朝露です、、、って言うか、夕方から夜露がたまり、芝が西洋芝なのか凄く細くて長いのでたっぷりつゆを吸っていました。

 何度かトイレに行く内に靴がびしょ濡れに成り、防水の長靴でないと辛いです。

 綺麗なんですけどねぇ、、、

【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 左から、丸太小屋作りのトイレ棟、ゴミの家、BBQ場と炊事場が一緒になった東屋、管理棟に成ります。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 適度な距離が有って良いのですが、靴が濡れるのは嫁はんに大不評でした。

 長靴をつんでおかないといけませんねぇ。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 炊事棟です。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 流しが有って、その奥が、、、


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 BBQ場が有ります。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 管理棟前の看板です。

 キャンプ場の奥に野鳥観察の森が有ります。

 今のところクマが出たことは無いそうです。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 トイレです。

 掃除が行き届いてます。

 トイレットペーパーも常備されています。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 お掃除のおばちゃんと話したのですが、この辺で雨が降ると必ずこのキャンプ場では雨が降るそうです。

 網走が雨だとか、釧路が雨だとか言うと、まるでお付き合いの様に雨が降るそうで、、、。

 大変でした、、、(^^;)。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 トイレ棟を外から見たところ、東北のみちのくキャンプ場ほどでは無いですが丸ログでしっかり組まれていました。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 ゴミの家

 ロングステイや、長旅にはとても助かるゴミ箱。

 北海道は、空き缶追放運動とかで、自動販売機横の空き缶やペットボトルを捨てるゴミ箱の撤去が当たり前に行われています。

 道の駅や、サービス(パーキング)エリアも撤去されているか見えないところに隠されているところが多いです。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 そんな場所でうっかり缶コーヒーやペットボトルのお茶を買おうものなら、空き缶・ペットボトルは家まで持って帰らないといけなくなりますので、今回の北海道キャンプ旅では、道の駅やサービスエリアでは一切買い物はしないで、トイレ休憩のみとしました。

 コンビニでは、「前の店で買ったペットボトルだけど」とか、セブンカフェのコーヒー紙カップも一言断ってから捨てさせてもらいました。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 キャンプ場でのごみ問題は以前にも書いた通りで、宜しければ読んでみて下さい。

 道中出た缶やペットボトルは、コンビニのリレー形式で捨てさせてもらったので、セブンの利用が殆どで結局セイコーマートは一軒も寄らなかったなぁ。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 はい、、、


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 こっちがフリーサイト、隣接して20台位の駐車場が有ります。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 初日はこの1台だけだったかなぁ、ほぼ貸し切り状態。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 広い広場になっていて、子供を遊ばせるには良い場所だと思います。

 草が濡れていなければ、、、


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 設営したサイトと、、、


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 何も設営されていない隣のサイト。

 テントの場所だけ少し盛り土がされていて、それが6mx6mぐらいあったかなぁ。

 かなり余裕のサイトです。

 ペグの入りも良いです、それでいて抜きやすいわりにしっかりしています。

 驚いたことに、50cmのヘビースチールペグがしっかり打ち込めました。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 サイトわきに面白い草が生えていました。

 シダ類のような形をしていますが見にくいですよねぇ。


【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
 こっちが横から撮った写真です。

 コレに夜露がしっかりついて、、、

 長靴持参が良いかと、、、(^^;)。








また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(北海道エリア)の記事画像
【北海道】 百人浜オートキャンプ場
【北海道】 レッドバロン-バイクステーション釧路
【北海道】 緑ヶ丘森林公園キャンプ場
【北海道】 クッチャロ湖畔キャンプ場
同じカテゴリー(北海道エリア)の記事
 【北海道】 百人浜オートキャンプ場 (2008-08-02 16:29)
 【北海道】 レッドバロン-バイクステーション釧路 (2008-08-02 10:35)
 【北海道】 緑ヶ丘森林公園キャンプ場 (2008-08-02 01:48)
 【北海道】 クッチャロ湖畔キャンプ場 (2008-08-01 12:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
    コメント(0)