ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月23日

ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS

ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 今日はこれが到着しました。

 これは何でしょう?。

 先日、GROMでお買い物に行く時、ヘルメットをかぶったら、、

 頭のテッペンがゴン!って、、、

 え?、、、なに?、、、固いんだけど。

 ヘルメットって中にスポンジが付いてるのに?、なんで?



ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 中を覗くと、、、

 なんか透けてる、、、

 変なゴミもパラパラ、、、

 触ってみるとスポンジがペタンコ。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 めくってみると、、、、

 スポンジがバラバラ、、、

 ウレタンスポンジ?。

 加水分解?。

 タープのPUコートみたいに?

 単なる風化?

 ちょっとショック!


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 チークパッドを取り外し、
 センターパッドをはがしてみると、、、

 なんじゃこりゃぁ~

 完全に崩壊している、、、

 全く気が付かなかった。

 買ったのが9年前、普通なら買い換えたい所ですが、全くかぶって無いんですよねぇ。

 お金も無いしぃ。

 いつからだろう?知多半島ツーの時は気が付かなかったけど?


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 製造日は?と見ると、、、

 2008/04/30

 10年以上も前だ、、、


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 チークパッドは腰が無いなぁぐらいですが、センターパッドは見るも無残なこの姿。

 で、どうするかなぁと思って調べたところ、まだ内装パーツが残っているみたい。

 共通のヘルメットの生産終了が遅かったのかなぁ?。



ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 取りあえず発注だけして、内部の掃除をしました。

 ただ、ウレタンの加水分解だとテントの裏地みたいにベタベタするはずなんだけど、割とサラッとしてるし掃除機で簡単に吸って終わってしまいました。

 ウレタンの加水分解とは違うのかなぁ?。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 もう一つ保管して有った、X-9も見るも無残、こっちは14年経っているから当然か(^^;)。

 CB1300SFの時の奴だもんなぁ、古すぎる。

 こっちは、スポンジがベッタベタ、、、内装も完売で、たとえ有ってもそれもすぐにダメになるんだろうなぁ。

 こっちは勿体ないけど廃棄しました。

 断捨離、断捨離。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 取り外したチークパッドとセンターパッドです。

 表示されている記号が、単品のサイズ記号です。

 余程古くならなければ単品で取れますが、少しきつめとか少し緩めが欲しいとかじゃなければ、ASSYで替えちゃった方が良いかと思います。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 パーツが届くまで、バラして掃除しておこうかなぁ。

 ずっと、放ってありましたけど、、、(^^;)。

 商品名は「HORNET-DS NAVIGATOR」です。

 サイズはMです。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 で、届いたのがこれ、VFX-DTは代表商品型番。DSシリーズと共通です。

 定価9,000円だもんなぁ。

 でも、ヘルメット新品で買うよりは良いかぁって感じ。

 ヘルメットの寿命って、メーカーは3年買い替えを勧めているけど、どうやら保険の関係らしいし、外装のシェルや中の緩衝材に大きな損傷が無ければ10年使えるとかそれ以上とか、情報が定かじゃないですが。

 でも内装は、古くなる前に交換したいですねぇ。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 届いた内装パーツはしっかりしてますねぇ。

 チークパッドも、思った以上に弾力が有ります。

 かなりへたっていたんですねぇ。

 やっぱり、ASSYで替えてよかった。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 新品はカチッとしてて、良い感じですよ。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 掃除が終わったヘルメットです。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 まずはセンターパッドを取り付けました。

 前方にせまい溝が有り、そこにうまく差し込まないといけません。

 外す時に写真を撮るか、しっかり見ておきましょう。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 チンストラップカバーBって言うの(アゴひも用)を取り付け。



 黄色丸がチークパッドの差込個所です。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 そのクローズアップ写真です。

 画像容量をアップできたから、写真の量が増やせます。

 今まで、載せたくてもカットした写真が結構ありましたから。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 チークバッドはちょっと取付面倒です。

 後の切り込みから取り付けてから前の方にはめて行くんですが、入れるべきすき間が有り、切り込みが互い違いになったりではめづらい。

 取り外す時に、どのように差し込まれているか確認した方が良いです。

 ちょっとイライラしました。


ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
 取付完了です。

 色々と欲しいものが有りますが、なんとか捻出して新しいのが欲しいなぁ。

 元々頭は悪いけど、使い物に成らなくなると困るので、、、(^^;)。



 SHOEIヘルメットホームページ

 オプション&リペアパーツ







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ショウエイ SHOEI VFX-DT 内装セット Mサイズ 4512048218546 JP店
価格:7757円(税込、送料別) (2018/11/23時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SHOEI VFX-DT センターパッド M9 《ショーエイ 4512048218393》
価格:3362円(税込、送料別) (2018/11/23時点)






また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(バイクグッズ)の記事画像
GROM 旅支度 サイドバッグの取り付け
GROM ナビ用電源取り出し タンクバッグ 
スタンドサポート?
GIVI ブレーキランプ
二輪車ETC取り付けました
同じカテゴリー(バイクグッズ)の記事
 GROM 旅支度 サイドバッグの取り付け (2018-11-21 00:12)
 GROM ナビ用電源取り出し タンクバッグ  (2015-03-24 23:40)
 スタンドサポート? (2008-07-08 21:00)
 GIVI ブレーキランプ (2008-03-14 20:00)
 二輪車ETC取り付けました (2008-03-05 19:58)

コメントありがとう
ヘルメットの寿命 って10年ですかぁ~

ちょうど今使っているヤツが3年越えですので替えようか って考えていました。

来年消費税も上がるし、、、ん~ どうしようかなぁ~

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2018年11月24日 19:55
もどきさん、どうもです。

 ネットの情報だと、ヘルメットについている保険が3年だそうです。

 横っちょについている、GSマークみたいなシール。

 で、3年経つとその保険が使えなくなるので買換えを、、、みたいな?。

 私も右直事故で空飛んで、頭から着地したことが有るので、ヘルメットの恩恵は受けているんです。ヘルメットの当たった所の外装が綿菓子のようにフワフワになっていました。

 緩衝材の発泡スチロールも、半分ぐらいの厚さに成ってましたよ。


 実際、何年間性能を維持できるのかは、10年経ったヘルメットで頭からぶつかって助かった人を知らないので、10年と言うのもただのうわさかも知れません。
Posted by ライダーライダー at 2018年11月24日 21:39
最近のヘルメットは内装だけ変えられるのもあるようですね。基本は内装の洗濯のためのようですが。自分のショウエイの3万5千円くらいのものはできないようです。
私もヘルメットは8ー9年くらい使いますが、最後は内装ヘタってブカブカになります。
Posted by CoupeCamper at 2018年12月10日 07:29
CoupeCamperさん、どうもです。

 SHOEIもアライも全部が有る訳ではないようですね。

 SHOEIのホームページのリンクも追加しておきました。

 大事な頭ですので、ホントは新品買いたいんですけど、あまりに使って無いので、、、勿体なくって(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2018年12月10日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS
    コメント(4)