ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月28日

エアコンプレッサー用予備タンクAST-40を買った

ジャ~~ン!買ってもうた。

エアコンプレッサー用予備タンクAST-40を買った


 わが家の1.5馬力のコンプレッサーには25リットルのタンクが付いている。

 タイヤの空気圧調整程度なら何の不満も有りません。

 が、現在使用しているインパクトレンチとなると、タイヤ4本の脱着となると途中で再充填されるまでじっと待たなければいけません。

 このインパクトレンチ、小型ではありますが、最大空気消費量(op)は、136リットル/毎分(20℃ , 0.62MPaにて)あります。


 って事で、25リットルはフルパワーだと10秒ちょっとで空になってしまいます。

 今回このタンクと合計で、63リットルになったわけで30秒は回せるって計算です。

 もっともフルパワーで使おうとすると、ホース内径を10mmにする必要があると、、、、3/8ホースでも内径8mm程度。
 まぁ無理だねぇ、、、って事で1/4ホース程度ならもう少し伸びるかなぁ。


 やっぱり最大トルク570N.mは出てないですよねぇ、しっかり締まっているボルトは外れないこと有りましたから。内径10mm以上のホースって1/2ホースって事だもんなぁ、そんなの取回せないよ。カタログデータと実際の差を今頃気づいた、、、(^^;)。


エアコンプレッサー用予備タンクAST-40を買った
 ワンタッチカプラが左右に出ていて、左側が出力空気圧が調整できるようになっています、右側はタンクから直接出力されるので、無負荷の状態の空気が取り出せます。

 アストロプロダクツのタンクも安くて魅力的ですが、元圧のまましか利用出来ず結局これになりました。

 コンプレッサーとは3/8ホース(2m)でつなぎました。多少でも抵抗を減らしたくって。

 入力側にはワンウェイバルブが入っているので、コンプレッサーから切り離しても単独でエアタンクとして使えます。



 来月には、スタッドレス2台分の交換が有るので、どの程度使えるのか楽しみです。結果はまた追記としようかと思います。

 ただ心配なのは、63リットルのタンクをフル充填するにはコンプレッサーに結構負担がかかりそうで、、、オイルレスでは無いので耐久性はあると思うのですが、、、どうかなぁ?。

 今回コンプレッサー側の圧力計とタンクの圧力計には誤差が有り、コンプレッサー側が高く表示される。圧力が下がると自動的に充填が開始されるのですが、インパクトの力が無くなって来てもなかなか充填開始されなかったのは、圧力計のせいだったのかなぁ。

 どちらにしても、圧力スイッチが低圧側は調整がきかないので結局は、もう少し能力の高いコンプレッサーが将来は必要になりそうです、、、、が、ちょっと高くて買えない。当分この仕様で行きますかぁ。

これが欲しいんだけどなぁ、まだまだ買えないなぁ。












また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●バイク&車)の記事画像
テスターを買った、、、けど、、、おかしい???
フリースブランケット
ハイゼットカーゴスタッドレスにしました、エアサブタンク、重宝してます。
ドライブレコーダー
買ってしもぉた~~
同じカテゴリー(●バイク&車)の記事
 大先輩YOUTUBERが居た (2023-07-26 20:21)
 なんか違う、、、 (2023-02-17 17:15)
 おすすめ!初心者女子モトブロガーの北海道ツーリング (2022-07-24 17:05)
 テスターを買った、、、けど、、、おかしい??? (2018-12-12 23:11)
 フリースブランケット (2017-12-11 16:56)

コメントありがとう
ん〜、エア工具使いたいですがw!

流石にオイラのエアコンプレッサーにタンク足しても微妙なので、やめましたぁ〜ヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年10月07日 23:46
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 エアツールのエア消費量は凄いですから、タンク大きくしただけでは、ホントは全然ダメなんですよねぇ。

 コンプレッサーを2馬力にしたいのですが、とりあえずの処置でした。
Posted by ライダー at 2016年10月08日 06:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアコンプレッサー用予備タンクAST-40を買った
    コメント(2)