ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月20日

昼神温泉(園原「花桃の里」)の花桃

昼神温泉(園原「花桃の里」)の花桃
この写真は2004年の一番花付きが良かった時(5/3)です。
こちらが、昼神温泉の情報サイトです。


こちらは、2005年です。
昼神温泉(園原「花桃の里」)の花桃
昼神温泉(園原「花桃の里」)の花桃
昼神温泉(園原「花桃の里」)の花桃

 面白いのは、1本の木から、赤・白・桃色の花が咲くことです。

昼神温泉(園原「花桃の里」)の花桃

園原「花桃の里」はこの地域では最後に花桃が咲くので、この情報板の満開ちょっと手前当たりを狙うと、道中綺麗な花桃を見て走れます。

 お薦めのコースは、中津川ICからR19を北上、妻籠宿からR256を飯田に向けて走り、ホテル阿智川が近づくと園原ICの看板が出るのでその看板に従って園原ICへ、園原ICを通り過ぎると花桃の里の看板が見えます。

 旅館「月川」の回りが花桃の里です。

ツーリングマップル「中部北陸」の40-J-1です。

yahoo地図はこちら

 「花桃の里」を回ったらまたR256へ戻り、昼神温泉へ。

立ち寄り湯の「湯ったりーな昼神」で汗を流して、お帰り下さい。

 R153で名古屋方面に帰られるときは、昼神から20分ほどにそば屋「おにひら(旧おんびら)」が良いかと思います。

 おにひらフェイスブック

P.S.
去年は5/8で、時期が遅かったのと、天気が悪かったので、写真掲載無しです(^^;)。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●散歩)の記事画像
えびすやと祖父江の銀杏
ガソリンを使いに-伊良湖岬
久しぶりの鮎とダム巡り
ダム巡りと栗きんとん
牡蠣を食べに
同じカテゴリー(●散歩)の記事
 えびすやと祖父江の銀杏 (2023-12-05 20:09)
 ガソリンを使いに-伊良湖岬 (2023-11-25 17:04)
 久しぶりの鮎とダム巡り (2023-10-20 19:39)
 ダム巡りと栗きんとん (2023-10-13 20:08)
 牡蠣を食べに (2023-02-22 17:50)

コメントありがとう
すごいなぁ、これ。桃源郷ってこんな感じなのであろうか。こんな風景見ちゃったら心穏やかでいられないですよっw 浮かれまくっちゃって大変そうw
Posted by サン at 2007年04月20日 21:41
 桃源郷かも知れませんねぇ、出来ればお酒と、、、、、、(^^;)。

 中部地区でちょっと遠いけど、機会が有ればまた訪れてみて下さい。
Posted by ライダー at 2007年04月20日 22:41
こんばんは。

花桃というのですね。すごいキレイ。
しかも、1本の木から違う色の花びら。不思議ですねぇ。
花びらの数も多くて、華やか。
「桃」というからには、香りもいいのでしょうか?
Posted by りるっち at 2007年04月20日 22:51
りるっちさん、どうもです。

 1本の木に2つの遺伝子が独立して存在すると、人に聞きました。
数色の色が出るのはそれのせいかもしれませんね。

 この花桃は、香りは殆どしません、実は付きますが、食べるための実
ではないそうです。花を愛でるための桃と言うことで、花桃と呼ばれるの
かも知れませんね。

 この実の種を拾って、ヤスリで形を整えて、磨いて、根付けなどの
アクセサリーにしてみえる方も見えましたよ。
Posted by ライダー at 2007年04月20日 23:12
すご~い!
彼と一緒に見ていたのですが、二人で声を揃えて叫んじゃいました^^
なんて素敵な風景なのでしょ☆

このお花、花桃と言うのですね。
先日たまたま同じ花を見つけて、なんの花だろう?と思ってたんですよ。
近かったら、速攻で見に行くのにぃ~(><)
ぜひ目の前で見てみたいですね♪
Posted by さおりん at 2007年04月22日 23:23
さおりんさん、どうもです。

 喜んでいただけたようで、記事にして良かったです。

 山の方の花桃はこれからなので、先に記事にしてみました。

 ちなみに、関東は中央自動車道に乗ってしまえば、4時間ほどです。
こちらにキャンプの予定が有れば、何時か訪れてみて下さい。
Posted by ライダー at 2007年04月23日 00:13
http://www.chichibu.co.jp/hana/2007/ogano_hanamomo/index.htm
関東方面は、ここにも花桃がありますね。
Posted by ライダー at 2007年04月23日 00:33
おんびらのソバはンマイっすね〜♪



あっ、食い気が勝ってしまった!(^^;)
Posted by みや at 2007年04月25日 01:38
みやさん、どうもです。

 おんびらは名前変わったんですね、この記事作ろうとして調べていたら見つけました(^^;)。多分今年も見に行きますので、また食べてきます。

 勿論3人前の「おにひら」です(^^)v。
Posted by ライダー at 2007年04月25日 10:04
凄いですね、この花。長野だと大阪からはちょっと…、って感じですがいつかいってみたい場所にインプットされました。

よい情報をありがとうございます。

それにしてもキレイだなぁ。
Posted by つり侍 at 2007年04月27日 15:44
つり侍さん、どうもです。

 昼神温泉は、なかなか良い温泉地でもあるので、泊まりがけの時にはお薦めです、少し走れば天竜川もありますし、なかなか良い地域です。

 機会が有れば是非お立ち寄り下さい。
Posted by ライダー at 2007年04月27日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼神温泉(園原「花桃の里」)の花桃
    コメント(11)