ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月29日

ムーヴ ナビ取替え AVN134MW

 先回は、、、ナビにUSBを取り付けましたが、、、、今回はナビ本体を変えました。

 USBメモリのMP3でミュージックを聴いていたわけですが、今回は純正品ではないので、ケーブルの加工が大変でした。

ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 今回は、エクリプスのナビなので、GPS・ワンセグ一体型フィルムアンテナをつけるので、クラリオン用ワンゼグフィルムアンテナを剥がします。

 また、オルファのスクレパーが活躍します。綺麗に剥がせました。





ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 このフィルムアンテナ、目立たなくて好きですねぇ。



ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 アンテナの同軸ケーブルは折り曲げて束ねるのじゃなくって、ループ状にするほうが良いって無線をやっていた頃に習ったので、、、、ループが2つ。


ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 本体は取り付きましたが、USBケーブルの加工が残っています。

 既存のコネクターを使用したいので大変です。何せ高かったので、エーモンの既製品は使いたくないなぁって思った次第。



ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 こちらが、ダイハツ純正部品のケーブル。

 形はUSBコネクタなんだけど、大きさが違います。
 ステレオジャック アダプタASSYに付くコネクタなので規格が違うようです。
 普通サイズなら、エクリプスのUSBケーブルがそのまま使えるのに。

 >ピンアサイン<
 1.+5V
 2.DATA-
 3.DATA+
 4.GND


ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 コネクタの配線色が知りたいので、バラします。

 特殊コネクタは分りにくいなぁ。


ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 >配線色<
 赤=+5V
 紫=DATA-
 茶=DATA+
 黒=GND

 上記以外に、4芯のシールドケーブルなので、編み線があります。

 ステレオジャック アダプタASSY側の色が分ったので、、、


ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 エクリプス側の分解をしますって言うか壊します。

 樹脂成型なので、分解できないんです。


ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 これは捨てちゃうので、色さえ分ればOK!

 >配線色<
 赤=+5V
 白=DATA-
 緑=DATA+
 黒=GND

 こちらも同軸なので、編み線があります。

 どちらのケーブルも途中で切断し、対応する色の線を半田付けして、終了。

 編み線も半田付けしました。


ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
 ハイ完成!。

 クラリオンより、断然オーディオの音質が良いです。

 ハイゼットのときもそう思いましたが、パイオニアの一体型CDデッキより数段音質が上がった気がしました。



 あと、、、バックカメラがこのままでは配線加工しなければいけないので、バックモニターケーブル(08541-K2003)を使えばバックカメラがカプラーのみで接続できます。税抜き900円ぐらいです。

 電源ケーブルは、添付品よりダイレクト配線を選ぶとカプラーを差し込むだけなので楽になります。









また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ






このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(カーナビゲーション)の記事画像
ハイエースバンにタブレットホルダーをつけてみた
知らなかったぁ GoogleMapのスマホナビ
デンソーテン(旧富士通テン)ナビ新作発表
ハイエースバンの納車後あれこれ
まずはナビ(AVN-R8W)の取り付け
同じカテゴリー(カーナビゲーション)の記事
 ハイエースバンにタブレットホルダーをつけてみた (2020-12-24 00:54)
 知らなかったぁ GoogleMapのスマホナビ (2019-06-08 15:38)
 デンソーテン(旧富士通テン)ナビ新作発表 (2018-10-19 22:39)
 ハイエースバンの納車後あれこれ (2018-04-17 00:15)
 まずはナビ(AVN-R8W)の取り付け (2018-04-11 23:05)

コメントありがとう
ホント、電気系にお強いんですね!!
素晴らしい!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年03月30日 08:38
半クラ!!さん、どうもです。

 これは、4本の対応する線をつなぐだけなので、ジムニーのパワステより楽ですよ(^^)v。

 1本は電源、もう1本はアースなので、、、信号線は2本だけ、何とかなりました。
Posted by ライダーライダー at 2015年03月30日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
    コメント(2)