2015年03月29日
ムーヴ ナビ取替え AVN134MW
先回は、、、ナビにUSBを取り付けましたが、、、、今回はナビ本体を変えました。
USBメモリのMP3でミュージックを聴いていたわけですが、今回は純正品ではないので、ケーブルの加工が大変でした。
今回は、エクリプスのナビなので、GPS・ワンセグ一体型フィルムアンテナをつけるので、クラリオン用ワンゼグフィルムアンテナを剥がします。
また、オルファのスクレパーが活躍します。綺麗に剥がせました。
USBメモリのMP3でミュージックを聴いていたわけですが、今回は純正品ではないので、ケーブルの加工が大変でした。
今回は、エクリプスのナビなので、GPS・ワンセグ一体型フィルムアンテナをつけるので、クラリオン用ワンゼグフィルムアンテナを剥がします。
また、オルファのスクレパーが活躍します。綺麗に剥がせました。
OLFA(オルファ) T-25[へら・スクレーパー][オルファ カッター]20... |
このフィルムアンテナ、目立たなくて好きですねぇ。
アンテナの同軸ケーブルは折り曲げて束ねるのじゃなくって、ループ状にするほうが良いって無線をやっていた頃に習ったので、、、、ループが2つ。
本体は取り付きましたが、USBケーブルの加工が残っています。
既存のコネクターを使用したいので大変です。何せ高かったので、エーモンの既製品は使いたくないなぁって思った次第。
こちらが、ダイハツ純正部品のケーブル。
形はUSBコネクタなんだけど、大きさが違います。
ステレオジャック アダプタASSYに付くコネクタなので規格が違うようです。
普通サイズなら、エクリプスのUSBケーブルがそのまま使えるのに。
>ピンアサイン<
1.+5V
2.DATA-
3.DATA+
4.GND
コネクタの配線色が知りたいので、バラします。
特殊コネクタは分りにくいなぁ。
>配線色<
赤=+5V
紫=DATA-
茶=DATA+
黒=GND
上記以外に、4芯のシールドケーブルなので、編み線があります。
ステレオジャック アダプタASSY側の色が分ったので、、、
エクリプス側の分解をしますって言うか壊します。
樹脂成型なので、分解できないんです。
これは捨てちゃうので、色さえ分ればOK!
>配線色<
赤=+5V
白=DATA-
緑=DATA+
黒=GND
こちらも同軸なので、編み線があります。
どちらのケーブルも途中で切断し、対応する色の線を半田付けして、終了。
編み線も半田付けしました。
ハイ完成!。
クラリオンより、断然オーディオの音質が良いです。
ハイゼットのときもそう思いましたが、パイオニアの一体型CDデッキより数段音質が上がった気がしました。
あと、、、バックカメラがこのままでは配線加工しなければいけないので、バックモニターケーブル(08541-K2003)を使えばバックカメラがカプラーのみで接続できます。税抜き900円ぐらいです。
電源ケーブルは、添付品よりダイレクト配線を選ぶとカプラーを差し込むだけなので楽になります。
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コメントありがとう
ホント、電気系にお強いんですね!!
素晴らしい!
素晴らしい!
Posted by 半クラ!! at 2015年03月30日 08:38
半クラ!!さん、どうもです。
これは、4本の対応する線をつなぐだけなので、ジムニーのパワステより楽ですよ(^^)v。
1本は電源、もう1本はアースなので、、、信号線は2本だけ、何とかなりました。
これは、4本の対応する線をつなぐだけなので、ジムニーのパワステより楽ですよ(^^)v。
1本は電源、もう1本はアースなので、、、信号線は2本だけ、何とかなりました。
Posted by ライダー at 2015年03月30日 19:00