ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月03日

新そば-@奈良井宿

 何年か前、TAKAさんのところで見てから行ってみたかった奈良井宿へ行ってまいりました。

 豊田市から、恵那-中津川-奈良井宿-駒ヶ根というコースで、帰りは中央自動車道で一気に帰ってきました。

 藤岡町から小原町を走っている時には紅葉見学にはまだ早かったなぁという感じでした、、、

 特に小原町の四季桜は祭りは始まっていましたが、花の方はまだまだ、、、ゆっくり咲いて1ヶ月ぐらいの期間あるのでさかりにはあと2週間ぐらいかなぁ。以前行った時の様子はこちらの記事です。

新そば-@奈良井宿
 小原を過ぎて阿木川ダムで休憩

 ここも御母衣ダムと同じロックフィルです。

 日本ダム湖100選に選ばれているとか。
新そば-@奈良井宿



新そば-@奈良井宿
 恵那からは国道19号を北上

 で、着きました。

 表の駐車場は込むだろうと思って、南端の有料駐車場へ停めて私道を登るとJR中央線が見られます。

 左に見えるのが奈良井宿の街並み。

 中央線の各駅停車の旅ってのも良さそうですねぇ。


新そば-@奈良井宿
 まずは一人300円を払って民族資料館へ

 ここで割引券を貰うと中村邸は100円で見られます。

 奈良井宿の歴史などをビデオで流してたりしてます。




新そば-@奈良井宿
 ここから奈良井宿の町並みが始まります。



新そば-@奈良井宿
 古い町並みの保存状態はというと、高山ほどではないけれどなかなか良くて、妻籠や馬籠よりも観光地化してなくて良いんじゃないでしょうか。


新そば-@奈良井宿
 お土産屋さんも多い、目を引いたのは漆器や曲げ物、、買いたかったけど高くて、、、、(^^;)。


新そば-@奈良井宿
 ここが中村邸

 昔は串じゃなくって髪をとく櫛屋さんだったそうで。

 表の柱と壁が取り外せて陳列台になるそうです。

 同じような町家が並んでますが、中を覗けるのはここだけらしい。

 中の写真は撮れませんので有りません。


新そば-@奈良井宿
 標高が900mあるそうで、しっかり紅葉も楽しめました。


新そば-@奈良井宿
 御幣餅とみたらし団子

 愛知県の五平餅と違って、こちらは丸いんですねぇ。

 たれも味噌だれ以外にくるみダレなどが有ってまたおもしろい。


新そば-@奈良井宿
 ここだけ道が広い、、、

 何か意味のある大通りなのかなぁ?。


新そば-@奈良井宿
 綺麗に色づいた紅葉が綺麗です。


新そば-@奈良井宿
 ちょっと早めのお昼は、越後屋さんのそば定食。

 ざるが2枚で1500円。

 たいへん美味しくいただきました。

 今年初の新そばでした。


新そば-@奈良井宿 約1kmの古い町並みを歩ききって、国道側の喫茶店へ。

 もみじを添えたシャレたおもてなしにちょっと嬉しい思いでした。
新そば-@奈良井宿
大正時代の製材工場の事務所を移築復元した建物で、太い柱や梁が特徴の古民家です。
 cafe 深山


新そば-@奈良井宿
新そば-@奈良井宿
 木製の大橋。

 ここは、橋の上とか横からとかじゃなくって、下から見るとすごいなぁって感じます。

 木組みが面白くてしばらく眺めてました。


新そば-@奈良井宿
 喫茶店の表もそうでしたが、いたるところでドウダンツツジが綺麗な発色をしていました。

 名古屋で見るドウダンツツジはなかなか、赤くならずに枯れてしまうので素敵に眺めていました。

 お店の人に聞いたところ、初霜も降りたし氷も張ったそうで、朝晩の寒暖差がこの赤さを生むんでしょうねぇ。



 奈良井宿からは国道361号で駒ヶ根に抜けられるのでそこから中央自動車道で帰宅。

 全走行距離360km

 ハイゼットだと辛いなぁ、、、、おしまい

 奈良井宿観光協会


また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

ソロキャンプ ブログランキングへ

キャンプツーリング ブログランキングへ


このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●散歩)の記事画像
えびすやと祖父江の銀杏
ガソリンを使いに-伊良湖岬
久しぶりの鮎とダム巡り
ダム巡りと栗きんとん
牡蠣を食べに
同じカテゴリー(●散歩)の記事
 えびすやと祖父江の銀杏 (2023-12-05 20:09)
 ガソリンを使いに-伊良湖岬 (2023-11-25 17:04)
 久しぶりの鮎とダム巡り (2023-10-20 19:39)
 ダム巡りと栗きんとん (2023-10-13 20:08)
 牡蠣を食べに (2023-02-22 17:50)

コメントありがとう
面白いところですね~
写真で見ると別の時代みたいですね~
行ってみたいけど....
ちと遠いなぁ~><
Posted by もび at 2013年11月04日 17:55
もびさん、どうもです。

 中津川インターを降りて約1時間、決して遠いところじゃないんですが、初の訪問でした。今でも残っているんだなぁって感じです。

 中部襲撃の際には、余裕があれば覗いてみてください。
 電車旅なら、奈良井駅前から続いていますから便利ですよ。
Posted by ライダー at 2013年11月04日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新そば-@奈良井宿
    コメント(2)