2009年12月26日
XR250搭載工具決定
こちらが今回従来の組み合わせから抜いた工具。


左の8mmスパナは、前回からコンビネーションスパナが入っているのですが、この様に#3プラスドライバー用に必要なので、入れてあった物です。
こちらが今回追加した工具です。

軽量スパナと14mmソケットやドライバービットソケットなど細かなものも追加しています。
この他に、プライヤも新しくしてますが、それは別記事で詳しく説明の予定(^^;)です。
では決定した、車載工具を順番に見ていきましょう。
【ソケットレンチ類】

●一番上が1/4インチ差込の首振りラチェットレンチ
●その下が純正工具のプラグレンチ
●ソケットは左から
ヘキサゴンソケット5mm・6mm・8mm
ドライバービットソケットと1/4のビットの差し替えが出来るビットアダプター
ドライバービットは+#2 +#3、-6mm
差し替えビットは+#1、-4mm(差し替えビット揃えれば、ドライバーソケットは要らないかな?)
6角ソケットは8mm・10mm・12mm・14mm
あとは、エキステンションバーとユニバーサルジョイント
【スパナ類】

左から
●ショートメガネレンチ 14mmx17mm 10mmx12mm
●軽量両口スパナ 8mmx10mm 12mmx14mm
●コンビネーションレンチ 8mm 10mm 12mm 13mm
上で横になっているのが
●ニップルレンチ 詳しい記事はこちら
この軽量スパナ、確かに軽いんですが、計ってみると数十グラムぐらいなんですよねぇ。
初めて買うなら良いけど、買い換える必要はないように思います。
しかし、フルセットなら重量差は大きいかなぁ、確かに工具箱は軽くなりますね。
【その他の工具】

●補修用ステンレスワイヤー(百均にて)
●タイヤチューブ用バルブツール (タイヤ関係の道具の記事はこちら)
●この先細コンビネーションベントプライヤは別記事にて説明します。
●ケーブルタイ(百均にて)(タイラップ、インシュロックは商標です)
●予備プラグCR8EH-9
順番に入れてみましょう。

ソケットレールに全てソケットを付けてみて試してみました。

う~ん、フタが閉まりませんでした。やり直しです。

従来通り、ソケットを一部バラにしました。

やっぱり、こっちの方が順調に入りますね。


お、余裕で入りますねぇ、もう少し入れられそうですが、入れ方ひとつ間違えると大変そうなのでこれで止めにします。
おっと、バルブツールも入りましたよ、、、、、写真忘れましたが、、、、、(^^;)。

アルミケースに剣山スーパー林道のステッカー貼ってみました。
【追記】2011/06/02
この他に、こちらでも広げてますが、タンクバッグのパンク修理関係工具の写真です。

これら道具の説明は、こちらの『自分でタイヤを替える【道具編】』をご参考下さい。
圧縮炭酸ガスの空気入れはこちらで記事にしています。

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/POWER パッチセット

エーモン工業
エアゲージ(ペンシル)
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。



左の8mmスパナは、前回からコンビネーションスパナが入っているのですが、この様に#3プラスドライバー用に必要なので、入れてあった物です。
こちらが今回追加した工具です。

軽量スパナと14mmソケットやドライバービットソケットなど細かなものも追加しています。
この他に、プライヤも新しくしてますが、それは別記事で詳しく説明の予定(^^;)です。
では決定した、車載工具を順番に見ていきましょう。
【ソケットレンチ類】

●一番上が1/4インチ差込の首振りラチェットレンチ
●その下が純正工具のプラグレンチ
●ソケットは左から
ヘキサゴンソケット5mm・6mm・8mm
ドライバービットソケットと1/4のビットの差し替えが出来るビットアダプター
ドライバービットは+#2 +#3、-6mm
差し替えビットは+#1、-4mm(差し替えビット揃えれば、ドライバーソケットは要らないかな?)
6角ソケットは8mm・10mm・12mm・14mm
あとは、エキステンションバーとユニバーサルジョイント
【スパナ類】

左から
●ショートメガネレンチ 14mmx17mm 10mmx12mm
●軽量両口スパナ 8mmx10mm 12mmx14mm
●コンビネーションレンチ 8mm 10mm 12mm 13mm
上で横になっているのが
●ニップルレンチ 詳しい記事はこちら
この軽量スパナ、確かに軽いんですが、計ってみると数十グラムぐらいなんですよねぇ。
初めて買うなら良いけど、買い換える必要はないように思います。
しかし、フルセットなら重量差は大きいかなぁ、確かに工具箱は軽くなりますね。
【その他の工具】

●補修用ステンレスワイヤー(百均にて)
●タイヤチューブ用バルブツール (タイヤ関係の道具の記事はこちら)
●この先細コンビネーションベントプライヤは別記事にて説明します。
●ケーブルタイ(百均にて)(タイラップ、インシュロックは商標です)
●予備プラグCR8EH-9
順番に入れてみましょう。

ソケットレールに全てソケットを付けてみて試してみました。

う~ん、フタが閉まりませんでした。やり直しです。

従来通り、ソケットを一部バラにしました。

やっぱり、こっちの方が順調に入りますね。


お、余裕で入りますねぇ、もう少し入れられそうですが、入れ方ひとつ間違えると大変そうなのでこれで止めにします。
おっと、バルブツールも入りましたよ、、、、、写真忘れましたが、、、、、(^^;)。

アルミケースに剣山スーパー林道のステッカー貼ってみました。
【追記】2011/06/02
この他に、こちらでも広げてますが、タンクバッグのパンク修理関係工具の写真です。

これら道具の説明は、こちらの『自分でタイヤを替える【道具編】』をご参考下さい。
圧縮炭酸ガスの空気入れはこちらで記事にしています。

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タグ :XR250
Posted by ライダー at 18:31│Comments(0)
│XR250(2007)