ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月16日

シートの張り替え

シートの張り替え
 おそらく、東北ツーリング中に、何かに引っかけたんだと思う。

 外側から、液状シリコンガスケットを塗ってみたが、どうも満足行かない。


 で、以前家の椅子の張り替えの時に、安かったので買っておいたシートカバーを張ってみました。


シートの張り替え
 こんな奴です。

 SH-124


シートの張り替え
 張っているときは気が付かなかったんですが、このノーマルに比べて色が薄い。


シートの張り替え

 針の刺し方を間違えないようにノーマル状態を取っておきました。

シートの張り替え
 針を抜くには、弱電用の斜めニッパーが使いやすいですよ。


 シートの張り替え
 テコの応用で、クイッと持ち上げます。


シートの張り替え
 カバーを外したところ。


シートの張り替え
 カバーの裏

 雨漏りしてますねぇ(^^;)。


シートの張り替え
 カバーを比べると色も艶も全然違います、安いのはそれなりってことですネェ。

 不安に思いながら、薦めます。


シートの張り替え
 半分ほど、張り上がりです。

 しっかり引っ張りながら張ったのですが、多少しわが取れていません。

 この時点で、ギンギンに引っ張りながらしたので、指先が深爪したときの様に痛くて痛くて(;o;)。


シートの張り替え
 ハンドタッカーでは、針がしっかり刺さりません、エアタッカーを使いました。

 エア圧は6kg、針は6mm足です。


シートの張り替え
 バイクに取り付けてみましたが、やっぱり色合いが違いすぎます。

 しわも取り切れていませんねぇ。

 サイドカバーとの色合いも違うし、、、、、駄目だやっぱり。
何でこんな色のシートカバーを売るかなぁ?、生地が余ったのでついでかな?。


シートの張り替え と言うことで

 ノーマルを補修して張り直します。
オガワのシーラーで目止めして、オガワの補修シートを張りました。
あまり上手く行きませんでした。

 張るのは、指先が痛くて限界なので、日を改めて(^^;)。



 某SNSで教えて貰った、シート張り替え屋さんが、家から近いので将来持ち込んでみようかな?。

 株式会社 丸直 バイク事業部

 CB1300SFの張り替えのみなら、6,000円(切り返しがあるから+1500円かな?)のようです。










また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか
アースノーマットを買ってしまった
ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」
GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027
GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか (2022-07-17 20:28)
 アースノーマットを買ってしまった (2021-07-16 19:13)
 ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」 (2021-06-07 10:57)
 GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027 (2018-12-15 00:56)
 GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備 (2018-11-13 23:20)

コメントありがとう
おーすごい、なんでも出来ちゃうんですね~

やっぱり、値段だけの価値って事ですかね~。最近、外国製が氾濫してるんで、物の適正価格がわかりずらいですよね。

エアタッカーって、当然コンプレッサーがいるんでしょうね。
色んな道具をお持ちですね。
Posted by たそがれライダー at 2008年02月16日 19:47
なんでも、やっちゃうんだなぁぁ、すごいなぁ~
やり方は分っていたのですが、迷わずシート屋へ行ってしまった私です(汗)
Posted by だめオヂ at 2008年02月16日 20:03
たそがれライダーさん、どうもです。

 何でもやりたいだけの、下手の横好きです(^^;)。

 やっぱり安いだけのことはあるなぁと思いました、一番下の張り替え屋さんのサンプル生地を見ても、随分種類と色が有るんですが、それに比べてレベルが低いかなぁと思いました。まぁ、安く上げるならしょうがないって所でしょうか?。

 コンプレッサーは、どうしても欲しくて、1馬力の安物を買いました、ホームセンターで15,000円程度で買えます。私のはこれです。
http://www.rakuten.co.jp/yusaku/1766386/750983/
Posted by ライダーライダー at 2008年02月16日 20:47
だめオヂさん、どうもです。

 迷わずシート屋さんが一番ですね、椅子のシート張り替え用に、ハンドタッカーとエアタッカーを買ったので、シート自体はおまけのような物です。

 コンプレッサーも必要なので、シート屋さんが一番ですね。

 いや、やってみたかっただけです、、、(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2008年02月16日 20:50
すごいですねぇ(^^;)
ほんと何でも出来ちゃうのですね!!
私も愛車のシートが、劣化で穴があいてきたときに、チラッとだけ調べて自分で。。。。。っと思うだけで、シート屋さんに頼んじゃいました。
アンコ抜いて低反発アンコ足し!!! 効果は。。。ハンドル交換時ほど劇的変化はなく、長距離乗っていれば、やっぱり痛いです。。。

参考までに MGMスタジオさん
http://www.mgmstudio.net/index.html
Posted by DACHSDACHS at 2008年02月16日 22:22
DACHSさん、どうもです。

 あんこ抜きは長距離やると。お尻が痛くなるのでちょっと難しいですね。ノーマルシートでも季節の走り始めは痛くてたいへんですから。

 MGMスタジオさんも似た感じですね、ちょっと価格が高い感じなので、生地の出来が違うのかな?。

 シート生地が手に入っても、縫製とかパイピングとかが出来ないので、やっぱりシートは、業者に出した方が良いですね。
Posted by ライダーライダー at 2008年02月16日 23:25
ライダーさん。。。ww
お伺いしたいのですがm(_ _)m

やっぱりエアータッカー必要かもです・・(・ω・A``ァセァセ
車のタイヤ空気入れ用
エアーコンプレッサーって一応持ってるんですが
これに繋げるホースとかは入ってるんでしょうかぁーー。
Posted by I LIKE CAMP at 2010年06月10日 11:25
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 空気入れ用と言うと、タンクがない奴ですよね、あれではダメです。空気量が足りません。

 それに、タイヤの口金用になっているので、タッカーに普通では繋げません。かなりのいじくりしないと無理です、危険なので止めた方が良いです。

 上に私が持っているコンプレッサーのリンクを貼りました。エアタッカーならここまでのタンクは要りませんが、車のタイヤの空気入れとか、エアダスターで軽く吹き飛ばす程度にも使えますから、買うならコレぐらいがあった方が良いです。エアインパクトや、エアドライバーぐらいなら使えます。

 これでも、エアダスターで車のエアクリーナーの掃除をしていると空気量が足りません、途中でポンプが動き出して満タンになるまでちょっと待たないといけないぐらいです。

 エアコンプレッサーは音がうるさいから、ご近所迷惑にならない様気を付けて下さい。

 あとはねぇ、、、、
ttp://item.rakuten.co.jp/yusaku/atn/
 こんなタンクだけを買って、バイク屋か車屋でエアを充填して貰うとか、、、、、、面倒ですねぇ。

 一回きりなら、シート屋に出した方が安く済むと思いますよ。
Posted by ライダーライダー at 2010年06月10日 17:03
ライダーさん何時も理解しやすく教えて頂いて
有難うございますm(_)m

あぁーやっぱりでしたね(汗っ
僕も色々調べてみましたが(><!
タンク容量大きい方が良いんですねぇーーーww

んーーーこの間バイクシート外して色々やった時に
例のタッカーを試して見たら良かったんですが。。w
何だか見た目に、これはどうかなぁーって思いました。。

うぅーー僕自分でやる事好きって言いますか
器用貧乏な所が有りまして(^^;
確かに乾式エアーフィルターにも使えるなぁーーって
思っていました。。

やっぱりお値段がっ・・(・ω・A``ァセァセ
検討して見ます。
奥に見られるともうマジでやばそうです(><!

でも自分でやりたいなぁーーww
Posted by I LIKE CAMP at 2010年06月10日 18:39
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 DIYは、道具に、お金掛かります、、、(^^;)。

 たまに使うぐらいなら、私の買った物でも多分大丈夫だと思います。

 今使っているのは、1万キロごとのイプサムとハイゼットのエアクリーナーのゴミ吹き飛ばし。

 約1ヶ月毎の、全て(バイク&車)のタイヤのエア調整。一度満タンに充填すれば調整だけなら全てのタイヤを調整できます。

 キャブのオーバーホールや、プラグ交換の時のプラグ周りのゴミの吹き飛ばし、ぐらいかなぁ。

 タイヤローテーション時のホイルナット用にエアインパクトが欲しいけど、、、、今はまだホイルレンチでやっています。
Posted by ライダーライダー at 2010年06月10日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シートの張り替え
    コメント(10)