ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月27日

チャコールスターター(?)

 以前自作したライダーストーブ2ですが、元はネイチャーストーブを自作するつもりでした。

 一応分解できるようには作ったのですが、それでもバイクでソロには使えません。

 で、思いついたことは、構造的には煙突効果を使った、チャコールスターターも同じなのでそう言う使い方をしてみようと思っていました。今回親父ソロオフが車で行く久しぶりのキャンプだったのでこれもMR2に積んでいきました。

チャコールスターター(?)

 まぁ、円筒形の底に金網を付ければ、出来上がりの物なので、お試し下さい。

チャコールスターター(?)
 焚き火などの熱源の上に載せ着火します。

 着火剤や薪などの熱源、新聞紙などでもOKです。


チャコールスターター(?)
 着火しました。


チャコールスターター(?)
 アップです、火が着けば地面に置いておいても大丈夫です。


チャコールスターター(?)
 上の写真から約8分後です。


チャコールスターター(?)
 あっぷです。

 このまま、もうしばらく放っておきます。

 全体に火が回れば、ユニセラ等BBQコンロに移せば準備完了です。



 付きっきりで、汗だくになってうちわで煽ったりしなくても、ただ放っておくだけでよい物ですよ。

【理由】
 ほんの少し炭に着火すれば、煙突効果で容器の中は上昇気流が起きますから、下からどんどん空気を取り入れますので、ガンガン勝手に燃えて行くからです。



チャコールスターター(?)
 LODGE(ロッジ)チャコールスターター

 サイズ:17x30cm

 こんなのもあります。










また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(自作グッズ)の記事画像
ミニテーブル用のキャリングバッグを作ってみた
久しぶりの工作 旧型GROM携帯工具箱(筒?)
え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編
GROM 旅支度 ポール用袋自作
自作カースロープ 付けたし
同じカテゴリー(自作グッズ)の記事
 ミニテーブル用のキャリングバッグを作ってみた (2019-06-19 22:15)
 久しぶりの工作 旧型GROM携帯工具箱(筒?) (2019-05-22 21:49)
 え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編 (2019-02-02 23:06)
 GROM 旅支度 ポール用袋自作 (2018-11-23 16:38)
 自作カースロープ 付けたし (2014-12-08 21:37)

コメントありがとう
すごい技術力ですね。

本職も真っ青って感じの仕上がりに感じます。
板から丸めて作られているんですね。

製作記の試行錯誤は,まね出来るようなステップアップではないです。

ストーブにするには煙突効果がありすぎるんでしょうかね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2007年11月27日 22:29
やりますねぇ~
自分も製作してみようかなぁ~・・・・
溶接機がまず必要ですねぇ~
切断機も・・・・

売っているのを購入した方が安いみたいですねぇ~
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2007年11月27日 22:57
掘 耕作さん、どうもです。

 道具が有れば、比較的簡単です、紙細工と同じですよ。何もない状態からだと、道具を揃えるのが大変ですが、DIY用に長年掛けて買い増してきた物ですから、、、、何とか(^^;)。

 まぁ、使い方がいまいちで、仕上がりが汚いですが。

 ネイチャーストーブも結構な勢いで火が上がりますが、下のメッシュが細かい分良いのかも知れないですね。
Posted by ライダーライダー at 2007年11月27日 23:13
並のお風呂屋さん、どうもです。

 分解を考えなければ、当て木と金切りハサミ、電気ドリル、ステンレス板、小ネジ、取っ手、金網で作れると思います。

http://homepage2.nifty.com/34524/nature/nature.html

 こちらに製作過程と、図面が見られるようになっています。
Posted by ライダーライダー at 2007年11月27日 23:20
チャコスタとか、ネーチャー系のストーブって、欲しいなと思っても買えないんですよね。なんか自作できそうでw で、結局、作る時間が無くてそのままに……。きちんと作り上げてしまうライダーさん、素敵です。
 現在、再び部屋の片づけ中ですが、以前作りかけた道具がアチコチから顔を出して、アセっております。作らなきゃw
Posted by サン at 2007年11月28日 15:57
サンさん、どうもです。

 コンパクトな物が欲しいなら、買った方が良いですよ(^^;)。分解できても折り畳め無くって、、、、。

 私は作り出すまでが長くて、やり出すと完成しないと気が済まない偏屈なので、、、、それでいて作っちゃうと、その後使わなかったり、、、、、、、作るだけが楽しいからかな?。

 サンさんも頑張ってね。
Posted by ライダーライダー at 2007年11月28日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャコールスターター(?)
    コメント(6)