ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月26日

愛知・定光寺

 毎年、お袋を連れて紅葉を見に行きます、去年は東山公園でした。
最近長距離を嫌がるので、なるべく近いところを選んでいます、紅葉自体はそれほどでもなくてもゆっくり出来る場所が良くて平日に連れていくようにしていました。

 東山植物園は、車椅子の手当もあり、完璧ではないけれどスロープも完備しています。

 しかし紅葉(モミジ)が少ないので、今年はどこにしようかと思っていてテレビでも宣伝しているしと言うことで寂光院にしましたが、やはり下見しないとダメですね、折角友人がちょっと大変かも知れない階段があるよと教えて貰ったのですが、5分ぐらいなら嫁はんと両脇抱えて登れば多分行けるだろうと判断したのですが、とんでもない階段で1人で上るのも結構大変な階段でした。(人の言うことは聞くものですね^^;)

愛知・定光寺

 それでも、いつも通りぐらいの紅葉は見られたので、お袋は良かったのですが、こっちの気が済みません。

 で、地図を見ると、定光寺が近いじゃないですか!。

 ダメ元で定光寺へ行きました、流石にテレビコマーシャルをしていないので、人は少なかったです。一番上の駐車場に止められたし、坂も階段も程良い程度で、軽く手を添える程度でお袋は歩くことが出来ました。

愛知・定光寺

愛知・定光寺
 出店で木の芽田楽を食べ、くるりと一周して帰ってきましたが、一面のモミジが素晴らしかったです。


愛知・定光寺

愛知・定光寺

 寂光院と比べると本数自体は少ないのだけれど木が密に生えていて、狭いところで充分紅葉が堪能できました。

愛知・定光寺

愛知・定光寺

愛知・定光寺

愛知・定光寺

愛知・定光寺

愛知・定光寺

愛知・定光寺
 イチョウも綺麗。


愛知・定光寺
 本堂です、参っている後ろ姿が、お袋です。


愛知・定光寺
 鐘撞き堂


愛知・定光寺

愛知・定光寺

愛知・定光寺
 帰り道の階段、階段はここと、これより急な階段との2個所だけでした。



 年寄りには定光寺ですね(^^)v。寂光院は若者向け(私は若くないけど)です。

 11時に出て、15時半に帰ってきて、お袋にはちょっと遠出だったけどたくさん紅葉がみられて良かったです。







また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


タグ :紅葉

このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●散歩)の記事画像
えびすやと祖父江の銀杏
ガソリンを使いに-伊良湖岬
久しぶりの鮎とダム巡り
ダム巡りと栗きんとん
牡蠣を食べに
同じカテゴリー(●散歩)の記事
 えびすやと祖父江の銀杏 (2023-12-05 20:09)
 ガソリンを使いに-伊良湖岬 (2023-11-25 17:04)
 久しぶりの鮎とダム巡り (2023-10-20 19:39)
 ダム巡りと栗きんとん (2023-10-13 20:08)
 牡蠣を食べに (2023-02-22 17:50)

コメントありがとう
お疲れ様です。

いやぁ~良い事しましたねぇ~。
お袋さまも喜んでいたでしょうねぇ~。
でも、健常者には判りませんが車椅子を使用できる
所というのは余りありませんねぇ。作っている方は
ウチはバリアフリーですから・・・・と健常者で介護も
した事無い方が大きな事を言ってもねぇ~
しかし、良い思い出が出来て良かったですねぇ。
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2007年11月26日 23:28
並のお風呂屋さん、どうもです。

 親父が亡くなって来年で10年、本人はもう先がないと言うけど、後10年は大丈夫そうな感じですけどねぇ。前にも書きましたが、日頃はクソ婆の扱いですが、春の桜と秋の紅葉ぐらいは何とか続けています(^^;)。

 今は、名目上、商売上のバリアフリーは多いけど、ホントに車椅子で動いたこと有るの?と思える設備が多いですね。
Posted by ライダーライダー at 2007年11月27日 00:40
こんばんは(^^)
きれいな紅葉ですね。
先日娘と阿蘇行った時、少しは紅葉見れたのですが、こんなにはなかったです。
度の画像もきれいです(^^)

私も少しは母親孝行しなきゃだめですね・・・(・_・;)
Posted by びた at 2007年11月27日 00:49
びたさん、どうもです。

 久しぶりにたっぷりの紅葉を満喫してきました。

 紅葉のための庭作りのなせる技ですね、自然の紅葉とはちょっと違いますがこれはこれで綺麗なものです。

 私はバイクで走って見るような、白樺やナラの黄色の紅葉が自然で好きではあります、その中にななかまどやツタの赤が入るのが最高に綺麗だと思います。
Posted by ライダーライダー at 2007年11月27日 01:11
おはようございます。
寂光院の様子を見させて貰おうと思ったら,定光寺が加わっていたので驚いてしまいました。

紅葉狩りで,バリヤフリーの場所を探すのは,確かに難しそうですね。
サクラや藤なら,平地でもいくらもありそうですが。

親孝行,頭が下がります。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2007年11月27日 06:53
おはようございます。
みごとな紅葉ですね。
お母様も楽しめたのでは?

ベビーカーを押して初めて痛感しました。

「平坦な道って少ない」と。

斜めだったり、段差があったり、
車椅子だと移動が大変だろうなあって。。。

私は、やっぱり、木の芽田楽が気になります。
おいしそう~(笑
Posted by りるっち at 2007年11月27日 08:17
掘 耕作さん、どうもです。

 寂光寺は駐車場の問題と、足が丈夫なら本当に良い場所です。車で行かれるなら、木曽川の堤防沿いに停めてゆっくり歩かれた方が良いと思います。

 桜は、愛知県緑化センター(愛知県豊田市藤岡)のユキヤナギと桜のマッチが良いところがあって、ここは駐車場から全部車椅子で行けます、平日なら人もそれほどでもなく、車椅子ですれ違いに気を使うこともなく行けます。

 お袋の場合、リウマチの影響で長い間歩いておれないので、距離のあるところは車椅子を使います。
Posted by ライダーライダー at 2007年11月27日 09:16
りるっちさん、どうもです。

 定光寺では、のんびり出来ました、有名どころはちょっと無理ですね。ホントは京都に行きたいと行っていたのですが、行くのに2時間、ハイヤーをチャーターして回って帰って来るというのはちょっと大変なので、近場ですましました。

 車椅子は車輪が大きいので、ひょっとするとベビーカーより楽かも知れません。前輪持ち上げたり、階段でも後ろ向きになれば4段くらいの短い階段ならなら割と楽に上げられますよ。

 木の芽田楽は美味かったですよ、5本で500円ですが1本おまけしてもいました(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2007年11月27日 09:25
はじめまして突然すみません。
定光寺を検索していてヒットしました✨
今年、2012年、今週末11月17.18あたりの定光寺の紅葉のようすなんてわかりますか?
Posted by ハイジ at 2012年11月14日 23:44
ハイジさん、どうもです。

 まだ早いかも知れませんが、ひょっとすると今週末狙い目かも知れませんよ(^^)v。

 Yahoo!の紅葉情報では色付き始めとなっています、そして今週は、グッと気温が下がりましたから、色付きは深まっているかも知れないですね。

 ttp://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/23.html

 もし定光寺が今ひとつなら、車でちょっと走ると岩屋堂公園が見頃になってますねぇ。私も岩屋堂公園はまだ行ったことがないので、今年は見に行きたいと思っています。
Posted by ライダーライダー at 2012年11月15日 20:54
瀬戸市の情報サイトを見ると、もうちょっと先かなぁ?。

 ttp://maruttoseto.blog65.fc2.com/
Posted by ライダー at 2012年11月15日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知・定光寺
    コメント(11)