ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月10日

開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑

 行ったのが8/25だからずいぶん遅れたアップです。

 もう暑くて、エアコン負けしちゃって、怠いのなんのでアップする気になれませんでしたが、ちょっと今夜は涼しいので書いてみました。

 夏バテが年々ひどくなる、暑い中仕事していたころは何ともなかったのに、エアコンの利いたところばかりでは体が弱るんですねぇ、、、

 前回行ったのがこの記事でした
 >木曽馬の里

 2017年かぁ、もう6年も前だったんだなぁ、時期も11月だもの。

 今回のテーマはそばの花が見たくてちょっと検索。

 良いサイトが見つかりました、この方のブログで、そばの花の開花情報や地域の情報を流してくれています。

 山男フォト御嶽山 ブログトップページ

 参考にした記事>2023年8/22 開田高原 ソバの花 ⑤

 ご参考までに

開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 数年前にスーパーでそばを何種類か買って、食べ比べをしてみました。

 その時一番気に入ったのがこのそばで、そのそばの販売と蕎麦屋を併設しているとの事で行ってみました。

 この蕎麦は近くのスーパーでも扱っているので、見つけたら買ってみて下さい。

 お店では、開田高原のそば粉を使用と言うものを半生と更科乾麺を買って来ましたが、、、この写真の蕎麦の方が美味しい、ちょっと買ったものは食感がボソッとしている感じです、悪くは無いんですがね。



開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 いや、開田高原って結構遠いの。
 このお店のホームページ

 昔、バイクだったら日帰り簡単なところだったので、気にもしてなかったんだけどねぇ、歳は取りたくないものですねぇ。

 この後ね、そのまま来た道を帰るのもなんだからと、高山市に抜けて高速道路で帰って来たらなんと400㎞

 1泊コースだったなぁ、泊れば高山の朝市も行けたのに無計画でした(^^;)。


開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 お店の蕎麦定食はうまかったなぁ、揚げたてのコロッケがほんとホクホクで最高に旨かった。

 もちろん蕎麦もうまかったなぁ、そば粉は信州産を選んで挽いているそうで、良ければ食べて見て下さい。

 腹を満たしたので、木曽馬の里へ行きます。
 このお店の横の道、割と狭いので見落としがちだけど看板は出ています。

 白樺が奇麗な高原です。


開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 木曽馬を見ていると、、、

 こっちに向いて、

 近寄って、、、


開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 来ませんでした、、、

 この後は下の動画を見てね!


開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 しばらく木曽馬を見てから、隣接する蕎麦畑を見てきました。

 事前情報通り、一面満開でしたよ。


開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 蕎麦の花ってとっても小さくって写真にするの難しい

 ちょっとした風に揺れるし、マクロレンズも欲しいかなぁ


開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 今回は1つ1つ確認して、失敗しないように撮っては来ましたが、小さい花は難しいですねぇ。

 いくつかピントの合ってる写真だけ載せますが、、、


開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 十数枚撮ってこれだけですねぇ


開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
 この後八幡社の前も満開だという情報だったので、探して行ってきました。

 随分奥まったところにありました。


開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑


 動画も撮って来ました、2分半ほどの動画です、宜しければ見て下さい。







 開田高原のホームページ(ここで御岳の写真見られます)
  そのブログ

 木曽馬の里のホームページ







また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング





このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(☆花・季節風景)の記事画像
河津桜を見に行って来ました
ニッコウキスゲを見に・・・大失敗
桔梗を切花に おもしろい発見
桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴
2023 南信州 花桃街道から花桃の里
同じカテゴリー(☆花・季節風景)の記事
 鍋田川堤の桜並木を見に行ってきました。 (2024-04-05 17:52)
 河津桜を見に行って来ました (2024-02-28 17:41)
 ニッコウキスゲを見に・・・大失敗 (2023-07-16 11:24)
 桔梗を切花に おもしろい発見 (2023-07-02 18:06)
 桔梗 狂い咲き 、、、カメラの愚痴 (2023-06-16 17:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開田高原 木曽馬の里と蕎麦畑
    コメント(0)