ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月13日

Win10 PC組換 結局クリーンインストール

 ちょっと前にこんな記事を上げました。

 >Windows11 システム要件

 アップグレードはまだ先として、
 とりあえず我が家で一番古いPCを要件だけでもWin11に対応しておこうと、、、

Win10 PC組換 結局クリーンインストール
 CPUはi5-13400
 M/BはGIGABYT
 EM760MDS3HAXDDR4
 メモリーは8GBx2

 SSDはM.2NVMe 1TB

 それとHDDの2TB

 まぁ、ありふれた10万円位のBTO並

 結局Amazonでは揃わず、楽天のツクモ電気で購入



Win10 PC組換 結局クリーンインストール
 今のパソコン部品はホント簡単、プラモデルよりうんと簡単。

 20年以上組んでるけど、相性でダメだった経験は一度もない。

 メルコの商品でメモリーがダメになったのは有ったけど


Win10 PC組換 結局クリーンインストール
 今回のM.2SSDはヒートシンク付き

 それにしてもちっさいなぁ


Win10 PC組換 結局クリーンインストール
 こんなんで1TBも有るんだものなぁ。



 さて、、、

 組みあがったところで、配線して、

 最初は、OS(Win10)の入った2.5インチSSDで起動。

 問題なく起動する。

 各種ドライバーのインストールを済ませ、、、Win10のライセンス認証、、、

 例によって再認証の手間は有るけど前回で経験済みなので、チャチャっと認証を済ませる。

 このライセンス認証が後で大きく効いてくるのは、、、後述します。

 で、、、こっから地獄、、、

 SSDをWDにしたのは、専用のクローンソフトが有るからなんですが、、、それが上手く行かない。

 参考にしたYOUTUBE動画はいつものパソコン博士TAIKI先生


 例によって参考になったら高評価ボタンを、続けて見たい方はチャンネル登録をお願いします。

 ソフトの使い方はとても簡単で、インストール後ほぼほぼ自動で開始出来るはず、、、

 はずなんですがぁ、、、

 いざ書き込みのところで失敗を繰り返す、、、

 さて、、、、

 何がいけないか?を探すのが大変ですよ、予備のSSDが有れば切り分けも出来るのでしょうけど、余分は一切ない、、、

 元々3.5インチHDDからSUNDISKの2.5インチSSDにコピーしてあるものです、その時のコピーが不十分だったのかも、、、???

 よくよく進捗画面を見ていると、、、何やら余計なエリア(パーティション)を作成しようとして、ストップするみたい

 前後にEFIパーティションと回復パーティションを作成するのですが、それがダブルで作られてしまう様でダメになります。

 上の動画でもありますが、HDDから2.5インチSSDのコピーソフトが中華製だったので、それかなぁ???

 ネット情報からM.2NVMe用の外付けケースも買ってきて、USB接続も試したけどダメでした。


 真夜中まであれやこれやと試してみましたが、結局同じ状態で止まってしまいます。


 とりあえずクローンは中断しました!


 M.2NVMeのSSDにクリーンインストールしようとすると、やはりSSDに余分なエリアが有ってそれはWin10のインストールメディア(USBメモリ)のソフトによってインストール前に削除出来るのがわかりました。

 削除された状態で再度クローンに挑戦、、、、結局おかしなエリアを生成しているみたいです、、、

 
 クローン諦めました!


 クリーンインストールを開始します、、、ドライブは全部外しM.2SSDのみで行います。

 今回はプロダクトキーを聞かれたのでWin8.1のプロダクトキーを事前に入れておきました。

 アラ、速い!。あっと言う間にインストール完了。

 ライセンス認証したら、、、

 真っ新からのインストールなので各種ドライバーのインストールを、、、、あれぇ?

 各種ドライバーが既にインストール済み、、、、

 凄い!、て、言うかコワイ!

 システムがハッキングされてる、、、構成部品とそのドライバーがマイクロソフトによって登録されているんですねぇ。

 便利で有り難いんだけど、、、ちょっと立ち入り過ぎじゃぁないの?、、、まぁ良いかぁ。

 でもさぁ、日本でマイナカードの紐付けがどうのって騒いでる人いるけど、、、スマホのアプリやこのマイクロソフトのハッキングからしたら大したことないと思うなぁ。

 さて、、、アプリですが、、、最近はオンラインアプリが殆どで、年賀状印刷と動画編集ぐらいかなぁインストールしないといけないのは。

 マイクロソフトエクセル2013が2台登録出来るのでこのメインパソコンとサブパソコンで登録済み。

 ところが、Amazonの購入履歴からライブラリーに飛んでもoffice.comのリンクが切れてる、、、(^^;)。

 で、マイクロソフトアカウントへ移動

 購入した時のマイクロソフトアカウントでサインインしてから、

 サービスとサブスクリプションのタブをクリック

 購入済みの製品に「Microsoft Excel 2013 2015年4月17日 にアカウントに追加されました」と表示され、インストールをクリック。

 で、本日に至る、、、、あぁ、長かったぁ、、、、


Win10 PC組換 結局クリーンインストール
 余談ですが、、、

 メモリーがやけに太っているなぁと思っていたら、、、、

 これ虹色に光るんですねぇ、、、

 でも、PCケースは透明じゃないので、全く見えません、、、残念!



 おしまい






 CPUは売り切れみたい(^^;)。32,629円でした。
 PCケースと電源は購入済みのものを使ったので、費用はこんなものです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

B760M DS3H AX DDR4 【PCIe 4.0対応】
価格:20,030円(税込、送料別) (2023/7/13時点)




















また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(自作パソコン)の記事画像
光回線終端装置(ONU)の故障交換
Windows11 システム要件
楽天 Edy Viewer でお困りの貴兄へ
家庭内LAN-プリンターへ接続できませんでした
大は小を兼ねない ATX電源
同じカテゴリー(自作パソコン)の記事
 光回線終端装置(ONU)の故障交換 (2023-10-21 00:53)
 Windows11 システム要件 (2023-05-20 00:38)
 楽天 Edy Viewer でお困りの貴兄へ (2023-03-01 21:47)
 家庭内LAN-プリンターへ接続できませんでした (2022-01-15 17:56)
 BUFFALO バッファロー ルーターの脆弱性 (2021-05-08 13:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Win10 PC組換 結局クリーンインストール
    コメント(0)