ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月17日

工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810

 先日、送料合わせで買った工具を紹介します。

 すぐに欲しい物じゃないけど、有ると何かと便利だと思っていた工具です。

 同じようなサイズのボルトやプラスネジがいっぱい付いたものを分解するときに重宝します。

 先日チラッと書いたんですが、、、何時だったかなぁ、、、もうろくしてるなぁ。

工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
 SK11(藤原産業)

 両口ダブルビットスルーソケット

 BS2-810です。

 先日はこれの元になる長堀工業のBTW0810だったかな?。

 あぁ、エアゲージの所で説明してたんだ。

 最近、長堀はSK11にもOEM供給しているようです。
 でもこれは、同じものでは無く、廉価版って感じかな?。


工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
 このBS2-810は、一般向けに抜け止めをスライドさせて外す様、すっぽ抜けを予防しているんでしょうねぇ。

 まぁ、安全対策としては有りと言っちゃぁ有りかな?(^^;)。


工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
 長堀工業のビットスルーは、特に自動車鈑金の職人さんに使われているようです。

 BS2-810のスライドは後述しますが、この図のように、固定のボールが鉄のスプリングバンドで押さえられていて、強く抜き差しすると事で、スライドロックより簡単に抜き挿しできるんですねぇ。

 自動車やバイクの整備では、次から次へとボルトやねじを外しまくると言う作業は殆どありません。

 強いて言うなら、オイルパンかなぁ、20個以上のボルトでついているのも有る物ねぇ。でも、同じサイズなら1個のソケットで良い訳だし。

 逆に鈑金屋さんだと、損傷部分を引っぺがし素早くフレームに到達して、荒だしを始めないといけませんから、ダメージ外装を次から次へと外す時に結構役に立つんですよ。

 +2番のドライバー、10mmのボルト、12mmのボルトこれが一つのインパクトドライバーで使えるので楽ですよね。


工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
 このBS2-810は、+2番のドライバービットと、両口で対辺8mmと10mmのボルトに対応できます。

 この他、10x12mm、12x14mm、10x13mmが有ります。


工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
 抜き差しに、いちいちスライドしないといけません。

 その代わりスライドさせなければ、がっちりドライバビットに食いついていてくれるので、抜けることは有りません。

 一長一短と言ったところでしょうか?。


工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
 今使っている、インパクトドライバーです。

 引き金を軽く引くとライトが点くし、引き金の引き方で回転数が自由自在だし、これは使いやすいですよ。

 なんといってもPanasonicなので、バッテリーが持ちます。

 私の使い方だと、忘れた頃にやっとバッテリーの元気がなくなるぐらいです。

 バッテリーは2個あるし、急速充電も早いし、良いですよお勧めです。



 整備には向かないと書きましたが、スピードコントロールが容易なので、この動きだけ掴めたら指先ひとつで締めこみの調整まで出来るようになりますから、その感じを動画に撮ってみました。

 電気工事では、頻繁に使われている作業ですので、指先の強弱はすぐに覚えました。

 日曜大工でも良く使いますよねぇ。



工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
 試しに、GROMに充電器用のバッテリー直結ハーネスを取り付けるのに使ってみました。

 このGROMだと、プラスネジ、10mm、12mmが多いので、BS2-1012の方が適当だったかも。

 でもバッテリーターミナルは、プラスドライバーか8mmソケットレンチで回せますので、このビットスルーでOKでしたよ。


工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
バッテリーターミナルは、+2番でも外せるし。

 このビット、ベッセルのトーションバータイプです。

 ハイエースバンのフロントサスペンションにも採用されているトーションバーは、シャフトのよじれで衝撃を和らげる仕組みです。

 真ん中がくびれているのは、衝撃を逃すために細くして有る為です。


工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
 8mmのボックスソケットでも使えます。

 ここ弱いですから締め過ぎには注意しましょう。

 手で回した方が確実ですねぇ。



 次の運賃合わせは、10x12mmにしようかなぁ。

工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
【追記】
 10x12mm買いました。

 110mmビットと合わせて写真撮ってみました。

 上から、

 +2 ドライバビット

 8mm ソケット

 10mm ソケット

 12mm ソケット

【追記終わり】







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SK11 ビットスルー両口Wソケット BS2-810
価格:805円(税込、送料別) (2018/12/17時点)









また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(工具)の記事画像
ガレージジャッキのオイル交換
エアコンプレッサーの掃除(メンテナンス)
1/4エアホースがお亡くなりに
LED作業灯を買ってみた(狭い所用)
工具のパーツが手に入るって良いね
同じカテゴリー(工具)の記事
 ガレージジャッキのオイル交換 (2023-11-18 19:36)
 エアコンプレッサーの掃除(メンテナンス) (2023-10-28 11:54)
 1/4エアホースがお亡くなりに (2023-10-27 19:26)
 LED作業灯を買ってみた(狭い所用) (2023-02-08 23:34)
 工具のパーツが手に入るって良いね (2022-12-15 00:24)

Posted by ライダー at 22:20│Comments(2)工具
コメントありがとう
やはり道具関係はどんな道具でも使う(必要)、使わない(不必要)にかかわらず気になりますねぇー(^o^)

インパクトドライバーでネジの緩める締めるは自信がないです。過去何度ネジ山をなめたことか^_^;

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2018年12月19日 20:07
もどきさん、どうもです。

 そうなんです、工具フェチですから、使わなくても気になる工具は欲しい物は欲しいんですねぇ。

 この長堀のビットスルーソケットは、25年ほど前に知ってとっても気になっていたんです。

 でもねぇ、違うサイズのボルトナットってそうは無いんですよねぇ。

 不用品の解体で、欲しいなと思う時は何度も有ったんですが、その時は持っていなくて、、、(^^;)。

 ドライバーの力加減は、手回しでもよく言われる「押しが7分、回しが3分」ですから、インパクトドライバーの様に強弱が極端に違うと押す力が中々わかりませんよねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2018年12月19日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工具紹介 SK11 ビットスルーソケット BS2-810
    コメント(2)